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助言をお願いできませんか?
投稿者:あんこ さん
2001-07-01 17:58:41
初めまして。あんこと申します。所有機種:PC9821-V16/S5V
ゲームがまともに動作してくれないので何をするのが一番良いかの助言をしていただけたらと思い書きこみました。
この間半年以上前から発売を心待ちにしていたMYST3EXILE(Quicktimeムービー中心のアノアドベンチャーです)を購入したのですが、動作スペックは満たしていましたし、このシリーズは今まで一度も大したスペックを要求したことがなかったのでPC98でも安心と思いこんでいたのですが。撃沈してしまいした(笑)
このソフト、画面描画にDirect3Dを使っているのですが32bitカラーじゃないとハードウェアのサポートが効かないそうで。現在GA-VDB16(Banshee)を使っている私は仕方なくSoftwareモードで動かしていますが画面が重くて仕方がないです。
これの解決策は一応考えました。ビデオカードをWGP-SF32PN(Savage4 Pro+)に載せ換えようと考えています。このゲームにそれほど3D性能は必要ではないのですが32bit描画が必要なので妥当な線ではないかと思っています。
それで深刻な問題はHDDの転送速度にあるんです。
前作までは高圧縮されたムービーが使われていたので問題なくプレイできたのですが、今作は殆ど無圧縮かと思われるほどの高精細なムービーが使われているのです。少しでも負荷をなくそうとCDのデータ2.3GBをHDDに置くフルインストを行ったのですがムービーがガグガグで見れたものではないんです(泣)
HDDの速度が遅いからであるという断言は出来ないのですが多分そうではないかなぁと。
ここに私のHDベンチ結果を掲載します。しょぼ過ぎ・・・
Processor AMD K6-2 332.86MHz[AuthenticAMD family 5 model 8 step C]
Cache L1_Data:[32K] L1_Instruction:[32K]
Name String AMD-K6(tm) 3D processor
VideoCard GA-VDB16シリーズ
Resolution 1024x768 (16Bit color)
Memory 63932 KByte
OS Windows 98 4.10 (Build: 1998)
HDC = スタンダード IDE ハード ディスク コントローラ
AB = GENERIC IDE DISK TYPE00
C = GENERIC IDE DISK TYPE00
D = GENERIC NEC FLOPPY DISK
Q = MATSHITA CD-ROM CR-583 Rev 107J
全: 6834 整: 15945 浮: 10184 メモリ R/W/RW: 5573/3836/7663 DD: 58
矩: 27132 字: 20509 円: 8394 流: 392 HDD R/W/Copy: 3798/2935/3259 C:10MB
どうでしょうか?やっぱり貧弱すぎですよね。
この際HDD接続形態を一新してしまおうとも考えたのですが何がいいか分かりません。現在のIDE(E-IDE対応)ドライブを流用して接続速度を上げる方法はないものでしょうか。
識者の方いらっしゃいましたら助言をお願いいたします。
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埼玉県人会 さん
2001-07-01 18:39:02
>現在のIDE(E-IDE対応)ドライブを流用して接続速度を上げる方法
UIDE-98かUIDE-66を使えばよろしいのでは。
以前、Xa13/W12を使っていまして、内蔵HDDをUIDE-98につないで使って
いましたが、内蔵IDEに接続するより体感速度はだいぶ上でした。
>CDのデータ2.3GBをHDDに置くフルインストを行った
と書いていらっしゃるところを見ると、おそらく4.3GBクラスのHDDを
お使いとお見受けしますが、このクラスのHDDであれば、U-DMA接続する
ことにより、かなり体感上の性能向上が期待できると思われます。
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バイザー さん
2001-07-01 18:54:38
標準のIDEインターフェイスに接続ですか。それだと確かにキツイですねぇ。
現状のデータをそのまま活かすので有れば、IFC-USP-M2にSDAT接続で疑似SCSIにするのが良いかと思います。
或いはUIDE-98MかUIDE-66を使うかですが、既存のHDDをそのまま使うので有れば前者の方がいいかと思います。
#スレッドのタイトルはもうちょっとわかりやすいものにしたほうがいいと思いますよ。
#過去ログになったときに検索しやすい物にするといいでしょうね。
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まりも さん
2001-07-01 18:56:32
POWERVRボードが刺さっているモデルかと思いますが、これを抜いて、UIDE-ボードか
またはSCSIボードを入れてSCSIハードディスクに移行するということになるでしょう。
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デンドロビウム さん
2001-07-01 22:36:27
でもV16/S5VだとPCIスロットが1つしかないので、HDDとビデオカードの高速化は両立できませんね。HDDを高速化すればビデオカードは内蔵のGD5446で諦めなければなりませんし、ビデオカードを導入すればHDDはIDEのまま使わざるを得ないので、どこかで妥協する必要があると思います。
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あんこ さん
2001-07-01 23:49:18
みなさん返事ありがとうございます!
結果としては現行のHDDを流用するなら・・・
UIDE-98(PCI)かIFC-USP-M2(PCI)にすれということですね。
UIDE-66の場合は新しいHDDを購入することになると。それは金銭的にキツイですw
PCIスロットの件ですが仰せのとおりVRが付いてました。
でもとっくに抜いちゃってBansheeが刺さってます。コレをSavage4に換えようと考えてます。
ここにさらにPCIボードを付けるためにはPCIスロットの増設が必要ですね。
幸い隠しパターンがあるマザーだったので根性でスロットを取り付けてみようと思っています。
拡張ボードの型番等がわかって助かりました。ありがとうございました^^
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TDF さん
2001-07-02 10:15:44
>このソフト、画面描画にDirect3Dを使っているのですが32bitカラーじゃないとハードウェアのサポートが効かないそうで。
ええっ?
ってことはフルカラーが24bitなビデオカードでは使用不可なんですか?
個人的になんか変な感じがしますが・・・。
アップデートとかで対策出来たりしないんですかね?
>現在GA-VDB16(Banshee)を使っている私は仕方なくSoftwareモードで
ハードウエアアクセラレートは16bitのみですからねね・・・(^^;
やっぱり32bitで無理矢理動かすよりは16bitのほうが速いですか?
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あんこ さん
2001-07-02 20:22:42
>フルカラーが24bitなビデオカードでは使用不可なんですか?
うーん。MYSTシリーズ自体CGの美しさを売りにしてるので32bitだけみたいです。
Direct3Dモードで起動しようとするとお使いのGAはこのゲームのハードウェアによるDirect3Dのサポートする色数、解像度を満たしていません。って言われます。32bitをサポートしてるSavage4なら大丈夫ですよね?それともSavage2kのほうがいいのかなぁ。
>32bitで無理矢理動かすよりは16bitのほうが速いですか?
無理やりというか動かないんですね(笑)ソフトウェアでガタガタに荒れた画面でしかプレイできない状況なんです。GA買い替え必須w
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TDF さん
2001-07-02 21:23:55
というか、フルカラー(Trueカラー?)はRGB各色8bitなので24bitまでしか使ってないはずで、32bitは8の偶数倍でないと都合が悪い場合にと用意された互換モードだったような・・・。
で、それはなにか変なんじゃないかと・・・。
(詳しい方、ツッコミよろしく)
こういう決め打ちな環境を要求するゲームメーカーは、どんなにゲームが優れていても個人的には敬遠したくなるような・・・。
>無理やりというか動かないんですね(笑)
一応VDB16は32bitカラーモードがありますが、それでもだめと。(^^;
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あんこ さん
2001-07-03 01:02:08
え?あるんですか?>32bitカラーモード。
Direct3Dとかのハードウェアで動かせないと意味無いんですけど隠し設定とかでしょうか。
デスクトップの色数は32bitにできるんですけど・・・3Dゲームでは16bit16bit以外選択できた記憶が無いです。ほんとに隠し設定とかでしたらぜひ教えていただけませんでしょうか。
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TDF さん
2001-07-03 02:39:36
なるほど、WindowsのGUI画面を32bitにしても誤魔化せ無いのか・・・。
それじゃダメかなぁ・・・(^^;
因みにドライバに付いて来たTEXTファイルはご覧になってますか?
どうもOpenGLがフルカラーでH/Aが効く模様。
このAPIを使ったゲームならば24bitとかで表示可能なのかな。
重箱ですが一応・・・。
>Direct3Dとかのハードウェアで動かせないと
「Direct3Dでハードウエアアクセラレーションが効かないと」ですか?
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aya さん
2001-07-03 10:14:28
: うーん。MYSTシリーズ自体CGの美しさを売りにしてるので32bitだけみたいです。
24bit Colorと32bit colorで画面の色は変わらないですね。
TDFさんが書いているようにデータを転送するときの効率をよくするためにだかなんだかの理由で24bitのデータを32bitで処理してるとかだったと思います。
ゲームの方はまったくわかりません(苦笑)が、MOVIE主体ということできっとHDDアクセス時のCPU負荷の多さが問題になってるんでしょうね。
画面で3D描画(softレンダリング)が使われているならそれも重くなりますが…。
DirectDrawだったら32bitカラーでも問題ないんですけどね。全然。
お膝元のサイトでこんなの見つけました。無理みたいです。
: Q. I have a computer with either a Voodoo 2 or 3 as a video card.
: I select Direct3d and the game won't run. What can I do?
: A. Myst III: Exile will not run under Direct3D™ with the Voodoo2 or Voodoo3 video card.
: Select Software mode located underneath Direct3D.
: The game should run fine from there.
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あんこ さん
2001-07-04 00:45:40
やはり動きませんね。Banshee。32bit(24bit)でないとだめですね。
とりあえずWGP-SF32PNを買ってみます。遅いと評判ですがw
>「Direct3Dでハードウエアアクセラレーションが効かないと」ですか?
分かりにくかったですね。すみません。そういうことです。
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TDF さん
2001-07-04 08:26:33
プログラマーな友人に聞いた所
「MYST3EXILEだろ? 32bit要求すんのは、24bitカラーで余った8bitはアルファチャンネルに充てるとか、そうやってんじゃないの?」
とあっさりと。
そういう利用方法があるんですね、納得しました。(^^;
#ってことは32bitカラーじゃないと確実にアウトですな。