[30118]
GA-S2K32/PCIのドライバ・・・
投稿者:章 さん
2001-05-25 19:19:14
すでにスレッドから出てしまいましたが、S2K32の低解像度での不具合を報告した章です。
アイオーデータにメールを出したところ、電話がかかってきて「ドライバを送ります」と言われ、
CDが自宅に届きました。すごく仕事が早いです。
CDRに書いてあったドライババージョンは1.10A。早速使用してみましたが、フォーカス喪失の
問題は解決されていました。320x240や512x384で問題がなかったので、暫く常用しようと思います。
メールでアイオーに再報告したので、もしかしたら近日中に正式リリースされるかもしれませんね。
VDB16が熱暴走しなければあえて使うほどのボードでもないんですが・・・・
KYRO2のPCI版作ってくださらないかなぁ>アイオーデータ様
-
いーとん さん
2001-05-25 19:39:31
> VDB16が熱暴走しなければ
ファンの熱風排出口の前にあるメモリに熱風が当たらない様にするだけで軽減できる場合が有ります。
☆特にタワーマシンの場合に有効です。
-
バイザー さん
2001-05-25 20:34:51
アイオーさんの素早い対応で問題解決したようでよかったですね。新しいドライバが早く出てくるといいですね。
ところでVDB16なんですが、我が家では一度も熱暴走したことないんですよね・・・
まぁ普通の使い方だからかもしれませんけど、3Dゲーム(比較的軽めの)など長時間動かしていても問題ないです。
-
章 さん
2001-05-25 22:07:03
VDB16はRaやXaなんかの筐体だと熱が逃げずに暴走するみたいです。
暇つぶしにNeedForSpeed HSあたりをまだやっていたりするのですが、
ひどいときには15分くらいで画面が固まるんです。もちろん、オーバークロックはしていません。
2DベースのQOHみたいなアプリケーションはいくらまわしてもフリーズしないんですけどね。
2枚試して2枚とも固まるもんで・・・・3D常用するものとしてはちょっとつらい・・・
整流版の件、試してみようと思います。
*Xa/Wのガワだけジャンクで拾って、穴あけようかな(^-^;
-
いーとん さん
2001-05-25 22:27:03
AMD の N-BENCH がダウンロード出来るようになったので、落として S2K32(Ver1.10)で実行して見ました...が、表示化け化けで駄目駄目ですねぇ。
実行環境は、Ra300相当機+PenIII1.0G@667MHz+Win98+DirectX8.0a+S2K32
[Overall Score]
N-Bench Score 631 Marks
FPS Average 19.76 FPS
上記環境でOC状態(FSB=82.7MHz)だと、
GA-S2K32/PCI
[Overall Score]
N-Bench Score 800 Marks
FPS Average 25.03 FPS
GA-SV432/PCI(表示品質は悪いが、S2K32 よりはかなりまともに表示出来ます)
[Overall Score]
N-Bench Score 665 Marks
FPS Average 20.82 FPS
N-BENCH の必須スペックは CPU=700MHz以上/VRAM 32MB以上 となっていますが、667MHz でも問題なく動作しました。
☆もしかしたら 667MHz だとインストール時にエラーが出るかもしれません。
ちなみに GA-VDB16/PCI では「必要な機能が足らない...」などと出て実行できませんでした(汗
-
98 さん
2001-05-25 23:23:21
VDB16、うちでも一度も熱暴走したことがないですねえ。クロックアップして3Dゲーを
やっても、よほど無理なクロックを指定しない限り止まりません。
#N-BENCHは祖父地図でデモを見たら、そのなんというか、だささに・・・(ぅぉぃ
-
JIVE さん
2001-05-25 23:45:44
Need for Speed HSとのことですが、VDB16のドライバは1.40をお使いですか?
私の環境では、1.20では一見正常に動いていても数分でハングアップ、1.30では表示化けでプレイできず、1.40のみ正常動作という状況です。これは本体がXt13/C+K6-III/400MHzでも、Rv20+PentiumIII-850@566MHzでも同様でした。
#WGP-FXNではバージョンに関わらず全滅でした。このゲーム、元々がPC-98が
#サポート外なので、メーカーに文句言いにくいんですよねぇ・・・。
-
章 さん
2001-05-26 02:33:41
VDB16では1.40を使用中です。1.30以前だとPen3-850@566でカッパーマインの悪夢にかかるほか、
D3D周りが安定しません。<DX7付属のD3Dテストでなぜかフリーズしてしまう
ボードはアイオーのサポートにチェックしてもらいましたが、「問題なし」で帰ってきちゃいました。
#Ra333購入当時はVDB16でこんなことにはならなかったのに、ある時NFS HSプレイ中にフリーズしてからこうなんです(T-T)
OSを入れ直しても、スーパーリセットをしても直らなかったんです。
この分だと熱暴走以外の方向で調査しないと駄目でしょうかね。
#電源不足とは思えませんが、DELTAの電源貰ってくるかな
>JIVEさん
GA-P28/PCIでも化け化けながら動作しますね(笑>NFS HS
VDB16+1.20のほうがカッパーマインの悪夢にかからなく、うちでは良好だった時期がありました。
-
TDF さん
2001-05-26 04:23:05
ふむ、熱暴走以外でも止まる事があるんですか・・・。φ(..
以前報告したかも知れませんが、私の場合はリボルトというラジコンレースゲームをやっている時に固まった事がしばしば。
クロックを90/90に落とすと固まり難くなるのは熱暴走ですよね?やっぱ・・・。
現在はヒートシンクをサンヨーの市販の物(純正よりフィンの数が多く表面積が大きいと思うので)に交換、VRAMに大型のヒートシンク(チップセット用で2つを丁度またげる)を熱伝テープで貼り付けています。
因みに、最近リボルトは動かして無いので効果のほどは・・・(^^;
-
i96968 さん
2001-05-26 12:36:25
私もVDBで熱暴走したことはありませんが、念のためにJustyのDSC-100というPCIスロット用の排気FANを加工してCバススロットに付け、自作ダクトでVDBから熱気を誘導排気しています。このFAN風量が多いので全く熱気がこもっていません。
-
sagiyama さん
2001-05-26 18:38:12
>☆特にタワーマシンの場合に有効です。
私のXvには、左側の通気口から入った空気をPCIのカードに当てるように、底にファンをつけています。PII-8のヒートシンクの熱さにたまげて付けたものでした。
-
Casper-01 さん
2001-05-26 19:06:44
うちのXt13/k12は以下の写真の通り計3つ増設していました。
http://home.att.ne.jp/sea/casper-01/image/PC/a01_.JPGhttp://home.att.ne.jp/sea/casper-01/image/PC/a01_.JPG一枚目はPCI拡張ボード近辺に風を送り込むファンと送り込まれた風を拡張ボードに当てるファン、
二枚目はK6化された為の発熱量増加対策で追加したファンです。
電源ファンやアクティブヒートシンクを含めると計6つファンが搭載されていました。(過去形)
-
くりすと さん
2001-05-26 22:53:04
うちのXv20/W(K6-III+ 550@600にS2K32 V1.10 Win98SE)に雑誌のLoginの付録CD-ROMに
N-BENCHが入っていましたのでインストールしようとしたところ、
「最低システム環境を満たしていません」とメッセージが出てインストーラ(AUTORUN.EXE)に
弾かれてしまいましたが、SETUP.EXEを実行したらそのままインストールできてしまいました。
ちなみにその結果です。
同一項目で数値が2つあるのは最初がHardware T&L ONで次がOFFの時の結果です(一部割愛)。
N-Bench Results File
------------------------------------------------------------------------------
[System]
------------------------------------------------------------------------------
Processor Type AMD-K6(tm)-III Processor
Processor Speed 597.57 MHz
Display Adaptar GA-S2K32/PCI Display Driver for Windows9x
Free VARM 27040 KB
------------------------------------------------------------------------------
[Options]
------------------------------------------------------------------------------
<CPU Options>
MMX Yes
SSE No
3DNow! Yes
------------------------------------------------------------------------------
[Score]
------------------------------------------------------------------------------
<Game1 (Low)>
N-Bench Score 226 229 Marks
FPS Average 7.08 7.18 FPS
Total Polygon Count 24632 Counts
Total Texture Size 6.2 MB
<Game1 (High)>(なぜか実行しない)
N-Bench Score None
FPS Average None
Total Polygon Count None
Total Texture Size None
<Game2 (Low)>
N-Bench Score 542 Marks
FPS Average 16.97 FPS
Total Polygon Count 17782 Counts
Total Texture Size 5.8 MB
<Game2 (High)>(なぜか実行しない)
N-Bench Score None
FPS Average None
Total Polygon Count None
Total Texture Size None
<Game3 (Low)>
N-Bench Score 1009 Marks
FPS Average 31.56 FPS
Total Polygon Count 8122 Counts
Total Texture Size 6.2 MB
<Game3 (High)>(なぜか実行しない)
N-Bench Score None
FPS Average None
Total Polygon Count None
Total Texture Size None
<The Surface>
N-Bench Score 277 Marks
FPS Average 8.67 FPS
Total Polygon Count 10788 Counts
Total Texture Size 2.1 MB
<2D Graphics>
N-Bench Score 501 485 Marks
FPS Average 15.66 15.18 FPS
Display Resolution 640 * 480 / 16bit color
<Space Fighter>
N-Bench Score 834 827 Marks
FPS Average 26.07 25.86 FPS
Total Polygon Count 55258 Counts
Total Texture Size 4.3 MB
<Your Fighter>
N-Bench Score 754 748 Marks
FPS Average 23.59 23.38 FPS
Total Polygon Count None
Total Texture Size None
------------------------------------------------------------------------------
[Overall Score]
------------------------------------------------------------------------------
N-Bench Score None
FPS Average None