[29772]  GA-S2K32/PCI+Ver1.10ドライバについて
投稿者: さん   2001-05-15 21:21:40
暫くお蔵入りしていたGA-S2K32/PCIを久々に出して、最新のVer1.10ドライバを入れてみました。
以前と打って変わって描画が速くなってました。ハードウェアT&Lの恩恵は余り感じられませんが、ウインドウのスクロール等のがくがく感がなくなり、ゲームも快適になりました。

ここで少々質問なのですが、当方の環境では、320x240のDirectDraw表示時にゲーム画面が4分割され、そのうち上2つに同じ物が表示されるような症状にあってます。
おそらく解像度が640x480のままになっていて、しっかり切り替わってないためだと思うのですが、同じような症状に合っていらっしゃる方はいますでしょうか?
今まで使っていたVDB16+Ver1.40では問題ありません。

状況によってはアイオーデータに報告する予定です<というかまず報告するべきですね(^-^;

機種:PC-9821Ra333/Y60(Pen3-850@566+HP6MX下駄)
OS:Win98SE
増設ボード:GA-S2K32/PCI・CHANPON・IF-SEGA/98・CardDock2EX/98・WaveSmit(音源のみ)
音源:RPU-100

テストソフト:QOH99+SE+最終パッチ etc低解像度表示可能なゲームアプリケーション
  1. さん   2001-05-15 21:24:25
    おっと、DirectXのバージョンは7.0aです。
  2. さん   2001-05-15 22:47:45
    さらに追記.アイオーにメール出しておきました。さて、どうなることやら。

    誤解のないように言っておきますが、ベンチマークでVDB16を超えるわけではありません。
    でも、十分な速度が出ていると思うんです。一部のゲームでは1024x768@32bitにしていても快適ですし。
    というか、Savage2000は32bitで動作させたときが一番効率よく動作すると聞いたことがあります。
    後のもたつきはPen3-1.1GHz@733動作でも狙って埋めることにしますか。
    *何よりSavage2000非対応のゲームが多く、化け化けになるのが一番辛いですね(^-^;
  3. 98 さん   2001-05-15 22:54:01
    S2K32はDirect3DゲーよりもOpenGLゲーが速いです。これ案外気づかれてない事実なんで
    すなあ。
    顕著なのがQuakeIIIArenaで、1024x768-32bit(オプションデフォルト)でも平均フレー
    ムレートが20-35fpsで遊べます。PentiumIII1GHz+VDB16/PCIな互換機(P3C-E)での
    1024x768-16bit(条件同)とフレームレート差がありません。

    というわけで、S2K32は3Dに関してはDirect3DよりOpenGLゲーを遊んだほうがいいのかも。

    #Direct3DはSV432のほうが速いかなあ。
  4. 98 さん   2001-05-15 22:58:05
    余談ですがQuakeIIIArenaに関してはVIPERIIでもよい成績を出していたので、これの影響
    もあってS2K32でQuakeIIIArenaが速いのかも。
    ちなみにさっきの動作環境はRa300/D40(ES版Katmai600@466+S2K32+メモリ256MB)です。
  5. あーるぜっと さん   2001-05-16 02:09:46
    V200+MS600P-NV4+SDRAM128Mで同様でした。
    そのためベータ版ドライバを使用しています。
    #GA-S2K32だと「夢の手枕」が動かない...(涙)
  6. access さん   2001-05-16 18:39:20
    横からですみません。

    >ハードウェアT&Lの恩恵は余り感じられませんが
    私の聴いた話では、HWT&Lを使うと逆に遅くなるとかなんだとか・・・。
    これに関して何か情報はありませんか?
  7. 流暢 さん   2001-05-16 19:47:56
    >HWT&Lを使うと逆に遅くなるとかなんだとか・・・。
    「Savage2000は、ジオメトリエンジンがレンダリングエンジンと独立しておらず、一部のパフォーマンスとトレードオフの関係になっている」と言う話は、出た当時から言われてましたね(実際、DaiamondのViperIIではH/W T&L未対応になってますし)。
    Savage2000のH/W T&Lはそれほど優秀ではないので、他の性能を犠牲にしてまで使うより、高速なCPUを用意した方が、効率が良かったのでしょう。
    ただ、それはAT互換機の話で、CPUに限界があるPC-98では、効果を発揮するかもしれません。

    参考:
    http://www.zdnet.co.jp/magazine/cshop/0002/review/viper1.html
    http://www.zdnet.co.jp/magazine/cshop/0002/review/viper1.html
  8. いーとん さん   2001-05-16 23:25:07
    データとしては特定条件となってしまいますがこんな感じです。(ドライバは Ver1.10 を使用)
    ☆Ra300相当機(OS:Win98/DirectX8.0a/IE5.5, 1024x768 16bit color)を用いて 3DMark2000 によりテスト。

    PenriumIII450@300MHz
    HW T&L off:1069/on:604

    PentiumIII1.0G@667MHz
    HW T&L off:1402/on:821

    PentiumIII1.0G@835MHz(FSB=83.5MHz)
    HW T&L off:1772/on:1049

    参考)PentiumIII1.0G@835MHz(FSB=83.5MHz)
    ★ ★ ★ HDBENCH Ver 3.22 (C)EP82改/かず ★ ★ ★
    VideoCard GA-S2K32/PCI Display Driver for Windows9x (Ver. 1.10)
    Rectangle Text Ellipse BitBlt
    35511 39509 2752 392

    VideoCard GA-VDB16シリーズ (Ver. 1.30)
    Rectangle Text Ellipse BitBlt
    41525 49330 24120 55
  9. さん   2001-05-17 02:01:42
    ども、章です。皆さんレスおよび情報提供ありがとう御座います。
    アイオーからメールが着まして、Ver1.10特有の問題だそうです。せっかく1.10ベータ版見送ったというのに・・・
    もうちょい根気をもって使用してみようと思います。
    320x240時の速度は割と好調なので、このままフォーカスだけ直ってくれるとよいのですが・・・
  10. ジョーイ さん   2001-05-18 00:54:04
    >ハードウェアT&Lの恩恵は余り感じられませんが

    プラスやマイナス以前に表示がおかしくなるソフトがあります。
    しかしこのボード、2Dのバス転送速度、遅すぎません?
    Millenniumの4割程度・・・(T−T)
    2Dゲームをしていてもさべ2Kの方が遅く感ずることがしばしばだし・・・
  11. 毎黒仮節渡万 さん   2001-05-19 21:45:16
    2Dはとても遅いですね。FinalRealityの2Dはコマ送りのレベルでさえないです(T_T)。
    ViperIIがどうなのか興味はありますが、I-O DATAのカタログでもSavage4より遅い項目がありましたし、こういうものなんでしょう。