[2922]  CD-ROMがおかしいんですが・・
投稿者:moon さん   2000-02-03 17:15:02
何回かお世話になっています。
当方9821Xnなんですが、CD-ROMが正常に動かないんです。
ソフトをいれると自動に立ちあがるはずなんですが、全然動きません
でも、他のソフトの中身は認識しているようなんですが・・・
つまり、CD-ROMにソフトをいれると、自動に立ちあがるはずが、立ちあがらないとゆうことなんです。
今までは正常に動いていたんですが・・・先日、ノンメーカーのメモリーを入れて
96MBにしたんですが、それと関係あるんでしょうか?
ソフトが入れられないために、困っています。よろしくお願いします。
  1. Shao さん   2000-02-03 18:23:22
    最近CD-RのライティングSoftを導入したとか有りませんかネ?
    ”コントロールパネル->システム->デバイスマネージャー->CD-ROMのプロバティ->設定”で”自動挿入”のBoxのCheckが外れていナイか確認してみて下さイ。
    Checkが入れれば自動挿入になる筈デス(ソレで駄目なら解りませン)

    ただライティングSoftを導入していた場合、モノによっては正常に焼く事が出来なくなる場合も有りますのでご注意下サイ。

    あと、自動挿入OFFでも、CD-ROMにある”Autorun.exe”を直接叩けば良いですヨ。
  2. moon さん   2000-02-03 22:25:19
    早速の返答ありがとうございます。
    自動挿入のCheckははいっておりました。

    違うソフトでも同じ現象が・・・・・
    しかし、貰って来た、OCNのスタートパックのCDはちゃんと自動に起動しました
    エプソンのLABOという、ソフトでは駄目でした。(友達に貸してもらい同じ物で試しましたが駄目でした)
    何かいい方法ありますでしょうか?お願いします
  3. yama さん   2000-02-04 11:22:15
    つきなみですが、CD-ROMの読み込みがよく失敗するようになったとき、
    安いクリーニングディスクを買ってきて使ったら直りましたけど・・・。
  4. Shao さん   2000-02-04 19:52:28
    もしかしテ、自動起動しないCDのルートDir.にはAutorunが入ってないのではナイですカ?
    Autorun.iniトカAutorun.exeトカが無ければ自動起動はしない筈では無かったカナ?