[2903]  DVD再生成功しました。
投稿者:バイザー さん   2000-02-03 13:30:07
皆様こんにちわ。バイザーです。
さて、先日DVD ExpressでのDVD再生に失敗したと報告させていただきましたが、その時にいただいたレスを参考に再トライしてみたところ、見事に再生いたしました。
制作会社のロゴアニメが出ているところで、右下の「タイトル・メニュー/再開」ボタンをクリックしたところ、本編の再生が始まりました。
検証ソフトは「アルマゲドン」です。とりあえず全編見てみましたが問題無しです。
(最後の所で特典映像に切り替わるときにまたフリーズしましたが。)

再生画質は個人的には文句のないレベルでした。所々引っかかりますが、あまり気にしなければ文句無しです。(ノーマルGAでTR3をプレイした時よりよっぽどいいです。(^^))
通しの再生テストはマシンを約8時間使用していた後、再起動をかけてから行いました。CPU等が少し熱くなっているせいか、冷えた状態の時よりも画像の引っかかりは気になりましたが、取り立てて問題はない(ソフトウェア再生なので仕方ないですね。)と思います。
尚、マシンが冷えた状態で起動後すぐに再生すると殆ど引っかかりはありませんでした。
(これが熱に関係するものかどうかはわかりませんが。)
又、字幕の再生も問題なし、音のとぎれ等もありませんでした。

あと、SWCM99 Ver2もインストールしてみましたが、起動しません。(T_T)
過去ログにも同様のケースで報告がありましたが、こちらも何とか使えるようにしてみたいものです。(「しばらくお待ち下さい」ダイアログボックスが一瞬出てきて終わり。)

当方の環境は・・・

Xa13/W12
K6-III 450MHz(N3)
MEM128MB,ALL SCSI化
DVD-PX6S,GA-VDB16/PCI(Ver.1.30)
Windows 98,DX6.1

です。改めて貴重な情報を下さった皆様に御礼申し上げます。
いつのまにか拡張するところが無くなってしまった・・・あ、でももっと煮詰められるかな?
これからもよろしくお願いいたします。m(_ _)m
  1. aya さん   2000-02-03 18:17:36
    : あと、SWCM99 Ver2もインストールしてみましたが、起動しません。(T_T)

    NT4.0 では使えているので、ハードの側の問題ではないと思うのですが、原因わからず(;-;)
    動作できている人の環境と何が違うのか調べてみるしかないでしょうね…。
  2. FIAT124 さん   2000-02-03 21:37:42
    CD-ROMの中に「Cinemaster98ver.1.10Jが入っているか確認してみて下さい。
    他のBBSでの話になりますが、Ra300にSWCM Ver2.0を入れたところ同じような症状になったそうですが、Ver1.10→Ver2.0にアップしたら動いたそうです。

    #430HX機でSWCM Ver1.10は動くのだろうか・・・
  3. バイザー さん   2000-02-03 22:49:11
    ayaさん、FIAT124さん、レスありがとうございます。

    >NT4.0 では使えているので、ハードの側の問題ではないと思うのですが、原因わからず

    そうですか、NT4.0では動作しているのか・・ウチにはNTが無い・・
    私もハード的な問題なのかとも思っています。

    >CD-ROMの中に「Cinemaster98ver.1.10Jが入っているか確認してみて下さい。

    ありました。(^^)すみません、初歩的な確認ミスでした。
    1.10→2.0にアップするときはやはり一回アンインストールしないとダメなんでしょうか?
    READMEにはそう書いてありますが・・DLLを差し替える(もちろん自己責任にて。)といいのかな?

    >#430HX機でSWCM Ver1.10は動くのだろうか・・・

    そこが問題ですね。とりあえずトライしてみて、またご報告いたします。
  4. 祐原ショウ さん   2000-02-04 02:01:29
    お世話様です、DVDEx実験野郎の祐原と申します。

    Win98下だと、山猫マシンではSWCMはほとんど動きません。
    SWCM99Ver.2ですと、バイザーさんと同じ症状でおしまいになっていまいます。
    SWCM99Ver1.10ですと、「致命的なエラー」と表示されて、ハングしてしまいました。
    長瀬産業さんのHPで調査したところ、「致命的なエラー」と表示されるのは、音源ボードがソフトウェア的に認識されていないためらしいです。(Cバス音源だとそういった可能性が大のようです。内蔵音源ですと大丈夫らしいのですが。)
    430HX機でも、SWCM99Ver2で山猫同様の症状が出ている所を見ると、1.10でも同じ症状が出てしまうのではないでしょうか?

    >NT4.0 では使えているので、ハードの側の問題ではないと思うのですが、原因わからず(;-;)
    430HX機ででしょうか?>ayaさん?

    山猫機でNT4.0下でのテストをしてないので、なんとも言えないのですが。
    動けばいいなぁ。SWCMを使用されている方のコメントを見ると、すごくいいらしいので。
    近いうちに実験してみて、報告したいと思います。

    DVDExpressの本領を発揮させるには、Savage4Pro+チップ搭載のボードが最高ですよ。デコーダボードにほぼ近い再生能力を発揮します。
    詳細は過去のログ【Windows掲示板の767】をサーチしてみて下さい。IOのBansheeとIOのSavage4Pro+の両方で実験をしておりますので。ただ、後者だと字幕が表示されないのが洋画鑑賞時における致命的な欠点です(苦笑)。GAドライバの更新を待つしかないのですが・・・。
  5. バイザー さん   2000-02-04 02:38:09
    祐原ショウ さん、レスありがとうございます。

    >DVDExpressの本領を発揮させるには、Savage4Pro+チップ搭載のボードが最高ですよ。デコーダボードにほぼ近い再生能力を発揮します。

    そうですか。デコーダボード並とは。うーん、導入も検討の価値有り?かな。でも最近になってやっとVDB16を入手しましたので・・・余裕が出来たら中古ででも探してみます。(最近財布が痛い・・・)
    過去ログはかなり参考にさせていただいてます。諸先輩がたの汗と涙の情報でなんとか生きてます。^^;今後もよろしくです。
  6. aya@lesqua さん   2000-02-04 11:44:41
    : 430HX機ででしょうか?>ayaさん?

    WildCatなXc13/M7です。
    NTでは演算、メモリアクセス性能が高いことも手伝って動画再生自体はWindows98よりもスムーズなんですが、いかんせんサウンド関連が弱いので、そっちの設定が出来ないと音とびしてしまいます。どこかに、SoftwareCinemaster99Ver2.0のレジストリの設定が書いてあるページがったと思うのですが…忘れてしまいました^^;。とりあえず、ウチでは再生周波数、バッファのサイズをいじって音声が途切れないところを探して使っています。
    ただ、SoftwareCinemaster98の動くバージョンを持っているときはそっちを使ったほうがいいとおもいます。どうしてもNTじゃないといやだい!!な人向けです^^;
  7. 坂の松 さん   2000-02-04 12:43:36
    >DVDExpressの本領を発揮させるには、Savage4Pro+チップ搭載のボードが最高ですよ。デコーダボードにほぼ近い再生能力を発揮します。

    メルコSAVAGEの場合、MCがサポートされないために、VDB16より再生性能は劣ります。
    安定度で言えば、メルコの方が上なのですが、いろいろやっちゃダメなところがあるので、やはり一長一短ですね。
    VDB16での字幕はドライバのバージョン次第で表示されます。(バージョン忘れました)
    SV432の方は、あまりまだ試していないのが本音です。(再生しただけ)
    まあ、他事に使用するのでしたら、VDB16か、MELCO SAVAGEの方がよいでしょう。
  8. かすが☆ さん   2000-02-04 19:53:57
    >#430HX機でSWCM Ver1.10は動くのだろうか・・・

    最近寝る間を惜しんでやってるんですが、Xv13ではどうやっても動いてくれません。
    98のVer1.10J、99のVer.2共にダメみたいです。
    X-MATE、USBスピーカー、Wavestarのどれもダメで、
    致命的なエラー&「DVDプレイヤーを起動しています」が一瞬出て消えるだけ。
    Webページには、音源がないためと書かれていますが、
    なぜでしょうか・・・。
    やっぱり、1.02Jからインストールしないとダメなんでしょうかね?
  9. フクチャン さん   2000-02-05 19:37:50
    WildCatと同じですね、98のVer1.1oJと99Wer2再生できないの・・・。
    VXじゃないとダメなのですかね?
    http://w3.dreams.ne.jp/pc2800/dvd.htm
    に再生状況が書いてあります。
  10. 祐原ショウ さん   2000-02-06 07:30:48
    どうもです。追加実験報告です。
    WinNT4.0(ServicePack4)でSWCM99Ver2.0を再生テストしてみました。
    ■テスト環境
    V16M7(WildCat)
    CPU:K6III400MHz
    MEM:128MB
    GA:GA-SV432PCI
    DVD:PX6S(IODATA)@SCSI
    SCSI:SC-UPCI(IODATA)
    SOUND:WaveStar
    結果:紙芝居でした。(泣)音飛びも激しく、鑑賞できるレベルではありませんでした。
    原因は沢山ありすぎて、どれのことやら見当がつきません。
    1 NTの入ってる場所がIDEの内蔵HDDだった為
    2 音源がWaveStarだった為
    3 GAがSavage4Pro+だった為
    などなど、ありすぎてどれのことやら。
    しかし、くじけずに再度実験をし、また報告したいと思います。