[29015]  時計が狂って・・・
投稿者:PC-9821Xnユーザ− さん   2001-04-25 03:01:50
Xnの時計が狂ってきて、メーラーやら何やらがエラーが出始めたので、
てっきり電池ぎれだと思い、リチウム電池(Panasonic Lithum VL2330)
を交換したのですが、その後も、症状は改善されませんでした。

(はじめは電源を入れてしばらくほっといてから立ち上げ、その都度
日付と時刻の修正をしてましたが・・・。)

電池交換後、MS-DOSで起動して何度かDATEコマンドを発行しても、
その都度、日付と時刻が狂いまくる状態です。

とりあえずDOS6.2では、なんとか立ち上がりますが、時計の時間表示が、
目の前で、たとえば10時になったり、1時になったり、
どんどん代わってしまうような状態です。
win95では、起動途中で再起動がかかり起動しません。

念の為に「ESC+HELP+9+電源ON」でBIOSをオールリセットしましたが
症状は変わりません。

対処方法をご存じの方、よろしくお願いいたします。
  1. i96968 さん   2001-04-25 21:45:31
    Xn特有の症状ならちょっと分かりませんが、以前交換用電池を買ったときは、サポートの方に、「電池を交換しても時間が狂う場合はタイマーの故障の可能性があるので修理に持ってきて下さい」と言われました。
    ご参考まで。
  2. muine さん   2001-04-25 23:12:38
    DOSのDATEコマンドでは駄目ですかね。それで直ることもあるようですが。
  3. Bufo さん   2001-04-26 00:59:31
    大好きなXnの話題ということで・・・
    電池交換をされたということですが、電池カバーとコネクタがついた
    モジュールごと交換されたのでしょうか? 
    もしカバー内部の電池のみをハンダ付けで交換されたのでしたら、
    電池を殺してしまった可能性があるのでは?
    ・・・はずしているかもしれませんが・・・

    >win95では、起動途中で再起動がかかり起動しません。
    電池をはずしたままでは起動しませんか?
    当方ではXnでWin98をリチウム電池をはずした状態で使っていたことがあります。
     もちろんソフトウェアDipスイッチは保持されず、
     Win上でも時計が狂いまくりでしたが。

    電池切れというよりはi96968さんがおっしゃるようにタイマーが故障しているのか、
    さもなくばマザーについたホコリなどの別な原因があるのかもしれませんね。
    とりあえずマザー上のホコリを飛ばして様子をみるというのはいかがでしょう?
  4. PC-9821Xnユーザ− さん   2001-04-26 01:39:03
    皆様、有り難うございます。(でも、未だ駄目ですi-i。)

    電池はモジュールごと交換しました。
    マザーについたホコリなどの原因での接触不良も疑って、全部ばらして
    掃除もしてみましたが、やはり状況は変わりません。
    DOS6.2フロッピーで起動してみても同じです。
    なまじっかDOSでは一応起動はして、日付を扱わないソフトは動くところがくやしいですね。

    やはりタイマーの故障の可能性を疑った方がよいのでしょうか・・・。
    とりあえず、これから電池をはずした状態でwin95が起動するか試してみます・・。