[28793]  CGメインでGA考えたいんですが。。。
投稿者:くまてん さん   2001-04-17 19:57:14
過去ログなんかでもGAの事はよく取り上げられているようですが、読んでもすっきりしないので、もう一度(?)質問させてください。。。
3Dゲームやベンチマークのためにではなく、Illustratorやshade(openGL)をやるために、GAをGA-P28から新しくしたいのですが、GA-VDB16とGA-S2K32のどちらが良いのでしょうか?
2Dも3DもGA-VDB16の方が優れているという意見が多いようですが、フルカラーの環境でCGを作る場合など、向いているのはどちらなんでしょう??ご意見をお願い致します。
Win98で使いたいので、GeForce2MX/PCIはムリかもです。
  1. SARAYA さん   2001-04-17 20:08:34
    その二つでしたら 発色は S2K32 クッキリさはVDB16です。
    どちらを優先させるかによって変わってくるでしょうね
  2. 98 さん   2001-04-17 21:33:08
    SV432も結構捨てがたいものがあります。画質と速度はS2K32とVDB16の中間くらいですかねえ。
  3. くまてん さん   2001-04-18 00:07:33
    SARAYAさん、98さん、有り難うございます。
    画質は一長一短って感じですか。。。
    SV432が中間と言うことは、S2K32の方が劣っていたりするんですか??フルカラー環境では、3つのボード間で差が出たりするんでしょうか?それも一長一短??
    ベンチというより使った感じが良いのはみなさんは、どれだと感じておられますでしょうか。
  4. ほんだ さん   2001-04-18 00:58:36
    VDB16もS2k32もOpenGLはソフトドライバでの対応なのでPermidia2からの移行ではあま
    り速くならないかも。S2k32でOpenGLベンチマーク1.62を実行した事ありますが最新ド
    ライバでも話しにならない程遅かったです。
    参考値ですがS2k32+K6-III+550Mhzでどの項目も25程度。
    Pen3+Gefoece256で600から700程度の値を出しています。
    Permidia2がどれほどか知りませんがS2k32ではOpenGLは期待できないです。
  5. くまてん さん   2001-04-18 04:05:50
    ほんださん、ども。
    > あと比較的重いビジネスアプリを使うならGA-PII8/PCIがお勧めです。
    > 2Dも速いですしOpenGLが絡むソフトではVDB16より快適です。
    ↑過去ログでも確かにこんな意見が。。。
    Direct3Dや2Dは最新のドライバだと
    ・ハードウェアT&L機能に対応
    ・GDI(2D)の描画方法を変更
    。。。となっていましたが、やはりまだVDB16の方が速度的には分があるんでしょうか。
    3DCG表示するならS2K32なんて感じの過去ログも見てしまったので、悩んでしまいます。。。
  6. エクセリア さん   2001-04-18 09:04:43
    使用目的と費用対効果で考えると、どちらに乗り換えてもGA-PII8/PCIからのメリットを見出すのは難しいような。ただ、フルカラーになるとGA-PII8/PCIでも速度にもたつきが出てくるのは確かなんですけどね。
    強いていえば、GA-S2K32/PCIの方が目的に合ってると思います。GA-SV432/PCIは「環境によっては」2D描画がGA-PII8/PCIよりも格段に遅くなってしまいますので、ある意味賭けになります。GA-VDB16/PCIに乗り換えるのも手ですが、GA-PII8/PCIからするとがらっと画質が変わってしまい、人によってはがっかりすることも・・・(私がそうでしたが) 白系の発色はいまいちですので。
  7. ほんだ さん   2001-04-18 09:06:51
    普通にOSだけ起動などではVDB16に負けてる感じはしません。発色自体もVDB16より上だと思います。2Dに関してはS2k32で十分行けると思います。↑の参考値のマシンですがV200(メモリ128MB)でDirectX7a+1.10βの構成です。
    ShadeがDX7ベースのソフトならHW T&Lが使えるのでちょっとは快適かもしれません。
    ちなみに値は相対値なので100が基準です。(かなり低いと言う事。S3TCはともかくHW T&Lが動いてこの値では...)
    VDB16もDirectX7対応ですが3Dではもう期待できないと思います。
    (基本設計古いし。ただHDBENCHのDDの値はVDBの方がかなり上回っています、あてにはなりませんが)
    GA-PII8/PCIでOpenGLが遅いとなると選択肢はかなり乏しいですね。PWGMXもWin98で使えないし。欲をいえばWin2000+Gefoece2MXが理想ですが...
  8. FLAKPANZER さん   2001-04-18 11:26:21
     自分も3DCG(turespase)をやりますが、PC-98環境においてOpenGLを使う必要がある場合、GA−PII8が最良だと思います。 うちのXt初代も結局GA-PII8のままにしています。
     なお、自作機では、VX1を使っています。
     参考までにうちのページも見てやってください。
     http://www.asahi-net.or.jp/~wi2t-iigy/
  9. くまてん さん   2001-04-18 15:01:28
    みなさんホントに有り難うございます。
    今はK6-III400をのせているのでK6-III+550(600)にすることに投資した方が良さそうですね。。。Illustratorのために2Dを速くしたいというのもあるんですが、その場合はPII8から乗り換えた方が良いですよね?発色が気になるのでS2K32かな。。。OpenGLはD3Dに置き換えられる場合も有りますし。
  10. こういち@BD5B−RS さん   2001-04-18 21:11:38
    GA−PIIH8/PCIから一度WGP−FX16Nに載せ換えてがっかりした一人です。GA−PIIの画質を見なれているならば敢えて載せかえるとなるとやはりS2Kでは?妹はCGやるのでミレ→GA−PIIとしています。現状不満はないそうです。FX16Nは放置プレイ状態・・・・
  11. くまてん さん   2001-04-19 01:15:58
    さばげ2000を放置している方もいれば、ばんしーを放置している方もいるんですね。。。
    GA-PII8のままという方が意外に多くてなんか嬉しいです。
    Yahooオークションなどで、S2K32が2万円弱/K6-III+550+N3下駄が2万弱。。。と考えるとK6-III400+PII8の現状から投資が有効なのはK6-III+550でしょうか。
  12. ほんだ さん   2001-04-19 11:36:04
    S2k32のドライバはまだ不安定です。初期のものはDXDIAGさえまともに動きませんでした。
    9821非対応なので参考にはなりませんがエアポートタイクーンをHW Direct3Dモードでは起動できませんでした。Soft Direct3Dでは問題なく動きましたが。
    例のOpenGL BenchmarkをDOS/V機の方でやってみたのですが250程度と全然速くなかった。
    構成はPen3 600Mhz*2の512MBメモリでGladiac Ultra(Quadro化)とソコソコ金かかってるんですけど。(1/4に短縮のモードでやると760程度まで跳ね上がりますが)
  13. くまてん さん   2001-04-19 14:43:53
    GA-PII8の時もドライバがはじめは良くなくて、新しいのが出るのを次はまだか次はまだかと待ちわびたのを覚えています。S2K32でもどんどん良いドライバを出して、速く安定させて欲しいです。
  14. るーと さん   2001-04-20 20:33:38
    自分S2Kユーザーですが、安定してくれず、装着3時間程で放置プレイ状態です(^^;
    悔しいですね・・・、分かっていても。
    ところで、内容が共通だと思いましたので、ひとつ質問を。
    現在、WGPーFXN16を使用していますが、発色がしっくりきません。
    知り合いとの画質の差(ミレ400)にちょっとブルーになってしまって・・・。
    せめてもと思い、P2H8を検討中です。
    2D・3Dゲームは一切しませんので、スピードにはこだわりません。
    ビジネスと2DCGです。
    1152*864、フルカラーの環境で、乗り換えは得策でしょうか?

    ちなみにマシンは、V12/S7R、メルコMSー400、128Mです。
  15. るーと さん   2001-04-20 20:36:48
    (追記です)
    この解像度で、「発色の良さ」と「現状を維持できるシャープさ」を求めています。
    1024*768は狭く感じてしまって。
  16. エクセリア さん   2001-04-20 21:51:09
    >るーとさん
    スピードを求めないのであれば、妥当だと思いますよ。
    ただ、Permedia2を使うのであれば、コントラストやブライト調整はきちんとしたほうがいいと思います(白が強いため) そうすれば満足のいく結果が得られるでしょう。
  17. るーと さん   2001-04-20 23:15:03
    >エクセリアさん
    嬉しいレス、ありがとうございます(^-^)
    お墨付きを頂けたので、その気になってきました。
    バンシーも人によっては「落ち着いた配色」などと言いますが、
    自分には「くすんでる」ように見えてましたので(^^;
    ありがとうございます。
  18. TSUBO さん   2001-04-21 20:44:16
    shadeってどのバージョンですか?
    普通に使うならopenGLはほとんど役たたないし(ボソリ)
    myshade2デラックス付属のフィジーアニメが
    リアルタイムの3D表示に使うぐらいですよ、確か・・・
  19. くまてん さん   2001-04-22 00:43:26
    TSUBOさんどうもです。
    shade pro R4です。プレビューでOpenGLかD3Dを使う事を考えているんですが。。。
    今はD3Dでやってます。OpenGLだと細かい部分が正確に表示されなかったり、D3Dの方がカゲがしっかりついて見やすいので。