[2569]  CABSセットアップについて
投稿者:紫電改 さん   2000-01-30 03:34:52
たびたび本当にすいません。買ったWD205AAをどうしてもシングル設定で使いたいと思い、本体付属のバックアップCD-ROMの中を昨日この掲示板で教えて頂いたとおりに探してみたところ、CABSフォルダの中にsetup.exeがあったのでさっそく実行してみたのですが、別のドライブから起動したい場合は、そのドライブからMS-DOSを起動してセットアップを実行し直して下さいと表示されたのですが、どうしたら良いのかわかりません。(パソコン始めて3ヶ月しかたっていないので、MS-DOS自体良く分からない。)こういう事をやるのは初めてなので、大変あつかましいお願いで申し訳ないのですが、出来ればCABSセットアップの作業のやり方を作業完了まで分かりやすく教えていただけると非常にありがたいのですが、どなたかご存じの方がいらっしゃれば教えて頂きたいと思います。どうかよろしくお願いします。
  1. クイーン さん   2000-01-30 05:43:16
    まず、新しくつけたいHDDをFDISKでご希望の大きさにして、それをフォーマットしてください。
    フォーマットする際はFORMAT *: /sとしてシステムを一緒に入れてください。*はHDDの付いている場所です。
    で、新しいHDDがフォーマットできたら、今度は再起動してそのHDDから立ち上げてください。
    で、そのHDDに同じようにCABSセットアップするための必要なものを入れて、そこからセットアップしてください。
    多分それで出来ると思います。
  2. こういち@BD5B−RS さん   2000-01-30 16:16:53
    えーと、CD−ROMの中身が見えるようですので、CD−ROMを認識し起動できるフロッピィがあるものとして説明します。(OSや使用機種がわかりませんので、できれば新スレッドになったらもう一度書いてください。わたしはあなたがV166を使っているということしか今はわかっていませんので)

    まず、HDをFDISKで領域確保し、複数パーテーションにした場合は第一パーテーションに対してシステム入りフォーマットをします。(第2パーテーション以降は普通のフォーマットです。)FDISK及びFORMATコマンドがCD−ROMを認識できるディスクになければWIN95の起動ディスクをドライブに入れてから作業してください。

    ※FDISK時に、第1パーテーションを「BOOT可」に必ず設定してください。

    コマンドプロンプトにて、
    A:>FORMAT B: /S

    第2パーテーション以降があれば
    A:>FORMAT ?: ※?は任意のドライブ名

    フォーマットが終わったら、以下のように必要なファイルをコピーします。

    A:>COPY HIMEM.SYS B:[enter]
    A:>MD B:CABS[enter]
    A:>COPY Q:WINDOWSOPTIONSCABS*.* B:CABS*.*[enter]
    A:>B:[enter]
    B:>COPY CON CONFIG.SYS[enter]
    FILES=40[enter]
    BUFFERS=10[enter]
    DEVICE=HIMEM.SYS /TESTMEM:OFF[enter]
    DOS=HIGH,UMB[enter]
    ^Z(F10キーを押すと出ます)

    なお、ドライブQは98での標準なCD−ROMのドライブ名ですが、違うようならあなたのPCの設定に合わせてください。
    上記の作業が終わったら、フロッピィを抜いて再起動します。
    HDから起動したら、以下のように入力します。

    A:>CABSSETUP[enter]

    ・・・この方法ならCDからセットアップするよりも処理が早いですし、普段の使用中にWindowsのCDを求められることもなくて便利でしょう。
  3. Tambo さん   2000-01-31 00:54:28
    下にあるように、
    >もし再セットアップ出来れば今の環境(WINDOWS98)をそっくりそのまま移動したいと考えています。
    と言うことならCABSセットアップは必要ないと思うんですけどどうでしょうか。
    CABSセットアップしてWindows98を上書きインストールするならWindows98をクリーンインストールした方が素直だと思います。
    CABSセットアップなら、添付のアプリケーションをインストールするのにもマニュアル通りではないと思いますので、Windows98を上書きインストールする必要を感じません。

    そっくりそのまま移動したいなら、今の環境をそのま新しいHDDにコピーすれば、ドライブ番号が変わらない限り問題ないと思います。
    (この頃話に出る、短いファイル名問題を別にすれば)エクスプローラでコピーすれば終わります。
    この場合は、仮想メモリをコピー元のドライブと別のドライブに設定するとか、コピーしないようにするとかの注意が必要です。

    Windows95を使おうと思ったならこの限りではありません。
  4. らりーコアラ さん   2000-01-31 03:37:40
    私も(仮想メモリの対策をした後)エクスプローラでコピー、に一票。UIDE-98Mをお使いなんですよね?
  5. まりも さん   2000-01-31 22:20:08
     エクスプローラではなく、「ファイル名を指定して実行(R)」のコマンドラインから XCOPY /c/d/e/f/h/i/k/y/r に2票…