[23669]  オンラインゲームが使えないみたいで・・・
投稿者:kazukun さん   2001-01-08 17:16:05
お久しぶりです、K6-2の増設等の時は皆様に大変お世話になりました。
現在K6-2 333Mhz駆動,96MBのメモリ、標準のCDとHDD。他に外付けでSCSIHDDを2つ
MOドライブ。GAは標準のミレとVoodoo2(IOデータのやつ)を差して動かしています。
netにはOMRONのTA、FAST WAVE FW6420DSUを使っています。

最近、オンラインゲームをやろうとQUAKE2やウルティマオンラインとかを
入れてみたのですが、なぜか動作しないのです。

最初の起動や自動パッチ当て(UO時)、またquakeの普通のプレイは普通に行くのですが
UOの場合はverifaing accountから、quake2の場合はnet対戦でステージに入るときの
ステージ情報のDLの際に全く応答が無くなってしまうのです。

友達のPCから同じ時間に繋いでもらったり
回線の速度をpingで計ったり色々やってみましたがどうやら家のパソコンに
原因があるようなのです。HPとかの閲覧は普通に出来るのに・・・・。

Windowsは95のOSR2で、マイクロソフトのK6対応パッチを当てています。
K6用のキャッシュコントローラーは全く使っていないのですが、これに問題があるのでしょうか?
もし問題がないにしても、早くなるとしたらどれを使うといいのかを教えていただけたら幸いです。

無知な私ですが、よろしくお願いします。
  1. kazukun さん   2001-01-08 17:18:16
    ちなみに、私のK6-2はCPUを普通に買ってきて、超級電脳さんで販売されていた
    ゲタを使っています(名前わすれました、ごめんなさい)
  2. えいこう さん   2001-01-08 17:50:51
    インターネットの接続形態は?
    インタネットに接続する際のIPアドレスのせいと思うのですが。
    ダイヤルアップ接続などは、IPアドレスにグローバルアドレスを振られているのですが、CATVのインタネットサービスによっては、CATV独自のプライベートアドレスを契約者に振っているようです。これだとオンラインのゲームはできなくなってしまいます。
  3. kazukun さん   2001-01-08 18:26:54
    インターネットはフレッツisdnを使っています。
    これがまずいんですかね(汗)せっかく契約変更したのに・・・
    でも、quake2は、普通のプロバイダ契約(BIGLOBE)で繋いでいた時代もダメでした。
    このときは普通のダイアルアップ接続です。
  4. デンドロビウム さん   2001-01-08 23:09:32
    フレッツISDNならネットゲームは問題無いと思います。実家でマルチプレイをやった時は問題なかったです(F-22TAWとUnrealTournamentだけですが^^;;)。
  5. icxs さん   2001-01-09 20:58:29
    家もフレッツISDNですが、ウルティマオンラインは,正常に動いてます。Xa/w、オムロンのTAです。
  6. kazukun さん   2001-01-10 12:33:42
    マイクロソフト社のHPでダイヤルアップアダプタver1.3をDLして置き換えたら
    なぜかつながるようになりました(激重ですが、これは私の環境でしょう)
    でも、相変わらず非常に不安定ですが(^^;;