下の方で話題になったんで実験結果を新規に投稿させていただきます。
使用機種はV200M7C2、IFC-USP-M(1.10)、FBCR4.3GB*2他です。
まず通常の再セットアップはHDD容量が3.2GB→4.3GBに増えますが、何も問題なく行えます。
IFC-USP-Mに接続したHDDに対して直接再セットアップを行う為には標準IDEにIDEHDDを接続する必要があります。
壊れたHDDの基板だけ接続しましたが、HDDの接続に問題がありますとのことで再セットアップできません。HELPメニューにて切り離す、物理的に取り外すでも同様です。
とにかく容量はどれだけでも構いませんからIDEHDDを接続し、パーテーションを作成しスリープにしておくかパーテーションを作成しないでつなげておけばIFC-USP-Mに接続したHDDに対してカスタム再セットアップが出来るようです。
- re: かば さん
投稿日:1999年09月21日(火) 19時38分35秒
私も改めてテストしてみました(SC-UPCI+本物SCSI)。結果は,ほっぷさんと同様でした。IDEをはずすとダメですね。
「IDE-HDDをスリープ」「パーティションを作成しないでおく」というのは試みませんでしたが,これでうまくいくのであればお奨めかな(外付け=Aドライブ,の状態でインストールをやり通せますので)。
それからIDE-HDDの容量の点。私は実際に容量の合わないHDを接続して怒られたことはありませんが,やはり多くの方が指摘されているような問題はあると思います。3.2→4.3程度の違いだと大丈夫,ということでは?。私は1.4→2.0を成功させたことがあります。
- re: ほっぷ さん
投稿日:1999年09月22日(水) 07時31分46秒
>私は実際に容量の合わないHDを接続して怒られたことはありません。
>3.2→4.3程度の違いだと大丈夫・・・
この機種ですと、かなり制限が緩和されてます。例えばV13S5*2からこのHDDの容量チェックが付いてきたのですがこの頃は、容量の違うHDD(標準の1.2GB→2.0GB)を取り付けるとこの機種では再セットアップ出来ませんと警告が出て全く再セットアップが出来ませんでした。
V2**M7*2、*3ではHDD交換ぐらいで再セットアップできないことは無く、例えば8GBHDDに換装して標準再セットアップを選ぶと標準再セットアップできません。カスタム再セットアップを選んで行って下さいとメッセージが出てきます。
この標準セットアップはHDD容量をチェックしていないようです。試しに300MBHDDを接続したらパーテーションを2つに切って再セットアップを始めてしまいました当然HDD容量が不足しているので途中でエラーが出て止まりました。
カスタムセットアップだと再セットアップするには***MB必要です。続けますか?とメッセージが出ます。
結局この再セットアップできなくなる問題は、かなり機種依存してます。上に書いたV13S5*2から始まってV13S5*3でも同様に問題ありでしたでもMMXモデルからこの話を聞かない所からこの辺から改善されたのでしょうね。ですからPC-98Win95プリインストールモデルでHDD交換し再セットアップできなくなるのは限られた一部の機種です。
- re: Thisman さん
投稿日:1999年09月22日(水) 13時46分04秒
インストールフロッピーの中の、HD容量チェックプログラムのせいですね。
チェックプログラムが、データファイルに記述されている容量のHDじゃないとエラー吐くです。
b-itoh氏のホームページで、このチェッカを騙すファイルが公開されてるんで、自力でインストールフロッピーいじれる人なら、コレを使ってインストールフロッピー自体を書き換えた方が手軽でしょう。