約5ヶ月ぶりにどるこむに顔を出せるようになった残酷な熾天使です。
早速ですが、私のV200でFinal Realityが動かなくなってしまいました。
以前は普通に動いていたんですが、6月の末頃にIFC-USP-M2を購入し、それに合わせる形でOSをWin95からWin98に変更しました。普通に使用する場合は一切おかしな所は無いのですが、Final Realityを実行するとベンチマークの最中に100%マシンが固まってしまい、強制的に電源を落とすしかない状態になります。
どなたか対処法を知っている方が居ましたらどうか教えてください。ちなみにV200のスペックは
型番・PC-9821V200MZC2
CPU・MMX Pentium200MHz
MEMORY・SDRAM96MB
GA・GA-VDB16/PCI
HDD・標準搭載3GBをIFC-USP-M2のIDEコネクタに接続
OS・Windows98(クリーンインストール、DirectX6.1)
以上です。
- re: u-1 さん
投稿日:1999年08月22日(日) 02時06分48秒
Final Realityをアンインストールしてもう一度入れ直してみても同様の症状が出ますか?
それとGA-VDB16/PCIをクロックアップしていたりしていませんか?
- re: 残酷な熾天使 さん
投稿日:1999年08月22日(日) 02時25分37秒
>Final Realityをアンインストールしてもう一度入れ直してみても同様の症状が出ますか?
これは何度かやってみましたが駄目でした。
>それとGA-VDB16/PCIをクロックアップしていたりしていませんか?
こっちの方はディスプレイエフェクト上で変更できる最大値に設定しています。ちなみにWin95環境+標準IDEを使用していたときは一切問題は起きませんでした。
- re: u-1 さん
投稿日:1999年08月22日(日) 02時59分20秒
>ディスプレイエフェクト上で変更できる最大値に設定
これが止まる原因だと思います。標準のクロックに戻すかちょっと下げてみて下さい。
ただでさえ夏なので気温が高いのにクロックを最大値に設定しているので熱によって止まるのだと思います。
- re: TM さん
投稿日:1999年08月22日(日) 03時00分59秒
ベンチマーク最中に固まるのって、3Dテストに入る直前じゃないですか?
もし、そうならGA-VDB16/PCIのドライバーを入れ直してみることをオススメします。
- re: Sat さん
投稿日:1999年08月22日(日) 03時02分58秒
熱暴走ですね、 昔GA-RUSH6/PCIでtweaRUSHというクロックアップのソフツを使用したところ3D部のチップが死んでしまいました(死) Direct3D/Glide使おうとするとハングアップ。あまり無理はしないほうがいいですね(自爆)
- re: Ζ(ゼータ) さん
投稿日:1999年08月22日(日) 03時15分52秒
>ちなみにWin95環境+標準IDEを使用していたときは一切問題は起きませんでした。
今は夏で、この環境の時と比べてはるかに気温等もあがっていると思いますので、夏は特にクロックアップに関しては神経質にならねばいけないとおもいます。あまり、無理をなさるとGAが死んでしまうことも十分に考えられます。FRが固まるのも明らかにGAのクロックアップが原因だと思います。
- re: 残酷な熾天使 さん
投稿日:1999年08月22日(日) 03時24分25秒
みなさんのおっしゃられるようにクロックアップが原因でした。クロックを標準に戻して実行してみたらきちんと動作しました。どうやら北国だと思って気温の上昇を甘く見ていたのがいけなかったようです。
アホな質問でなんか申し訳ないです(反省)。