三日前ですか?。WIN98が動かないと、ほざいたライエルです。
現在仮組状態のV200M7で、テスト起動中です。結局、大本のHDD、復活しました?。
知恵を貸してくださった、皆様に感謝!。
しかし、今回思ったこと、DOSで、ロングネーム完全対応のファイラーが手元
にほしかったです。でも無いので、新しく買った。HDD(クアンタのATA66対応の
4.3Gというやつ)を、約3.5Gと、0.5Gに分けて、0.5Gに最小でWIN98を
インストールして、ただ単にHDD全体をコピーするだけに使いました。
このHDD、これからもバックアップ専門になるでしょう。
壊れたと思ったHDD。FDISKで、領域削除して、再度領域確保から始めて、
退避しておいた(有る意味、退避というより、別ドライブで、完全動作)
をそっくり戻したら、そのまま動いちゃいました?。
ただ、cpuが、K6−3じゃなくてK6−2です。(うちのマシン、K6−3だと、
起動DISKで、「A20制御〜」というエラーが出て、動かないんだもん)
それは良いとして、復活したと思ったら、IEのデスクトップアイコンが、
プログラム本体と切り離されていました(これこそなぞ?。)環境設定とかはできます。
(マウスの左クリックで)、
さらに、アップデート版WIN98、クリーンインストールできませんでした?。
最初に付いて来た、V200付属のインストールディスクを要求されたので、それを
入れても、はじかれます。最初に付いてきたたくさんソフトの入った、WIN95CDも
はじかれて、しまいます。これって、私だけでしょうか?。
PS、それでいて、復活できた理由は、一様版権、WIN98に関して3本有るんで、
突っ込まないように、しかし、しかし、基本ソフト、ドライバは、何事もないかのように
動いています。この状況だと、不具合があったときどこにあるのか、見つけるのが大変です。
- re: ライエル さん
投稿日:1999年08月22日(日) 01時19分50秒
あまり関係無くもないですが、メアド、最近ひどい荒らされかたしますね。
私の場合、NEC、マイクロソフトがらみで、混乱が発生しました。私個人は、メアドだけですみましたが、とあるところに住む夫婦は、住所、電話番号、その他もろもろ、個人情報
ひっくるめて、いたずらされて、その犯人が私(ライエル)かもと言いたげに、悪用されました。買った覚えの無いソフトの登録通知が着たのには、さすがにびっくり。
- re: shun さん
投稿日:1999年08月22日(日) 14時55分02秒
>そっくり戻したら、そのまま動いちゃいました?。
エクスプローラーを使って戻されたのですね。
おかしいと思うプログラム(IE他)の存在するフォルダのショートファイル名を確認し、
レジストリを検索しそのショートファイル名が使われていないか確認します。
使われていた場合、フォルダのショートファイル名を変更します。
この辺をじっくり考えればわかる事ですが、この整合性すべてを直さなくてはいけません。
ロングフアォイルネームを使っているフォルダに着目すれば大した数ではないはずです。
厳密に言えば各ファイルについても同様の事が言えますが、大した不具合にはならないはずです。
この辺をしっかり把握しておかないと、後で苦労します。がんばってください。
- re: shun さん
投稿日:1999年08月22日(日) 15時23分07秒
既に1部のプログラムのパスの自動修正を行っている様ですので、フォルダ名を手直しした後は
同様の操作が要求されます。
エクスプローラーの場合LFNを基準にSFNを作成していきます。しかもコピーを開始した位置から
解析している様に思われます。
XCOPYの方が少しまともですが、完全ではありません。
YUPDATEというフリーソフトは新規にコピーする場合ならDOSモードで完璧です。
それ以外では1部不具合があり作者に修正はお願いしてありますが・・・
一応面倒でも手動で修正してみてLFNとSFNの整合性での不具合を理解した上で、
これらのツールを使ってみる方が、勉強になると思います。
- re: ライエル さん
投稿日:1999年08月22日(日) 23時55分48秒
心配してくださり、ありがとうございます。時間的余裕が無い私は、(壊れたときは
運良く時間が有りました。)ノートユーティリティーで、不具合を自動修正という
手段をとりました。(最初のIEだけは自分の手で修正しましたが。)
一寸不安は有りますが、HDDクラッシュまがいよりはましです。
バックアップもありますし。現状でがんばります。(なにがんばるんだか?。)