OLD Sled | INDEX | INDEX(1) | NEW Sled

とうとう、買っちまったい!!  投稿者:Ras  投稿日:1999年04月29日 21時57分 

やっと昨日、念願の給料日がきたぜよ!!
で、買っちまったッス!!
IFC−USP−MとDSC−UGTR(HDね)を!!
高かった!!二つあわせて、およそ五万円だ!!
でも、やったね!!
2GBからいっきに10GBだ!!
もう、涙を飲んで、ソフトを消す必要がねぇぇぇ!!(しばらくは・・・)
と、思った矢先にだ!!
IFC−USP−Mの説明書に↓
「Win3.1とDOSからではWIN98にアップグレートできません」
な、なんだって〜〜〜〜!!??
おいおい、こいつは困ったぜよ!!
最近、HDがごちゃごちゃしてきたから、ここらで一気にクリーンインストール↓
してやるか!!と、思ってたらこれだ!!ちくしょーーーー!!

で、本題(相変わらず、俺って前置きが長い、はっはっは。)
どうやったら、DSC−UGTR(HDだぞ?)にクリーンインストールできるかだ。
クリーンインストールはDOSからじゃないと出来ないし(のハズ)
かといってDOSからやろうとても、できないと書いてあるし(俺は説明書を信じる!!)
ああ〜〜、どうするよ!?(どうしょうもなかったりして・・・)
これじゃ、夜も眠れねぇぇぇ!!(明日は昼寝か!?)
誰か教えてくださいましまし。

ついでに・・・。
昔、ここで見た「マルチブート」ってなんだろう。
見た当時はあんまり気にしなかったけど↓
HDを買ってしまった今、気になって仕方がないざます〜〜!!
たしか、DOS/Vには真似できないすんばらしい機能だったと思うけど・・。
なんだったけか?う〜ん、気になりますな。

  1. re: たろすけ さん 投稿日:1999年04月29日 22時17分
    はじめまして。念願の買い物の直後で熱くなるのは分かりますが、少し冷静に考えてみましょう。
    まず、現在利用しているOSは何なのでしょうか。
    説明書の「Win3.1とDOSからではWIN98にアップグレートできません」という記述は
    現在の環境がWin3.1またはDOSではWIN98に「アップグレード」できません。
    という意味だと思うのですが。
    新品のHDDなら特に消失して困るデータが入っているわけではないのだから
    とりあえずWIN98のクリーンインストールを試してみてはいかがでしょうか。

    的外れな回答だったらごめんなさい。

    ちなみに「マルチブート」とは、
    複数のドライブにそれぞれOSをインストールして
    起動時に任意に一つ選択して使用できる機能です。


  2.  
  3. re: CKK さん 投稿日:1999年04月29日 22時32分
    マルチブート。DOS/Vではそれ用のソフトを導入しないと実現できない、98ならではの素晴らしい機能です。要するにAドライブとBドライブに二つのOSを入れても、そのどちらからでも起動できるって事です。AT互換機はCドライブとDドライブの二つにOSを入れたとしても常にCドライブからしか起動できません。

    んで、クリーンインストール。DOSから起動してWindows98のセットアップを実行すればいいだけの筈ですが、リカバリディスク形式になっている機種ではそのOSのインストールが出来ないかもしれません。その場合はcabsセットアップかな?

  4.  
  5. re: KH さん 投稿日:1999年04月29日 23時43分
    今晩は、横浜のKHです
    さて、私もIFC−USP−Mを使用しておりますが、窓98のクリーンインストールは問題なく行えております。(SCSIの外付けにも、内蔵のSDAT接続のIDEにも)
    とりあえず、やってみてください。

  6.  
  7. re: じゃんき〜 さん 投稿日:1999年04月30日 00時13分
    >AT互換機はCドライブとDドライブの二つにOSを入れたとしても常にCドライブ
    >からしか起動できません。

    今時のAT互換機は、BIOSで変えればCドライブでもDドライブでも起動出来ます。
    全部じゃないですけどね! 知っていたらごめんね!

  8.  
  9. re: Thisman さん 投稿日:1999年04月30日 00時34分
    >今時のAT互換機は、BIOSで変えればCドライブでもDドライブでも起動出来ます。

     OSが対応していたら、と言う但し書きが付いたはずですが…。(^^;
     ms窓9x/NTはCドライブ(厳密には、最初に見つかった起動可能デバイスの基本パーティション)からのブートしか考えてないから。
     ms系だと、起動可能に出来るのは基本パーティションだけだから、使えたとしてもHDを2台以上積んで居る必要があったような?
    #Dドライブ起動できる時点で、IBM PC/AT互換じゃ無い、って話も(^^;

  10.  
  11. re: たく さん 投稿日:1999年04月30日 00時47分
    >ms窓9x/NTはCドライブ(厳密には、最初に見つかった起動可能デバイスの基本パーティション)からのブートしか考えてないから。
    >ms系だと、起動可能に出来るのは基本パーティションだけだから、使えたとしてもHDを2台以上積んで居る必要があったような?
    あれ?うちの自作DOS/Vでは、Cドライブ>Win98、Dドライブ>WinNT という組み合わせで起動していますけど?
    ちなみに、ハードディスクはDTTA-850840(C,D,E,Fドライブ)とDCAS-34330(G,H,Iドライブ)の組み合わせですが・・・
    NTをインストールするときにどこを起動ドライブにするか指定できるはずですが。

  12.  
  13. re: tamo さん 投稿日:1999年04月30日 00時51分
    >使えたとしてもHDを2台以上積んで居る必要があったような?
    >#Dドライブ起動できる時点で、IBM PC/AT互換じゃ無い、って話も(^^;
    PC98-NXの理屈ですね。(^^;
    互換機と呼ばれるのを嫌っているわりには、互換機用Winをそのまま使ってますしね。
    ワケが分かりませんね。(笑)
    コストダウンの対象になったのか、ただ単に面倒臭かったのか・・・

  14.  
  15. re: Thisman さん 投稿日:1999年04月30日 01時00分
    >NTをインストールするときにどこを起動ドライブにするか指定できるはずですが。
     「Cドライブ」のIPLにブートセレクタ入れて、ソコから起動選択している、と記憶してたのですが…。

     後、窓98、FAT32ですか?
     私は、FAT32のCドライブ、FAT16のDドライブ、と言う構成で、Dドライブにインストールできませんでした。>AT用NT4.0
     インストーラが「Cドライブ」を認識してくれなかったです。
    #ちょい前に、この辺の話がWindows専用で出ましたね、そう言えば(^^;

  16.  
  17. re: GC8 さん 投稿日:1999年04月30日 03時48分
    >「Cドライブ」のIPLにブートセレクタ入れて、ソコから起動選択している、と記憶してたのですが…。
     Thismanさんのおっしゃるとおり!
     なので、窓9Xを再インストールするときはNTも入れ直すことになります(おそらくブートセクタの修復のみでいいとは思いますが・・・)。
     同様の理由でAT機では窓9XとNT4.0を共存させる場合、窓9X→NT4.0の順でセットアップしなければならなかったような・・・?
    #インストール時に指定できるのは、AT機だと「NTの格納ドライブ」ってコトですね。

     PC−98の「真のマルチブート」とは別物だってことですね(^^;)。 

  18.  
  19. re: Tak さん 投稿日:1999年04月30日 11時24分
    今使われてるOS窓95なのですか?
    だとしたら、窓98のセットアップを途中まで実行し、起動ディスクだけ
    作るっていうのはどうでしょう?
    そのあと、FDISK−>FORMATをして、(もちろんSYSも)FDの中身を全コピー。
    これで起動して、SCSIのCDのドライバなんかを組み込む。
    それからクリーンインストール。
    これでどうですか?

  20.  

OLD Sled | INDEX | INDEX(1) | NEW Sled

NamaLog Viewer SuperLite Ver-0.0.1α7 by K.O.T.B.GRIFFON / GRIFFON Works Software