OLD Sled | INDEX | INDEX(1) | NEW Sled

ロジクールマウスが使いたい  投稿者:ロジクール大好き君  投稿日:1999年04月24日 16時25分 

自宅にあるXv20のWindows98上でも会社にあるAT互換機で使い慣れてるロジクール・CM−61H(コードレスマウス・シリアル接続版)を使用したいのですが、メーカーサイトでは次のように書かれています。

「NEC PC-9821シリーズの場合、9ピン第2シリアルポート(COM2)を標準で搭載した、Windows 95デスクトップ機でのみ使用できます。
 対応OSはWindows 95のみで、Windows 98/NTには対応しておりません。
 また、ノートブック機にも対応しておりません。」

と書かれているのですが、どなたか実際にWin98上で使用されている方はいらっしゃらないでしょうか?
また、もし使用されているのであれば「対応していない」というのは、「マウスウェアが使用できない」という意味なのか「ハードそのものが使用できない」のどちらかなのかお教えください。

  1. re: ? さん 投稿日:1999年04月24日 16時44分
    メーカのサポートに問い合わせるのが確実かと思いますが・・・

  2.  
  3. re: 桂木武士 さん 投稿日:1999年04月24日 17時29分
    CM-61Hは使っていないのでわかりませんが、CM-31HでしたらWin98上でいまも元気に動いています。マウスウェアも使用できますよ。対応していないというのは、個人的には実機での確認がとれていないという意味ではないかと思っています(まあ、動かない機種とかもあるのかもしれませんが)。会社でお使いでしたら、Win98のレジストリ等をバックアップをして人柱になってみるのはいかがでしょうか(無論自己責任になりますけど(^^;))。


  4.  
  5. re: ロジクール大好き君 さん 投稿日:1999年04月24日 23時05分
    >?さん、桂木武士さん
    ご返事ありがとうございます_(__)_
    本来はメーカーサポートに訊くことなのですが、あそこまで書かれているともれなく「仕様です!」と言われるのが目に見えていたものでして(^^;;;

    まず、結果としてCM−61HはPC−98のWin98上でも問題なく動きました。
    但し、導入時にちょっとしたトラブルがあったのでお知らせしておきます。

    <Win98標準添付のドライバーではダメ>
    プラグアンドプレイで自動的に[Logitech Serial Cordless MouseMan Pro]として認識され、デバイスドライバーがインストールされます。
    が、以下の3点のドライバーファイルのバージョンが[8.00.528](Win98標準添付ドライバ、日付は98.6.12)だと、次回起動時以降は必ず起動画面でフリーズ(キーボードリセットも利きません)します。
     ・LMOUSE.DRV
     ・LMOUSE.VXD
     ・LMUL.VXD
    この状態でもSafeModeでの起動は可能ですが、問題のファイルの完全削除がされませんので問題を解決できませんでした。
    また、StepByStepModeで起動中に上記のVXDファイルをロードしなければ起動することが出来ましたが、結局は問題のVXDファイルの削除が出来ませんので一時凌ぎにしかなりませんでした。

    <解決策として実施したこと>
    そこで、マウスに付属していたロジクール マウスウェア(Ver8.2J、PC−98用のみ8.0)を一か八かの勝負でインストールしてみると、、、
    起動障害も改善された上にマウスウェアも問題なく使用することが出来ました!(^^)!
    ちなみに、例のファイル(3つ)のバージョンを調べてみると[8.01.538](日付は98.2.10)でしたので、このバージョンなら問題なく動作するようです。

    <ふと思ったこと>
    Win98に対応していない理由が「過去に販売した物で動作できなかった為」や「動作しなかった機種がある」とかだと思いたいです。
    (大陸で働いてる知り合いからの噂では、某SBのように「面倒見たくない」からサポートできない(対応していない事にする)という話しを聞いてますので、、、(汗))
    Win95で動いているのにWin98では動かないっていう製品が意外と多いのが気になります(^^;) < ドライバ書くの大変なんでしょうかね?

  6.  
  7. re: ロジクール大好き君 さん 投稿日:1999年04月24日 23時15分
    訂正 「某SBのように」ではなく「某SBの処などは」でした。

  8.  
  9. re: 桂木武士 さん 投稿日:1999年04月25日 00時45分
    あ、動きましたか。おめでとうございます(^^)。しかし、コードレスマウスのドライバなんてWin98に入ってたんですねぇ。CM-31Hはただのシリアルマウスとしてしか認識しないんですが(マウスウェアをインストールするとすべての機能が使えるようになる。それまではただのマウス(笑))。

    それからWin98対応の件ですが、私も「面倒見たくないからサポート外」というのはありうると思っています。なにせPC-98ですから(苦笑)。ただ、動いていないという人もいるようなので、やはり機種や環境によっては動かない場合もあるのかもしれません。しっかし、いまはいいとして、Win98 Second Editionで動かなかったりしたらどうしようかな……(^^;)。

    ロジクールのマウスはいいですよねぇ。もはや手放せなくてうちのPC二台ともこれだったりします(^^)。

  10.  
  11. re: ロジクール大好き君 さん 投稿日:1999年04月25日 01時22分
    ありがとうございます。
    出来ればPC−98も正式対応にして欲しい処なんですが、、、(^^;;; > マウスウェアのバージョンが上がらなくなるから
    ウチの会社のマシン(主にCompaq&DELL)は全てロジクールです。
    一昨年、30台ほど導入する際に私が半ば強引に決めさせましたので(爆)
    値段はともかくとして、なにしろ使い勝手がいいんですよねぇー(^^)
    ほんと、コレらのバルク品があったら欲しいところです(苦笑)

  12.  

OLD Sled | INDEX | INDEX(1) | NEW Sled

NamaLog Viewer SuperLite Ver-0.0.1α7 by K.O.T.B.GRIFFON / GRIFFON Works Software