OLD Sled | INDEX | INDEX(1) | NEW Sled

LANボードが認識されなくなる  投稿者:Sa-toshi  投稿日:1999年04月21日 20時57分 

「Windows掲示板」にすべきかどうか迷いましたが、ハードウェア絡みということでこちらに書き込まさせて頂きます。
「フォトショップ」を入れて作業させるようになってから、マシン起動時にLANボードを認識しなくなるという障害が時々起きます。
起動させると「イーサネットアダプタが正常に作動していないか、ドライバが読み込まれていません」という旨の警告メッセージ
が表示され、当然のことながらネットワークのパスワード要求は来ません。
この障害が発生する際には、その前に「フォトショップ」作業に際してデータ読み込みエラーを起こしています。
マシンにとってはかなり厳しい仕事をさせていることになりますが、能力一杯に負荷を掛けさせている場合などに例えばドライバなどを
破壊してしまうことなど起こるのでしょうか?
(この障害が起きた時にはLANボードのドライバを再読み込みさせて設定しなおしています)
使用機種:PC9821V16M7(P166/128MB/Win95)
LANボード:IOデータ製ET-T98イーサネットアダプタ(Cバス)

  1. re: MAL さん 投稿日:1999年04月21日 21時07分
    目一杯増設していて、電源容量不足になっているとか?でもドライバ
    再読込で治るのなら違いますかねぇ。
    私もそのボードをXa9で使用していますが、そのトラブルには
    遭遇したこと無いです。使えるようになるまでが苦労しましたけど。

  2.  
  3. re: Sa-toshi さん 投稿日:1999年04月21日 22時21分
    レスどうもです。増設に関してはHDDは標準のまま、CD>PDドライブに変更、C/PCI各2枚という構成で、
    いままでこのような障害になったことは無いので・・・IRQは重複していないし。
    >使えるようになるまでが苦労<私もこのボードを動作させるまでには苦労しました。
    (非PnPなど使ったことなかったので・・・)

  4.  
  5. re: 45 さん 投稿日:1999年04月21日 22時34分
    私の場合はMateNXなんですが
    起動時にLANを認識しないという現象がたびたびありました。
    最近、起動HDDをIDEからSCSIに替えたのでwin98をクリーンインストールしました。
    以後、現象は起きていません。
    IDEのHDDはドライブレターを変えてファイルはそのまま内蔵していますので起動をIDEに戻せば
    いつでも現象は再現すると思いますが。。。

  6.  
  7. re: Sa-toshi さん 投稿日:1999年04月21日 22時53分
    >起動をIDEに戻せばいつでも現象は再現すると思いますが。。。
    すいません・・・HDDは標準のIDEしかないので起動変更のしようがないんです、現状では。
    SCSIボードは入ってはいるのですが、スキャナ接続のため安価なIO製のものを購入しまして、
    これはSCSI-BIOSを持っていないので仮にSCSIのHDDを接続しても、起動に割り当てることが
    出来ないということです(T_T)。

  8.  
  9. re: 45 さん 投稿日:1999年04月22日 05時17分
    >(私の場合、)起動をIDEに戻せばいつでも現象は再現すると思いますが。。

    この部分はゴミレスでした。すみません。。。。

  10.  
  11. re: 山本 さん 投稿日:1999年04月22日 21時40分
    そのLANボードはたしか、PCIバスにSCSIボードをつっこんでいると
    認識に手間がかかるものだったと思います。今回の件とは経緯が
    違うみたいですが、念のためにアイオーのFAQをのぞいてみてはどうでしょう。
    たしか、関連情報があったと思います。

  12.  
  13. re: Thisman さん 投稿日:1999年04月23日 00時18分
     リソースの設定、ちゃんと出来てますか?
     ETは非PnPボードで、窓のドライバではエラーが出て無くても、ボードの実際のリソースと、ドライバの設定しているリソースが違うことは多々あります。
     データ読み込みでエラーと言うと、SCSIボードのリソースと競合起こしてるような気がするんですが…。

     山本さんが書かれてますが、iodataのFAQにも有ります。
     「PCIバスにボードが装着済みの場合について」って項目で、但し書きと設定の方法が。

  14.  
  15. re: Sa-toshi さん 投稿日:1999年04月23日 03時34分
    レスどうもです。確かにおっしゃる通りPCIにIO製のSCSIボードを挿してます。
    このボードはIRQ等が固定でしたので、CバスのLANボードと競合を起こしました。で、
    LANボード側のIRQ、I/OポートADをマニュアルで変更、更にどうしても他ボードとの関連で
    IRQが確保出来ないため、R232Cの第2ポートをバッサリ削ってIRQを開けるという拡張初心者には
    ワケワカな苦労を味わいました(*_*)。

    IO社のFAQはさっそく参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

  16.  

OLD Sled | INDEX | INDEX(1) | NEW Sled

NamaLog Viewer SuperLite Ver-0.0.1α7 by K.O.T.B.GRIFFON / GRIFFON Works Software