OLD Sled | INDEX | INDEX(1) | NEW Sled

FDD異常動作  投稿者:NSX  投稿日:1999年04月12日 10時43分 

どうもこんにちは。
いきなり質問で申し訳ないのですが、
ここ数ヶ月間、Windows98にすると、FDDが異常動作をするという問題で悩んでいます。
どういう症状かと言いますと、

・Windows98上でリードはできるのですが、何故かライトができない。
 ライトをすると、FDDが破壊されてしまい、全く使用不能になってしまいます。(フォーマットも不可)

・Windows95とWindowsNT4.0では、リード、ライトともに正常。フォーマットも全く問題なし。

Windows98のソフトウェア環境は、購入初期状態からアップグレードインストールした状態と、
クリーンインストールした状態の二つを用意して試しましたが、どちらもNGでした。
ちなみにWindows98サポートキットは適用済みで、その他ソフトはインストールしていません。

このことから、FDDが物理的に壊れているわけではないと思うのですが、
やっぱりFDDが壊れてしまっているのでしょうか?
それとも、Ct20に搭載されているFDDは、Windows98未対応なのでしょうか?あまり聞いたことがないですが。
自分でいろいろ調べてみたのですが、結局原因不明なのです。何か情報があればお願いします。
機種はCt20(Canbe)です。

  1. re: さいた さん 投稿日:1999年04月12日 14時41分
    DOSで正常に読み書きできるFDDなら、全く問題はありません。
    Win95で正常なら、多分同じでしょう。
    Win98の内部が壊れているとしか考えられないのですが…
    Ct20のFDDは、他の機種のFDDと同じ電気的性能です。
    ただし、Ct20のBIOSのFDD部分が、Win98に未対応という可能性はあるかもしれません。

  2.  
  3. re: NSX さん 投稿日:1999年04月12日 18時10分
    さいたさん早速レスをありがとうございます。
    >Win98内部が壊れている
    とのことですが、他にソフトを何も入れていない、まっさらの状態でもこうなってしまいます。
    Windows98セットアップが完了してあとの、最初の起動からもう既にこうなっています。
    何度やっても同じなので、参ってしまいました。
    BIOS未対応ですか・・なるほど、それならWindows98だけで使えないと言う話が通りますね。
    でも、NECはCt20もサポート機種に入れていますし、特にそのような不具合報告は聞かないので
    たぶん対応していると思っているのですが、実際のところはどうなんでしょうかね?

  4.  
  5. re: ? さん 投稿日:1999年04月12日 19時39分
    NECのサポートに直接質問するのがよろしいかと思いますが・・・?

  6.  
  7. re: さいた さん 投稿日:1999年04月12日 20時04分
    WiN95内部では、DOSが使うBIOSとかなり違うコールをしているようです。
    たとえば、XV13/W16のFDDのBIOSは特殊なために、DOSのアプリケーションが軒並み不正動作をするばかりか、ノートンまでバグっているのですけど、Win95のFDDジョブだけは完全に動作しました。
    それで、Win98もDOSのコールとは別のフロー処理をしているだろうと推測していますが…
    相性の問題でしたら、NECが解決してくるでしよう。
    もしかしたら、Win98用パッチが用意されているかも?

  8.  
  9. re: HIRO さん 投稿日:1999年04月13日 02時55分
    自分の知人の使っているマシンの症状と似ていますね。

    知人はRa300のWin98プリインストールモデルを使っています。
    買ったその日に自分がWinNTWS4.0とDOSを入れさせられ、DOS,Win98,WinNTが共存しています。
    このうち、Win98環境下で1.25MB(PC-98 Format 1024Byte/Sec)のメディアをアクセスすると、ヘッドのシーク音が
    他のメディア(1.44MB,720kB,640kB)と比較して大きい、といったものです。
    他のOSでは、そのような現象は発生しませんでした。
    読み書きは正常にできているので、とりあえず気にしないでおけば、とアドバイスをしましたが、
    余程気になったのか、一応販売店経由でNECCSにチェックをお願いしたそうです。
    チェックしたところ、異常だというのでドライブを新品と交換したんですが、以来、Win98環境では
    FDDドライブに一切アクセスできなくなり、今NECCS内部で問題になっているそうです。
    NECCS側ではOSの問題ではないかという事らしいんですが、現在原因を調査中で、今月中旬頃に
    回答があるという話でした。
    最悪本体のセット交換もあるという話だそうですが、同機種に使われているドライブは
    Win3.1プリインストモデルの後期(Xa7,9,10の頃)からほぼ共通と記憶してますので、場合によっては
    OSの不具合(バグ?)とも考えられる、とはNECCSの担当の話だそうです。

  10.  
  11. re: かすが☆ さん 投稿日:1999年04月13日 22時50分
    何かFDDの問題が大きそうですね。
    うちのXv13/W16では、DOS,Win95/98,NT4.0のどれでも
    まったく問題なく正常動作しています。
    FDD個体の問題かも?


  12.  

OLD Sled | INDEX | INDEX(1) | NEW Sled

NamaLog Viewer SuperLite Ver-0.0.1α7 by K.O.T.B.GRIFFON / GRIFFON Works Software