OLD Sled | INDEX | INDEX(1) | NEW Sled

LANカードの認識・・・  投稿者:PROCYON  投稿日:1999年04月05日 03時10分 

いつも読ませてもらってます。

つい最近、マシンを一台組んで、PC−98とLANでつなごうと
思い、メルコのLGY−98Jを購入し、接続しました。
が・・・・・・・認識しません。

ボードを認識しないのでマニュアルを読んだのですが、
どうも増設したビデオカードと設定(I/Oアドレスのほうだと思う)がぶつかって
いるようで認識しません。
アドレス等を変更しても認識せず・・・
内蔵ビデオチップに切り替えると認識します。
増設したビデオカードとLANカード両方ををきれいに認識させるには方法は有るのでしょうか?
また、他のメーカーのCバスLANボードでも結果はいっしょなのでしょうか?

マシンの環境は以下の通り。

ベースマシン・・・・・PC−9821XA13/K12
CPU・・・・・アイオーデータPK−MXP233/98
メモリ・・・・メルコEMW−P、合計96メガ
ビデオカード・・・・・アイオーデータGA−PG3D4/98PCI(PCIバス)
サウンドカード・・・・サウンドブラスターAWE32(Cバス)
SCSIカード・・・・・・アダプテックAHA−2910B(PCIバス)
キャプチャカード・・・メルコCBN−BH(Cバス)
LANカード・・・・・・・メルコLGY−98J(Cバス)
OS・・・・・・・・・・・・windows95OSR2.0

  1. re: PROCYON さん 投稿日:1999年04月05日 03時12分
    追記・・・・
    内蔵音源は切り離してます。

  2.  
  3. re: Thisman さん 投稿日:1999年04月05日 03時19分
    >増設したビデオカードとLANカード両方ををきれいに認識させるには方法は有るのでしょうか?
     有るかも知れません、無いかも知れません。
    >また、他のメーカーのCバスLANボードでも結果はいっしょなのでしょうか?
     いっしょかも知れません、違うかも知れません。
     お使いの環境の、空きリソースとの兼ね合いに成ります。

     動かせるとして、手順的には。
     LGY−98Jを挿していない状態で使ってるリソースをチェック。
     LGY−98Jで設定できるリソースを、上で未使用のリソースに設定。
     これが出来るなら動かせます。
     出来ないなら動かせません。

     場合によっては、他のボードのIRQやI/Oアドレスを動かせば何とか成るのかも知れません。

  4.  
  5. re: YU さん 投稿日:1999年04月05日 03時34分
    LGY-98のマニュアルに、使用できるIRQとI/Oアドレスの一覧が書いてあるはずです。
    LGY-98を外した状態でWindowsを起動して、コンパネのシステムから空いているI/O
    アドレスとIRQを調べ、そこを使うようにLGY-98を設定して下さい。

  6.  
  7. re: PROCYON さん 投稿日:1999年04月05日 03時35分
    一応、増設した時にIRQとI/Oアドレスを一通り試したのですが駄目でした。
    これって、あきらめろって事でしょうか・・・・・

    第2シリアルポートも殺してます。

  8.  
  9. re: YU さん 投稿日:1999年04月05日 03時38分
    手当たり次第に全部試すのではなくて、ちゃんと空いているリソースを調べてから
    やってください。

  10.  
  11. re: ぴーすケ さん 投稿日:1999年04月05日 04時59分
    >増設した時にIRQとI/Oアドレスを一通り試したのですが駄目でした。

    ということは、現状では使用できません、まず先に他のデバイスが使用しているリソースを変更し
    ボードが設定できる条件に合うように空きを作ってあげましょう。

  12.  
  13. re: MAL さん 投稿日:1999年04月05日 09時03分
    私の場合はWIN98上でのことで、I-Oの製品なのですが...。
    私もつい最近、LANボードとビデオボードが喧嘩してLANが負けてました。ボードは以下の通り。
    LAN:ET−98
    VIDEO:GA-PIIH8
    このときGA-PIIがIRQ3を使用していたので、LANボードの取説を読み、IRQ5が使用可能なのを
    確認して、I/Oポートも重なっていなかった(と思います)のでIRQ5で使用するように設定しました
    が、どうしてもうまくいきません。(LANにつながった相手がみえない)
    そこで、IRQ3をシステムで予約し、GA-PIIをUIDE-98とIRQ6でPCIステアリングしてもらい、その後
    空いたIRQ3にET-98を持っていったところ、LANも使用可能となりました。
    今思えば、私の場合、I/Oポートアドレスの設定がおかしかったものと思われます。
    あまり参考にならないですかねぇ。失礼しました。

  14.  
  15. re: あがってんなンボ! さん 投稿日:1999年04月05日 10時21分
    私も昨日までLGY−98と格闘の末、COREGAのボードに買い換えたのですが、今にして思うと
    I/Oアドレスの設定だったみたいです。Win98からは認識していて、IRQもI/Oも競合していないの
    に使えませんでした。結局手動設定でやった所、OKになりました。LGY−98の場合、使える
    IRQやI/Oポートアドレスがあまり無かったので、その他のボードも含めて設定し直した方が良い
    と思います。ちなみに私の場合(PC98V20/S7)ではIRQ10、I/OポートC2D0〜で認識されました。
    LGY-98についてはまた終末にでもチャレンジする予定です。

  16.  
  17. re: SRX250F さん 投稿日:1999年04月05日 18時15分
    私もLANについては苦労しました。
    Xa16/R12(Win95)にI-Oデータの「ET-98」を繋いだのですが、上手く行きませんでした。
    試しに(店から)借りたメルコの「LGY-98J」でも同じでした。
    使用中の「5吋FDボード」「86ボード」「ミュージ朗BOAD2」「GA-PII8」「SC-PCI」の内、
    「SC-PCI」のI/Oアドレスが「ET-98」と当っていたので(「SC-PCI」の方を)変更しても
    駄目でした。

    結局「5吋FDボード」以外のボードを「Cバス拡張BOX」に移設してOKになりました。
    移設のとき各ボードの設定は変えなかったので、OKになった原因は電源しか考えられません。
    本体にボードを刺しすぎると、LANボードに必要な電源が足りなくなったのだと思います。
    (「Cバス拡張BOX」はPC本体と別電源です)

  18.  

OLD Sled | INDEX | INDEX(1) | NEW Sled

NamaLog Viewer SuperLite Ver-0.0.1α7 by K.O.T.B.GRIFFON / GRIFFON Works Software