OLD Sled | INDEX | INDEX(1) | NEW Sled

教えて下さい  投稿者:TAKAHIRO  投稿日:1999年04月02日 22時08分 

 昨日、メルコのIFC-USP-Mを購入して、Xa10c12に取り付けました。
 HDはメルコのHPよりダウンロードしたプログラムで内蔵のHDを変換して
とりつけましたが内蔵CD-ROMが、認識されなくなりました。
 これは、内蔵のHDをSDATでつないだだめ、IDEの機器がCD-ROM一機だけ
だからなのでしょうか?
 というのは、本体のIDEコネクタにHDを接続して、起動するとCD-ROM
は問題なく認識されみので。
 どなたか、解決方法を教えて下さい。

  1. re: ももたろ さん 投稿日:1999年04月02日 22時53分
    CD−ROMの設定(ジャンパ)をマスターにしてますか?

  2.  
  3. re: さいた さん 投稿日:1999年04月02日 23時05分
    一部の機種は、内蔵IDEにHDDが接続されていないと、内蔵IDEに接続されたCD−ROMドライブを認識しません。
    これは、そのマザーボードの内蔵IDEを使用している限り、根本的な対策はありません。
    対症療法として、以下の方法が考えられています。
    1.内蔵IDEを使用しない。つまりSCSIのCD−ROMを使用。
    2.内蔵IDEにも、HDDを接続する。
    1の方法の欠点は、CD−ROMドライブを新しく購入する事…。内蔵するのも可能です。
    IFC−USP−Mがあるのですから、当然SCSIドライブは接続できます。
    2の方法は、そのままHDDを接続すると、そのHDDがA:ドライブになってしまいます。
    もちろん、それで好都合なら、それでOKです。それで問題があるなら、DRVASNのようなドライブ番号入れ替えソフトを使用するか、「存在するが、使用できない」HDDを接続するか、です。
    存在して使用できないHDDとは、たとえば初期化してあって領域確保していないとか、ドライブとして使用できないとBIOSが判断する仕掛けにしてあるHDDです。
    ただし、たとえ使用できなくても、取り付け場所を使用しています。
    未確認情報ですが、内蔵IDEケーブルに簡単な回路を接続するだけで、この「接続されているが使用できない」という状態を作れるとか。
    それが本当なら、場所を取らないので便利なのですが…

  4.  
  5. re: TAKAHIRO さん 投稿日:1999年04月02日 23時24分
    ももたろさん、さいたさん、レスありがとうございます。
    ジャンパー設定は、プライマリー・マスターからセカンダリー・スレーブ
    まで、全てやってみましたがだめでした。
     確かに内蔵IDEにHDをつなげれば解決するんですが、起動ドライブは、
    SDATにつなぐとかなり高速になるので内蔵IDEでは接続したくない
    というのが本音です。
     あとは、使用できないドライブしかないですね。
    ということで、システムを入れていないHDを接続してみます。
     どうもありがとうございました。

  6.  
  7. re: さいた さん 投稿日:1999年04月02日 23時29分
    システムを入れていない、だけだと、起動には使用されませんが、A:ドライブとなってしまいます。また、HDD起動メニューで、SDATの方のHDDを起動に指定する事を、お忘れ無く。
    ドライブとして認識させたくないなら、システムを入れないだけではダメです。
    初期化だけのHDDにする必要があります。
    DISKINITだけ実行して、FDDISKで領域を確保しないか、
    DOS6.2のFORMAT.EXEで「初期化」だけ実行して「領域確保」を実行しないで終わらせてください。

  8.  
  9. re: 金ドン さん 投稿日:1999年04月03日 00時07分
    これを機会にFreeBSDのインストールに挑戦してはいかがでしょうか?
    ただ単につなげておくだけではもったいないです。内臓IDEを全てFreeBSDに割り当てれば
    DOSやWindowsからは見えなくなりますから問題ないはずです。

    FreeBSDは今月号のOh PC!に特集されています。

  10.  
  11. re: さん 投稿日:1999年04月03日 01時35分
    裏をかいて「内蔵HDDを切る」設定にしてみては?現在自分はIFC-USP-Mを付けてその設定で内蔵CDは認識しています。もちろんそれでも割り込みは食いますが

  12.  

OLD Sled | INDEX | INDEX(1) | NEW Sled

NamaLog Viewer SuperLite Ver-0.0.1α7 by K.O.T.B.GRIFFON / GRIFFON Works Software