OLD Sled | INDEX | INDEX(1) | NEW Sled

La13のLANが接続出来ません  投稿者:おさだ  投稿日:1999年03月14日 02時16分 

PC-9821La13/S14をプリインストール環境そのままで使用し、LANアダプタにI/O DATAの
PCLA/TEを使用していますが、所有しているXv13/W16ともNw150(アダプタはCBET/TX)
とも接続できません。Xv13とNw150は接続できます。これらは双方ともWin98環境です。
 この伝言板のリンク先のFAQページにある「OSR2CABインストールでLANが使用できな
い」とおなじ現象に見回されているとおもいますが、レジストリを操作しても一向に
解決できません。どなたか解決法をご存じでしたらお教えください。よろしくお願いし
ます。

  1. re: YU さん 投稿日:1999年03月14日 05時04分
    ネットワークコンピュータを開いた時、自分自身は見えていますか?
    また、自分にpingは通りますか?

  2.  
  3. re: Thisman さん 投稿日:1999年03月14日 23時16分
     La13/S14ユーザーです。
     接続できないとは、どういう状態でしょう?
     他のマシンから見えないですか?
     それとも他のマシンからは見えるけど、自機からは他のマシンが見えませんか?
     La13/S14でLANカードは正常に認識されてますか?
     基礎情報。
     窓95のLANクロスケーブル接続は、不具合が出て正常に動かないことが多いです。
     ストレートケーブルでHUBに付けた方がトラブルレスです。
     NetBEUIドライバが入っているか確認して下さい。これが無いと、大抵、他のマシンは見えません。
     ドライブを「共有」設定してますか?ドライブを共有しないと、他のマシンからは見えませんので。
     窓95だと、ネットワーク接続後、15秒くらい待たないと、他のマシンが見えてきません。
     起動して、30秒くらい待ってから、他のマシンを検索で、他のマシンが見つかるかも試して下さい。
     このマシンで買えるのは、純粋なOSR2.0+バックアップCD、なので、このマシンとcabsセットアップは無関係だと思います。
     プリインストール状態なら尚のこと。

  4.  
  5. re: おさだ さん 投稿日:1999年03月15日 20時02分
     色々な情報ありがとうございます。現在La13はLAN接続の環境にないので試すことが
    出来ませんが、みなさんの情報をもとに色々やってみます。
     あと、ハードウェアではLANカードは認識しています。NetBEUIドライバというのは
    組んでいません。TCP/IPを使ったほうがいいということを聞いたものですので。あと
    はクロスケーブルを使用していますが、これに問題があるかもしれないというのは初
    めて聞きました。ネットワークコンピュータの項では相手のマシンが表示されません
    でした。
     さらにLa13は秋葉原のFirstPointの展示処分品を即ゲットしたものです。もしか
    したら一度フォーマットされて、CABインストされたかもしれません。ちなみに一度
    修理に出しています。(無償)

  6.  
  7. re: Thisman さん 投稿日:1999年03月15日 23時30分
    >さらにLa13は秋葉原のFirstPointの展示処分品を即ゲットしたものです。
    >もしかしたら一度フォーマットされて、CABインストされたかもしれません。
     ソレはOSの使用権的に灰色なので、有り得ないです。
     おそらく、購入時のプリインストール状態か、バックアップディスクからの初期化(プリインストールと同じ)だと思います。
     NECのツール(フォントアベニューやNOTEメニュー等)がインストールされていますか?
     そうだったらcabsセットアップはあり得ません。
     もしバックアップディスク購入券が付いているなら、後々のためにもメディアを購入しておいた方がよろしいかと。
     今なら窓98ってのも一考ですが、全体的にリソースの少ないマシンなので、窓95OSR2.0の方が軽いかも知れませんし。
     バックアップディスク購入券が無いなら、「今の状態」をフロッピーにバックアップしておくか、窓98製品版を買うしかないです。
     このとき、フロッピーにバックアップを取らないなら、窓98のupagde版は不可です。
     何故かと言うと、窓98を再インストールしたくなったときに窓95の環境が何処にも無い、と言う事態が発生するから。
     製品版を買わずupgrade版にしたいなら、フロッピーにバックアップを取るかバックアップを購入しないといけないです。

  8.  

OLD Sled | INDEX | INDEX(1) | NEW Sled

NamaLog Viewer SuperLite Ver-0.0.1α7 by K.O.T.B.GRIFFON / GRIFFON Works Software