OLD Sled | INDEX | INDEX(1) | NEW Sled

Cb3のパワーアップ  投稿者:  投稿日:1999年03月09日 00時49分 

MMXの方かもしれません。でも、CPUだけでなく、全体についてお聞きしたいので、ここに書かせていただきました。

上記、Cb3の最も有効なパワーアップは、どうしたら良いのでしょう? 素人なので・・・変な質問ですいません。
CPUは、K6−2とか、Winchip2とかは、付けられるのでしょうか? 可能だとしたら、ゲタは、どの様なのが必要になるのでしょうか?
どれから、グラフィックなどは、どの様な物が今、一番良いのですか?

  1. re: デンドロビウム さん 投稿日:1999年03月09日 01時13分
    WinChip2ならそのまま挿すだけで200MHzで動作します。PL−J98というゲタを使えばK6−2の搭載も可能ですが、セカンドキャッシュが付けられずPCIスロットもないCb3ではあまりCPUパワーだけを高くしても無意味かと思われます。
    また、グラフィックの強化ですが、PCIスロットがないためCバス用のアクセラレータボードしかありませんが、速度的な物はあまり期待できません(256色ならそれなりに実用になるかもしれません)。

  2.  
  3. re: aya さん 投稿日:1999年03月09日 01時40分
    グラフィックの強化は目的が何かによります。
    グラフィックソフトなどを使うために広い画面で色数を多く使いたいというのであれば、Cバス用として発売されているウインドウアクセラレータの2M〜4Mのもので十分です。
    もし、ゲーム等を快適にするためだとちょっと難しいです。Cバス用のものを増設してももともと内蔵しているものの方が速い、という結果になることが多いです。
    3Dなゲームはまずムリだと思ってください。

  4.  
  5. re: さん 投稿日:1999年03月09日 02時29分
    みなさん有り難うございます。
    CPUですが、Winchip2を乗せようかと思います。
    グラフィックは、絵を描いてみたいな。と思ったのです。
    Cバスのを探してみることにします。

  6.  
  7. re: 井プゥ さん 投稿日:1999年03月09日 13時40分
    え?Cb3でしょう?キャンビー一体型はもれなくグラフィックアクセラレーターを
    つけられ・・・あっ、Cuシリーズはどうか知りませんが(核爆)
    Cb2、Cb3、Cb10あたりは不可だったはずです。普通は(苦笑)。まあ、
    無理ではないですが、半田ごてが要ると思います(苦笑)。
    なんでかっつーと、Cb系はVGA-INが無いんです。つまり、GAを入れたところで、
    その画像を送るケーブルが繋げないんです。新しくディスプレイを買って繋げば
    不可ではないとは思いますが、そうでなければそのGAはIRQを喰う穀潰しになります(言い過ぎ)。

    では。元Cb2/Bユーザー、TVチューナーが欲しかった井プゥでした。

  8.  
  9. re: ENCHAN@As3 さん 投稿日:1999年03月09日 15時05分
    >そうでなければそのGAはIRQを喰う穀潰しになります(言い過ぎ)。

    有り難いことにCバスのGAはIRQを消費しません。

  10.  

OLD Sled | INDEX | INDEX(1) | NEW Sled

NamaLog Viewer SuperLite Ver-0.0.1α7 by K.O.T.B.GRIFFON / GRIFFON Works Software