OLD Sled | INDEX | INDEX(1) | NEW Sled

Sound Blaster  投稿者:schwantz  投稿日:1999年03月06日 14時58分 

昨日、秋葉原でCバスのSound Blaster16というボードが、新品箱入りで2000円で売っていたので購入しました。今までサウンド関係にはほとんど興味を持っていなかったので、全くというほど知識がありません。このボードを内蔵音源にかえて使用するメリット、活用法などを教えてください。自機はV13で、OSはWin95です。

  1. re: わし さん 投稿日:1999年03月06日 15時05分
    MIDIジョイスティックポートが付いています。ジョイスティックが使えます。
    外付けのMIDI機器が接続出来ます。SB16のロットによっては、MIDIのドーターボード
    が内蔵できます。メリット、こんな所でしょうか?
    うちの、Xa16,10,St15では、MATE−XのINTを41にして、共存させてます。

  2.  
  3. re: ぼーぼー さん 投稿日:1999年03月06日 16時13分
    音源はBEEP音源、PCM、MIDI音源とあります。
    SB16をいれるとMIDI音源もなるようになります。
    普通ゲームはSB16を基準にして作られてありますので、それらがなります。
    ただ、MIDIならemu8000が載っているやつの方がいい音がしますね。
    Fmは昔なつかしゲームなら再現能力抜群です。

  4.  
  5. re: ずくなし さん 投稿日:1999年03月06日 20時08分
    >schwantsさん
    それ秋葉原のなんていうお店でしょう?SB16是非買いたいもので。
    (ちなみにschwantsさんのファーストネームはケビンですか?)

  6.  
  7. re: schwantz さん 投稿日:1999年03月06日 21時55分
    OVER TOPというお店の二階です。最後の一つだったのですが、レジの奥にまだSound Blasterが置いてありました(98用かは確認できませんでした)ので、電話で在庫を聞いてみてはどうでしょう。
    >ちなみにschwantsさんのファーストネームはケビンですか?
    ケビン・シュワンツのファンなんです。
    あの命知らずの豪快な走りをもう一度見たいですね。
    一時は復帰するっていう噂があったのに・・
    バイクもガンマです(そろそろ奥〇摩の季節ですね)。

  8.  
  9. re: TAKA さん 投稿日:1999年03月07日 07時28分
    みなさんとっくに御存知だとは思いますが。
    私も昨年の夏に秋葉原のT-ZONEミナミでSB-16を購入しました。地方に住んでいるので
    そんなに東京へは行けません。
    「これはよいものを見つけた」とうきうきして新幹線で帰って,早速差してみたら全然鳴らない。
    「これはおかしい」とSBのホームページを見たら,もうすでに98のサポートは終わっていました。
    つまり今後新しいドライバは出ないということです。
    SB-16はWindows98に対応していません。Win95なら鳴るみたいです。
    あきらめてキュービジョンのWaveStarを購入しました。そこにMIDI音源サブボードを差して
    MIDIも鳴るようにしました。快適です。

  10.  

OLD Sled | INDEX | INDEX(1) | NEW Sled

NamaLog Viewer SuperLite Ver-0.0.1α7 by K.O.T.B.GRIFFON / GRIFFON Works Software