OLD Sled | INDEX | INDEX(1) | NEW Sled

メルコのGA-VDB16?  投稿者:クラッシュ.キング  投稿日:1999年02月23日 23時25分 

ど−もクラッシュ.キングです。
今さっき久しぶりに95を立ち上げたらWGP-FX16N (3Dfx)からGA-VDB16にしてたのを忘れていたのです。しかしドライバ−を探しているうちに立ち上がってしまいました。
怖いのですぐ直すつもりですがWGP-FX16N とGA-VDB16のドライバ−の互換はないと聞いていましたが運良く(運悪くかな・・)動くもんだな−と思いベンチをとってみました。
★ ★ ★ HDBENCH Ver 2.610 ★ ★ ★
使用機種
Processor AMD K6 3D 364.8MHz [AuthenticAMD family 5 model 8 step 0]
解像度 1024x768 65536色(16Bit)
Display WGP-FX16N (3Dfx) (本当はGA-VDB16です。)
Memory 96,672Kbyte
OS Windows 95 4.0 (Build: 1111) B
Date 1999/ 2/23 23: 0

SCSI = MELCO Ultra SCSI IFC-USP
HDC = スタンダード IDE ハード ディスク コントローラ

AB = GENERIC IDE DISK TYPE00
C = SDAT_HD QUANTUM FIREBALL Rev A0F.
D = GENERIC NEC FLOPPY DISK
E = MATSHITA CD-ROM CR-583 Rev 107J

ALL 浮 整 矩 円 Text Scroll DD Read Write Memory Drive
18137 22345 27960 50776 2709 33245 397 99 3846 3819 13196 B:10MB
そして98でGA-VDB16を動かしたときは
ALL 浮 整 矩 円 Text Scroll DD Read Write Memory Drive
19954 22557 27895 55209 12445 33533 495 84 3717 3785 13477 A:10MB
早くドライバ−を入れ直したいです。

  1. re: 沙華姫 さん 投稿日:1999年02月24日 01時17分
    動く事を公表するのは良い事だとは思いますが、これを使い続けると言うことが著作権を犯しす可能性もあると言う事を明確に書いておくべきだと思います。
    でも、一番の問題は情報の発信よりも受信側のモラルなんですけどネ。(笑
    しかし・・・動く物なんですねぇ・・・(笑

  2.  
  3. re: よこにゃん さん 投稿日:1999年02月24日 02時23分
    それもありますが、FXNのドライバをVDBで使うメリットはあまりないですからないですからねえ・・・(汗)
    その逆は、多分出来ないでしょうし(アイオーのほうはPII8の二の舞は御免と、今回は多分ドライバに仕掛けしてるでしょうし。)
    ゴミレスでした。

  4.  
  5. re: ジョルジ さん 投稿日:1999年02月24日 03時03分
    >動く事を公表するのは良い事だとは思いますが、これを使い続けると言うことが
    >著作権を犯しす可能性もあると言う事を明確に書いておくべきだと思います。
     まったく同感です。そのデバイスドライバを開発した方々の苦労を察することができないのでしょうか。
    >でも、一番の問題は情報の発信よりも受信側のモラルなんですけどネ。
     いえ、モラルの必要度合は発信側の方が上だと思います。
     なぜなら、受信側(いわゆる ROM(この場合は Read Only Member だと思う(爆))は、発信側よりも非常に多いのですから。
    >(笑
     笑い事ではないと思いますけど。
    >その逆は、多分出来ないでしょうし
     プログラムは、人間が「基本的に」作ります。したがって、デバイスドライバも「人間が作った」プログラムです。
     この場合、いかに「開発者に対する礼儀を持っているか」という意味で、発信者側のモラルがかかって(察することがで)きます。
     ・・・別に謝罪要求のレスをしているつもりはありません。しかし、今後は良識ある発信を私はお願いしたいです。
    >ゴミレスでした。
     こういう「不快感を与える」私のレスが、究極の「ゴミレス」だと私は思います。.

  6.  
  7. re: よこにゃん さん 投稿日:1999年02月24日 04時20分
    >ジョルジさん
    いえいえ、ジョルジさんの言うとおりです。
    スミマセン。
    別に出来る出来ないどうこうの問題で書いてるではなく、モラル自体の問題ですよね、確かに。浅はかでした。
    一つ分かって欲しいのは私自身、「出来ないからしない」とかそう言う意味ではなく、「動かないから今回はそういった考えは持たないように」と言う意味で書いてました。
    動くことで、またパーミディア2やミレの過ちが繰り返されるわけで、動かないと言うことは、こういった過ちがこの件では起こらないわけですから。
    それに今回は開発者だけでなく、VDB購入者(私もその一人)の1万円の重みもあると思うんですがどないでしょ?
    メルコの方には失礼かも知れませんが、VDBユーザーはその1万円でAT/98両方で使えて円が改善されたドライバを買っている訳ですから、今回は開発者への礼儀+αの問題ですね。
    ・・・でもよく考えたら、今回の一件はアイオーのじゃなくてメルコのドライバ利用だから、メルコの開発者に対する礼儀の問題ですよね。メルコ自身も一生懸命ドライバを開発していらっしゃるわけですから。更に申し訳ありませんでした。
    う〜ん、ドライバの問題なら、他にも色々あると思うのですが、GA以外のドライバ使用に関してはあまりいませんよね(USBマウス、CD-R等)。使えるからOKというものはWIN98上に多々ありますが、ホントはそれぞれ対応したドライバが存在するわけですから。私自身よく考えて使用しなくては・・・。
    ああ、この文でもモラルが無いって言われそうだなあ・・・(T_T)
    本当にスミマセン。

  8.  
  9. re: ジョルジ さん 投稿日:1999年02月24日 04時45分
     よこにゃんさんへ
    >ああ、この文でもモラルが無いって言われそうだなあ・・・(T_T)
     いえ、そんな(弾劾的な)意図で私は書いたつもりはありません。よこにゃんさんが
    >(アイオーのほうはPII8の二の舞は御免と、今回は多分
    >ドライバに仕掛けしてるでしょうし。)
     とおっしゃっている時点で、「ちゃんとモラルを守ってカキコしている」と私は察しました。ですので、よこにゃんさんのレスはゴミレスではないと思います。
    >VDB購入者(私もその一人)の1万円の重みもあると
    >思うんですがどないでしょ?
     おっしゃる通りです。ある分野で「適材適所」が行き届いたメーカーの製品はソフトの品質が良いと、私も思います。
     私は IFC-USP-M を使っていたので、お金の無いことも手伝って(爆)WGP-FX16N を選択しましたが、その時の環境が違っていたら、別の選択をしていたかもしれません。
     もちろんよこにゃんさんはすでにレスされてますが、今回の件をもっと拡大させると、「開発者」だけでなく「利用者(購入者)」も受信側にいるのだ、と言う事を考慮されるべきです。
     主観だけで物事を考えるのではなく、客観でも考えて発信側はカキコする内容を考慮する必要があると思います。
    >う〜ん、ドライバの問題なら、他にも色々あると思うのです
     もちろんそうです。著作権フリーの汎用ドライバを使っているのならともかく、それ以外の方法と言ったら、「基本的」には専用ドライバしか無いはずですから。
     私は、「データの改竄」もある立場の人達から見たら立派な違法行為だと思います。
     以前のスレッドにもありましたが、「著作権法」自体があいまいな文章表現になっている以上、個人レベルでなるべく「客観的に」考えて言動を取るべきだと考えます。
     自分本意で考えてたら、「自己チュー(死語?)」と判断されてしまいます。
     私自身も、気をつけなければならないことがたくさんあります。
     ・・・以上、「器量がない」人間からのレスでした。m(_ _)m
     よこにゃんさん、私のゴミレスに返信していただいて、ありがとうございました。m(_ _)m.

  10.  
  11. re: TDF さん 投稿日:1999年02月24日 07時12分
    重箱&無関係発言で恐縮ですが・・・。
    「PERMEDIA」←なんて読んでます?
    私は「ペルメディア」って読んでいたんですが・・・。(^^;

  12.  
  13. re: ジョルジ さん 投稿日:1999年02月24日 07時21分
    >「PERMEDIA」←なんて読んでます?
    >私は「ペルメディア」って読んでいたんですが・・・。(^^;
     う〜ん、私はカタカナ表記はなるべく避けてます。登録商標の可能性もあるので。(^^ゞ
     それに、日本人なので、一般に使われているものはともかく、強引にカタカナで表記するのは・・・ちょっと・・・。(^^ゞ
     私の過去ログでは、バンちゃん ( Voodoo Banshee ) とかミレちゃん ( Millennium ) とか愛称(すみません(汗々))で書いていましたが、PERMEDIA2 はこのまま書いていたと思います。
     自分のサイトでも、なるべく公称を載せるようにしています。
     ・・・というわけで・・・回答になっていますか?(激汗).

  14.  
  15. re: deepcalm さん 投稿日:1999年02月24日 09時45分
     私的には「パーミディア」です。パーミディアスリー早くでないかな・・・。

  16.  
  17. re: U−BAY さん 投稿日:1999年02月24日 11時14分
    私は「パーメディア」または「パルメディア」

  18.  
  19. re: よこにゃん さん 投稿日:1999年02月24日 16時44分
    読み方はアルファベット自体の発音も各国によって違うようですから、書いてわかれば別に良いんじゃないかと・・・。(別の商品があったとしても、ここではパーミディアならPERMEDIAの訳ですから)
    フランスでは読み方「ぷむぢあ」になってしまいますし(爆)
    今回はPERMEDIA2の綴りが分からなかったのでカタカナ表記しました。
    韓国や中国でしたら漢字表記もしてるでしょうから、読み方もまた変わるんでしょうね。
    私的にはPERMEDIA2は製造国がアメリカなので日本語発音では「パーミディアツー」かなとおもったわけです。

    でも、バンシーの登場であれだけ愛されていた(大騒ぎしていた)PERMEDIA2がカキコが減って、忘れ去られかけている現状は、なんだか今のパソコン事情を反映してますね(汗)

  20.  
  21. re: TDF さん 投稿日:1999年02月24日 18時47分
    私の他愛ない疑問に付き合って頂いて、みなさんありがとうございました。
    雑誌やカタログから情報を得ていると活字で載っているもので、
    読み方が判らなかったんですよ。(^^;

    辞書で似たような単語の発音記号を調べて見た所、
    「パーミディア」っぽいようですね。(^^;
    ワシの読み方って一体・・・?
    (ドイツ語・・・かな? それともこんな読み方するの世界でワシだけ?)

  22.  
  23. re: ジョルジ さん 投稿日:1999年02月24日 19時23分
     ・・・あ、私の「読み方」についてのレスは、あくまで「私個人の書き方」です。皆さんに強要しているわけではありません。
     私の場合は、愛称で書くことが多い(クセです(汗々))のですが、バンちゃんやミレちゃん、フォーちゃん ( WAVEFORCE192digital ) と過去ログには書いてあるはずですが、愛称を考えた時、IFC-USP-M は「マルちゃん(『マルチコネクト』から)」と私は過去ログで書きましたが、「 SCSI(スカジー)だから『○カちゃん』・・・? なんかやだなぁ(激汗)」と思いましたし、GA-PII8/PCI の場合も「 PERMEDIA2 チップを使っているから『○ーちゃん』・・・? やっぱりやだなぁ(超激汗)」と思ったので、公称を書きました。

     人それぞれ、書き方はあると思います。これは許容範囲だと私も思います(要は文章の解釈のされ方)が、いかがでしょうか。
     ゴミレスで申し訳ありません。お察しいただければ幸いです。m(_ _)m.

  24.  
  25. re: ヒロ さん 投稿日:1999年02月24日 21時24分
    PERMEDIAのPERはたしか「/」のことだったはず。
    だから「パー」と読むのが正しいのでは?
    でも、メディアで割るってどういう意味だろう?

  26.  
  27. re: クラッシュ.キング さん 投稿日:1999年02月24日 22時23分
    すみません。私が軽率でした。(汗汗汗汗汗)
    95を久々に火を入れたらボ−ドを買い換えたことに気づき(画面を見るまで忘れていました。)
    再起動中にドライバ−を探していたらそのまま立ち上がっていました。
    今は入れ替えています。(超爆汗)
    皆さん本当にすみませんでした。

  28.  
  29. re: BB さん 投稿日:1999年02月25日 00時22分
    でもジョルジョさんも、
    >まったく同感です。そのデバイスドライバを開発した方々の苦労を察することができないのでしょうか。
    は、ないと思うのですが・・・誰でも知らないことはあり、だいたいの人は一度知ればそうしようとは思わない物です。それをいきなりこのような言い方ではある意味礼儀にかけたものだと思います。
    でも言ってることは間違いなく正しいですよ。俺も乱暴な言い方かもしれません、ごめんなさい。

  30.  

OLD Sled | INDEX | INDEX(1) | NEW Sled

NamaLog Viewer SuperLite Ver-0.0.1α7 by K.O.T.B.GRIFFON / GRIFFON Works Software