OLD Sled | INDEX | INDEX(1) | NEW Sled

Windowsの起動に関して  投稿者:ミューゼル  投稿日:1999年02月16日 18時08分 

はじめまして、ひとつ質問があるのですがよろしいでしょうか。

自分の使用している機種はPC-9821Cx3なんですけど、Windowsが起動しなくなってしまいました。
電源を入れると始め起動時のWindowsロゴが現れるのですが、すぐにDOS風の画面になってしまいます。
『Microsoft Windows98』と出ているのでMS-DOSが起動しているのではないようです。
ただし、safeモードでは起動します。
どなたか、対処法などを知ってる方がいらっしゃるならお教えください。

このようになってしまった経緯ですが98用のゲームをプレイするために、
『EMS と XMS をサポートするゲーム用の MS-DOS モード』を実行しました。
それから一通りゲームを楽しんだ後に、メールチェックでもしようかとWindowsを立ち上げようとしました。
もちろん上のモードから抜けるため“exit”コマンドを入力しました。
いつもなら、これでWindowsが再起動するはずなのですが、結局そうはならず上に書いたような状態になりました。

現在は親のマシンを使ってカキコしています。
やはり、再セットアップしなければならないのでしょうか?
Windowsなどは初心者並の知識しかないもので、すみません。

唐突なことで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  1. re: nori さん 投稿日:1999年02月16日 18時10分
    そのDOS風の画面で"win"と打ったらどうなりますか?

  2.  
  3. re: ミューゼル さん 投稿日:1999年02月16日 21時38分
    >noriさん
    早速、winと入力してみたのですが、

    現在 MS-DOSモードで動作しています
    通常モードのwindowsに戻ってwindowsアプリケーションを
    実行し直しますか[ はい=Enter、いいえ=Esc ]

    という反応が返ってきました。
    それからEnterキーを押したのですが、やはり変化はありませんでした。

  4.  
  5. re: KITAMOTO さん 投稿日:1999年02月16日 22時09分
    config.sys と autoexec.bat などをリネームまたは移動してから再起動するとどうなりますか?

  6.  
  7. re: MD さん 投稿日:1999年02月16日 22時25分
    僕も似た状態になったことがあります。やはり98用のゲームをMS-DOSモードで使用した後でした。確かautoexec.batが書き変わっていたのが原因でした。safeモードで立ち上げてautoexec.batとconfig.sysを前の状態に直せば良いと思います。

  8.  
  9. re: aya さん 投稿日:1999年02月16日 23時15分
    MSDOS.SYSの中で
    BootGUI=0
    となっていないか確認してみてください。

  10.  
  11. re: 葵一葉 さん 投稿日:1999年02月17日 20時40分
    >BootGUI=0
    これがある状態でも、winで何も問い合わせが無くWindowsが起動するはずですので、おそらくautoexec.batかconfig.sysだと思います。
    この二つの拡張子を変えたりしてみて(*.bak等)起動してみてはどうでしょうか。

  12.  

OLD Sled | INDEX | INDEX(1) | NEW Sled

NamaLog Viewer SuperLite Ver-0.0.1α7 by K.O.T.B.GRIFFON / GRIFFON Works Software