OLD Sled | INDEX | INDEX(1) | NEW Sled

メモリーチェックしない・・・  投稿者:GT  投稿日:1999年02月15日 01時40分 

困りました。知人が「V12が起動しない」と言ってきました。よくよく聞くと、メモリーチェックすらしないようです。
「ご愁傷様です。」とだけ伝えたのですがいったいどうしたらよいのやら。
ちなみにそのV12はメモリー(全部で32MB、トホホ)とハードディスク(IDE4.3G、確かシーゲート)が増設されただけの単純な構成のマシンです。(GA、SCSIいっさい無し)
どうにかならないものでしょうか。
どなたか表技、裏技などをお教えください。
(個人的には裏技がすきですが、持ち主は"ただの"PCユーザーですので出来れば表中心で)
よろしくお願いします。

  1. re: YU さん 投稿日:1999年02月15日 01時55分
    一番確実な「表」の手段は、メーカー修理に出すことです。

  2.  
  3. re: KH さん 投稿日:1999年02月15日 01時56分
    今晩は、横浜のKHです。
    さて、どういう状態から、なにをしたらカウントしなくなったのでしょうか?何らかのきっかけがあったと思うのですが・・・それが分かると対策が立てられると思いますので、できるだけ詳しく確認してみてください。それとも、買って初めての起動でしょうか?

  4.  
  5. re: wish. さん 投稿日:1999年02月15日 03時21分
     とりあえずESC+GRPH+9でリセットしてみましょう。ただこれやると、水平周波数が24kHzになることがあるのでご注意。

  6.  
  7. re: Delta_T さん 投稿日:1999年02月15日 04時14分
    とりあえず すべてのメモリモジュールを外して VRAMエラーが出ることを確認...
    その後2枚ずつセットでメモリをつけていって下さい
    不良個所を特定することが重要だとおもいます。
    この場合CPUが死んでいることも考えられますし 電源部が逝ってることも考えられます もしくはディスプレーケーブルが断線していたり 抜けていたり..... とにかく どこがokでどこが問題なのかを突き止めることでしょう。

    もちろんある程度のスキルがないと突っ込んだ調査が出来ません
    一般的な不良点検をしたら 後はサポートに任せるのが安全策だと思います、サポートの効かなくなるようなことをしたら 元も子もありませんから。

  8.  
  9. re: GT さん 投稿日:1999年02月15日 08時48分
    みなさんどうもありがとうございます。
    >どういう状態から、なにをしたらカウントしなくなったのでしょうか?
    本人曰く「ふつうに電源を入れたら画面真っ黒、でもHDDのアクセスランプはつくしHDDも最初だけ回転する。でもピポッは言わない」と言ってました。どこまでが普通かは判りませんが、無茶な使い方の出来る人間ではないのでただスイッチを押しただけ打と思います。
    すべて電話での相談で私は実際に見ていないのであまり突っ込んだ質問もできませんでした。
    とりあえず、今度実物を見てきたいと思います。
    みなさんいろいろなアドバイスどうもありがとうございます。
    それでは学校に行って来ます。

  10.  
  11. re: GT さん 投稿日:1999年02月15日 08時49分
    >押しただけ打と思います。
    押しただけだと思います。です。

  12.  
  13. re: ジョルジ さん 投稿日:1999年02月15日 09時15分
    ● メモリがちゃんとスロット(メモリに限らず、セカンドキャッシュ、CPU、PCI スロット、C バススロットなど)に挿さっていないとかはありますか?

     私の Xv20/W30 では、スロットに髪の毛がはさまっていたのでセカンドキャッシュエラーが出たことがあります。

    ● 作業前になにか金属に触れて体内の静電気を逃がしていますか?

     これをしておかないと、万が一の時にパーツがいきなりご昇天、になる可能性があります。

    ● リソースなどの設定が重複したりとかしていませんか?

     これはメモリとは関係無いかもしれませんが、拡張ボードなどを増設する時は、PCI セットアップユーティリティを使うとか、システムセットアップメニューで内蔵サウンドとか、2nd CCU とかの設定をしておかないといけない場合があります。
     「自分にとって必要な機能『だけ』を使う」設定にしていれば、不具合が起こる可能性は少ないと思うのですけれど・・・。.

  14.  
  15. re: BlackBox さん 投稿日:1999年02月15日 09時57分
    「ピポッ!」さえならないとなると・・・
    ・CPUが壊れた
    ・マザーボード(BIOS)が壊れた
    ・スピーカーが壊れたとかスピーカーを接続している線が切れている等の音が出せない障害と同時に何らかの障害でディスプレイに何も写らない
    「ピポッ!」がでないとシステムセットアップメニューも出せないからかなりやばめです

    ボリュームが最低になっていてディスプレイの電源を入れ忘れているなんてことはないでしょうね・・・

  16.  
  17. re: YU さん 投稿日:1999年02月15日 13時50分
    リソースの衝突でピポが鳴らなくなることはないと思います。
    ブザーを鳴らすのに必要なリソースは、拡張バス側には開放されていませんから。

  18.  
  19. re: たんぱぁ さん 投稿日:1999年02月15日 22時45分
     ピポとも言わないときはCPUが抜けかかっていたりします、、、って下駄はかせてない限りは普通
    起こらない話ですね。

  20.  

OLD Sled | INDEX | INDEX(1) | NEW Sled

NamaLog Viewer SuperLite Ver-0.0.1α7 by K.O.T.B.GRIFFON / GRIFFON Works Software