OLD Sled | INDEX | INDEX(1) | NEW Sled

GAが欲しいんですけど・・・  投稿者:Yu-chan  投稿日:1999年02月14日 12時00分 

題名通りですが、(以前も質問しましたけども)GA購入を考えています。
(使用PCはV7/S5K M/Bは山猫)BansheeGAが出てからIOとメルコのどちらにしようかと迷っています。
メルコは安いんですが、ベンチが低いと聞いています。それならIOかと思うのですが・・・。

IOのバンシーGA使用の皆さんとメルコのバンシーGA使用の皆さんの使用しての感想をお聞かせ願えませんでしょうか?

  1. re: デンドロビウム さん 投稿日:1999年02月14日 13時20分
    ベンチマーク上ではアイオーの物の方が少し高速ですが、体感ではほとんど差がないようです(僕はアイオーの方しか持っていませんが^^;;)。劇的に差が出るのはHDBENCHの円(実際にはあまり使われない機能です)くらいしかないのでは??

  2.  
  3. re: NobisTsec さん 投稿日:1999年02月14日 13時43分
    両者の違いは、ベンチマーク上での若干(HD円など使われませんしね)
    の差と、バンドルゲーム(メルコは製品版付)の差と、値段の差・・・です。
    また、メルコバンシでは、環境によっては若干の不具合が出る方もいらっ
    しゃるようです。

    お金に余裕があるならIO、安く済ませたいならメルコでしょう!(笑)

  4.  
  5. re: NEW−GREEN さん 投稿日:1999年02月14日 16時13分
    便乗質問ですいません。このバンシーGAですが、XV20/W30のミレニアムを抜いてこれにのせかえるとトータルでかなり速くなりますか?それで、ミレニアムをXa7あたりに付け替えたいのですが、できるでしょうか。

  6.  
  7. re: BlueCat さん 投稿日:1999年02月14日 18時43分
    >NEW−GREENさん
    私の場合、MillenniumからGA-VDB16/PCIに換えたのですが、画質は若干落ちました。
    体感速度では、IE4.0でスクロールバーを上下させると、「若干遅くなったかなぁ〜」という感じでした。(他の部分での速度低下はないです。)
    逆に速くなったのはDirectDraw対応のゲームがもの凄く速くなりました。
    (Millenniumと比べると圧倒的にBansheeが速いです。)
    トータルで考えると3Dゲームも出来るようになったので、私としては満足です。

    あとXa7へのMillenniumの流用ですが可能です。

  8.  
  9. re: わし さん 投稿日:1999年02月14日 18時47分
    バンシーは、2Dの画質、発色が悪いので、GA−RUSH6に戻そうかとか考えたくなっています。
    友人も、XV20/W30にメルコのバンシーを付けたけど、まともに動作しない上に、画質が悪い
    ので、またミレニアムに戻したようです。
    XV20なら、PCIに余裕が有るなら、ミレ+VooDoo2がおすすめだけど。

  10.  
  11. re: Thisman さん 投稿日:1999年02月14日 20時11分
     わしさんがお使いのVoodooBansheeボードは何処の製品でしょう?
     御友人のはmelcoinc製品の様ですが。
     お使いの物がiodataの物ならVoodooBanshee共通の性能でしょう、お使いの物がmelcoincの物でしたらmelcoinc製品の固有性能かもしれません。

     画質に関しては。
     MATROXの独特の発色に慣れた目だと、他のビデオチップの発色は汚いと思えるかも知れません。
     後、ドットのクリアさとかもMATROXの方がカッチリしている、と言われてます。
     MATROXはDirectX対応やゲーム対応をガリガリやる代わりに、2Dの方に特化して来たメーカーなので、当たり前と言えば当たり前なのですが。

  12.  
  13. re: wish. さん 投稿日:1999年02月15日 01時54分
     つーか、Millennium(初代)自体DirectX登場以前のボードなので、ハードウェアでDirectXを考慮していないんですね。
     もっとも、もう4年以上前のボードなのに、今だそれなりに使える存在であるってのはすごいです<初代Millennium

  14.  
  15. re: Thisman さん 投稿日:1999年02月15日 02時05分
     全くです。>Mill
     うちでも、最初に自作AT組んだときに選んだのはMillです。
     未だに、故障時の予備用兼ねて、大事に保存してあります。(^^)

  16.  
  17. re: デンドロビウム さん 投稿日:1999年02月15日 05時24分
    >NEW−GREENさん
    うちでもXv13/W16のMillenniumを抜いてGA−VDB16/PCIに換えましたが、3D系は鬼のように速くなりました(当たり前か^^;;)。2Dは元がミレなんで体感はできませんが・・・。この場合、あまったミレをXa7に流用するのはかなりツボを押さえた(?)パワーアップ法かもしれません。

  18.  
  19. re: NEW−GREEN さん 投稿日:1999年02月15日 11時09分
    みなさん,便乗質問にレスをたくさんくださってありがとうございます。初代ミレニアムもなかなかのものなのですね。予算の関係もありますが,DOS/Vにも使えるIOの線で行きたいと思います。

  20.  
  21. re: Yu-chan さん 投稿日:1999年02月15日 19時14分
    みなさん、どうもありがとうございました。そういえばミレっていう手もありましたね。確かDOS/V用のミレはスイッチを切りかえれば動くとか。
    とりあえず全体を考慮してBansheeにします。あとはメルコorIO・・・。

  22.  

OLD Sled | INDEX | INDEX(1) | NEW Sled

NamaLog Viewer SuperLite Ver-0.0.1α7 by K.O.T.B.GRIFFON / GRIFFON Works Software