OLD Sled | INDEX | INDEX(1) | NEW Sled

ライセンス  投稿者:KAZ+α  投稿日:1999年02月12日 12時33分 

すみませんが皆さんの御知恵を借りたいのです。
実は、私の友人が、例のオウムの信者の経営するトラ○サルでPANASONICのCR−7502Bを買ってしまったのです。
(注意しとけばよかった。)そこまではどうでもいいのですが、そのドライブに付いてきたライティングソフトがCD−Rメディアに
焼かれた物が来ました。友人が店員にこう言われたそうです。「それとライティングソフトですが、CD−Rメディアに入っていますが、
これはうちの方でソフトのライセンスを取得していますのでけっしてライセンス違反ではありませんので........」
とのことなのですが、これってライセンスは一体どうなるのでしょうか。ちなみに彼は今のところ私が譲ったソフトを使っています。
今後どうしたらよいか、皆様の意見をよろしくお願いします。m(_ _)m

  1. re: DEN_EI さん 投稿日:1999年02月12日 12時42分
    そのライディングソフトの製造メーカーが分かるのなら、そこに直接連絡して
    正直に内容を説明して相談するのが一番ではないかと思います。そうすればもし
    そのCD−Rに焼かれたソフトが違法コピーであってもその友人さんは「善意の第三者」と
    認められやすいですし、話のもって行き方では正式なサポートを受けられるかもしれませんよ。
    #もし「胡散臭い」「殆ど違法らしい」のが充分分かっていた上で購入したなら
    #話は別かもしれませんけど(^^;。

  2.  
  3. re: NobisTsec さん 投稿日:1999年02月12日 12時43分
    焼いたCDRでライセンスが取得できるのでしょうかっ!?
    それなら何百億枚焼いて、売りさばいても分かりませんよね。
    そのライティングソフトのメーカーに、事情を説明すべきでは
    ないでしょうか?(本当にライセンス与えているなら、そこで判
    明しますしね!)

  4.  
  5. re: ジョルジ さん 投稿日:1999年02月12日 13時31分
     私自身の所感としては、私はその CD-R メディアは使いません(中身は見るかもしれませんが、ウィルスチェックをしてからです)。

    # むろん、「 CD の自動挿入」はチェックなしです。
    # もしくは、[SHIFT]キーを押しながらセットします。

     ソフトをインストールしただけで、ライセンス違反になる可能性があります( Microsoft 製品などのソフトをインストールする時にも最初に使用許諾の文章が表示されるはずです)。
     本来、CD-R メディアの使用用途というのは、ファイルのバックアップとか、「自作」ソフト(音楽含む)の流通手段とか、だと思います。
     その CD-R メディアに入っている情報「全て」がトラ○サル製であれば、話は別になりますが・・・。
     私はここまでしか言えません(偏見だと思いたいですが)。.

  6.  
  7. re: あぼっと さん 投稿日:1999年02月12日 14時58分
    ここで、違法コピーソフトの相談を受け付けています。

    http://www.bsa.or.jp/

    ただ、最近のオ○ム系は警察を気にしてそういったことはやらないような気がしますけど。
    でも昔ほど安くないので、わたしゃもう買いまへんけど>メモリリマーク品も食らったし

  8.  
  9. re: YU さん 投稿日:1999年02月12日 15時05分
    著作権の中の「再配布権」つまり、第三者に譲渡や販売する権利を正式に取得していれば、
    問題はありません。
    権利関係と配布形態は、基本的に無関係です。
    つまり、最初からHDDにOSがインストールしてあるとか、ホームページからダウンロード
    できるようにしているとか、CD-Rに焼くなど、配布の方法はいくらでもあるわけです。
    権利関係については、怪しいと思ったら、やはり、そのソフトの製造元に確認を取った
    方がいいでしょう。

  10.  
  11. re: KAZ+α さん 投稿日:1999年02月12日 15時11分
    皆さん色々とありがとうございます。友人にもう一度聞いてみたのですが、すみません店はPC−B○NKだそうです。(早とちりしてすみません)
    それとライティングソフトですが、adaptecのイージーCDクリエイターとダイレクトCDのセットだそうです。彼が一度adaptecに問い合わせの
    メールを送ったそうですが、返信が来ないとのことです。

  12.  
  13. re: ジョルジ さん 投稿日:1999年02月12日 15時59分
     ふむ、そうでしたか、やはり私の偏見だった部分がありましたね。すみません。m(_ _)m

    # カキコしてみて良かった。

     確かに、ソフトの配布形態はいろいろありますし、万が一マスターが壊れた時のためのコピーとしての CD-R メディアというのもうなずけます。
     でも、KAZ+α さんがおっしゃっておられる「adaptecのイージーCDクリエイターとダイレクトCD」というのは、私の友人も持ってますが、確か配布形態が FD の「製品」のはずでは・・・。シリアルナンバーも FD かどこかに明記されていたような・・・。
     ご友人の方が「メールを送っても返信が来ない」と言うのは「時間の誤差」と言う線も考えられますが、ひとつ気になったことが・・・。
     シリアルナンバーやプロダクト ID などの使用(登録)証明のようなものは添付されていましたか?
     私がハードの修理などを依頼する時は、必ずシリアルナンバーも含めて行いますから・・・。
     やはり、YU さんのおっしゃる通り、はっきりさせたいのであれば Adaptec 社と電話か何かで連絡を取るべきだと思います。.

  14.  
  15. re: KAZ+α さん 投稿日:1999年02月12日 16時23分
    >シリアルナンバーやプロダクト ID などの使用(登録)証明のようなものは添付されていましたか?
    ご指摘ありがとうございます。たしか、私が友人に付属品見せてもらったときはCD−Rドライブの説明書しかなかったはずですが
    もう一度そのような物がなかったか聴いてみます。

  16.  
  17. re: さいた さん 投稿日:1999年02月12日 21時16分
    胡散臭いですねぇ。
    そもそも、まともなメーカーなら、CD−Rでソフトの製品は出荷しません。
    だって、せいぜい2年、ヘタすると1年でデータが消えてしまう物ですよ。
    保管状態が良いフロッピーに負けるんですから…
    もっとも、テスト版や開発途中のものなら分かりますけどね。
    まぁ、不正コピーである確率が90%、来期品のCD−ROMとすり替えられた物である確率が9%と予想していますが…

  18.  
  19. re: 桔梗屋 さん 投稿日:1999年02月13日 01時18分
    すいません。関連質問です。
    >そもそも、まともなメーカーなら、CD−Rでソフトの製品は出荷しません。
    >だって、せいぜい2年、ヘタすると1年でデータが消えてしまう物ですよ。
    さいたさん、CD−Rの寿命ってそんなものですか。


  20.  
  21. re: DEN_EI さん 投稿日:1999年02月13日 01時43分
    >さいたさん、CD−Rの寿命ってそんなものですか。

    CD−R書き込み時の速度、CD−Rのレーザー強度、メディアの性能(耐久性)、
    保存の仕方によってもかわってくると思うんですけど、雑誌の付録CD−ROMを
    扱うような感じ(むき出しでほったらかしにしておく(^^;など)と、もっと寿命は
    縮まります(^^;。直射日光にさらすような暴挙(笑)を行うと、殆どのメディアが
    1週間前後で駄目になるそうですよ。それでなくても、音楽CD等は、
    パソコンのCD−ROMドライブより読みとり性能の落ちるカーステレオなどで
    聞こうとする場合、かなり気を付けて扱っていても、読めなくなることがあるそうです。
    #その場合CD−ROMドライブだと大丈夫なんですけど。

  22.  
  23. re: KH さん 投稿日:1999年02月13日 02時16分
    今晩は、横浜のKHです。

    あのですね、PC−B○NKも同じマハ系列だそうです。他にもN○T−BANKとかP○−REVOLUTION(?)とか・・・ビラを配っているところの大半はこの系列だそうですから(そうでないところもあります)・・・胡散臭いときにはまず確認してみましょう。知らないうちに犯罪の幇助になりかねませんから。(買う側にも責任はあるでしょう。知りませんでは済ませたくないですしねぇ。私も以前に渡来猿でK6−2を買ってしまいました。)

    CD−Rに関しては怪しすぎませんか?是非とも再度メーカーに確認しましょう。メールの返事がこないのも腑に落ちませんし・・・

  24.  
  25. re: ライエル さん 投稿日:1999年02月13日 02時44分
    温度変化の激しい、車の中だと、CD−Rは半年持てば良いほうです。私は、4ヶ月でおかしくなり始めました。

  26.  
  27. re: hazu さん 投稿日:1999年02月13日 04時54分
    安い海外メディアの耐久性は最低ですが、三井等のフタロ系ならカ−CDでも大丈夫です。
    1年半積みっぱなしでまったく問題無しです。

  28.  
  29. re: 手のりうに さん 投稿日:1999年02月13日 09時54分
    最近、1枚98円で売ってるような台湾メディアを、CDチェンジャーで車に積んで、1年近くほったらかしですが全然問題出てないんですけど・・・・。

  30.  
  31. re: 土野明日香 さん 投稿日:1999年02月13日 15時43分
    どもどもっ☆土野明日香です。
    決して肩を持つわけではないのですが、特定の店に対して証拠もなく「怪しい」とか「いかがわしい」と書くのは問題ではないでしょうか?
    もし、ご自分が被害に遭われたのであれば、その旨をキチッと明記して「だから...である」と書くべきでしょう。
    この業界、憶測や噂で潰されたところは沢山あります。もし冤罪だったとしたら、罪のない販売店の営業妨害を助長したことになると思いますが。

  32.  
  33. re: YU さん 投稿日:1999年02月13日 19時23分
    CD-Rは、熱よりも紫外線(直射日光)に弱いらしいです。
    CDチェンジャーの中なら大丈夫では?

  34.  

OLD Sled | INDEX | INDEX(1) | NEW Sled

NamaLog Viewer SuperLite Ver-0.0.1α7 by K.O.T.B.GRIFFON / GRIFFON Works Software