OLD Sled | INDEX | INDEX(1) | NEW Sled

コードレスマウス  投稿者:ルイ  投稿日:1999年02月09日 23時46分 

PC98でコードレスマウス使う思ってお店いったんですが、DOS/V用とマック用
しかなくて買えませんでした・・・PC98用って販売しているんでしょうか?
秋葉で売ってるんでしょうか?(どこのお店?)それから、DOS/V用のを変換
コネクタを使ってPC98で使えるんでしょうか?コードレスマウスの欠点とかも
あったら教えてください。

  1. re: KH さん 投稿日:1999年02月09日 23時59分
    今晩は、横浜のKHです。
    98用では窓95対応でサンワサプライとロジクールからでていたと思いますが。
    ちなみに私はロジクールのコードレスホイールマウス(形式:CM-61H)を保証外の窓98で使っています。使用機種はV166S5Cです。付属の変換プラグでCOMポートにそのまま繋いでいます。

    >どこに・・・
    秋葉原のソフマップの1号店(一番でかいところ、店名シカゴでしたか?)で扱っています。ここはいろいろと置いてあるので、おすすめです。

    >欠点は?
    欠点ですか?無いです(笑)いや、本当に。無線式なので障害物は関係ないし、電池を内蔵するので少々重たいですが、むしろ使いやすい重さです。なによりこいつはホイール付き(!!!)一度ホイール付きを使うと中毒になること請け合いです。是非おためしあれ。

  2.  
  3. re: あきにょ さん 投稿日:1999年02月10日 00時35分
    ロジクール社の製品だと、98にはCM-61HとCM-51Hが対応してますね。
    ロジクールのサイト http://www.logicool.co.jp では
    『9ピン第2シリアルポート(COM2)を標準で搭載したデスクトップ機でのみ使用できます。』
    という注が付いていました。
    これのWin95用のマウスドライバはひょっとしたらポート固定なんでしょうか?
    だとしたら、ポートがひとつしかない機種に接続する場合は、
    一応、そのへんの確認も必要かも知れませんね。
    わたしもロジクールのマウスをFreeBSDで使っていますがとても良いです。
    購入した場所は秋葉のラオックス(ザ・コン?)でした。

  4.  
  5. re: ルイ さん 投稿日:1999年02月10日 01時08分
    ホイールってなんですか?赤外線のと無線のだとどっちがいいんでしょうか?

    ロジクールのコードレスホイールマウス(形式:CM-61H)ほしいかも・・いくらで
    売ってましたか?>KHさん

  6.  
  7. re: ステパン さん 投稿日:1999年02月10日 01時08分
    僕もロジクールのCM-61Hを、PC9821V12のCOM2で使っていますがWIN95でも98
    でもちゃんと動きます。3つのボタンそれぞれに好きな機能を割り当てられるので便利です。
    特にポインタの周りを囲うように、最小化、閉じる、スタートメニューへ等の操作
    に対応したボタンが現れるハイパージャンプという機能が便利。例えばブラウザを閉じる
    スクロールバーにポインタを飛ばす、という動作がその場でハイパージャンプのボタン
    を表示させればできてしまうので、マウスの重量が多少重くても快適です。
    問題は、マウスウェアがインストールされていない状態では全く使えない(WINDOWSの
    再セットアップ時とか、PC98だけ?)ことと、IE4とマウスウェアの相性が悪い?ことかな。
    IE4を使っていると、なぜか特殊な機能を割り当てたボタンが突然動作しなくなる事が多い。
    再起動するまで回復しない事もあって嫌です。一方ネスケでは一度もなかったと思います。
    普通に使っていてもたまーに同じ事が起こりますが、マウスのプロパティを開いて
    ボタンの設定をし直したりしてみるとまず元に戻ります。

    あと、画像観覧にACDSeeを使っているとホイールボタンで次の絵を見たり
    前に戻ったりできるので、これもかなり感動しました。やっぱいいですこのマウス。

  8.  
  9. re: ジョルジ さん 投稿日:1999年02月10日 09時29分
     リンクの張り方、ですが、URL の前後に半角空白をいれて、最後に /(スラッシュ)とか htm とか html などで終わらせるようにすると、きれいになります。
     ただ、あらかじめ別ウィンドウで飛ぶことを確認して、その URL をコピー&ペーストした方が早いと思います。
     また、アンカータグ(<ハイパーリンクを設定する HTML タグ)は不要です。そのままダイレクトに URL だけ記入すれば OK です。
     あと、個人的なサイトであれば、「スタイルシートを使用してます」とか「 IE4 専用です」とかの注意書きがあると、そのサイトに飛んで情報収集をする人にとってありがたい気配りですね。(^^ゞ

    ● Logicool Live!
    http://www.logicool.co.jp/

    # ・・・フレーム分割します。(^^ゞ
    # あきにょさん、情報ありがとうございました。(^_^)/.

  10.  
  11. re: BHAO さん 投稿日:1999年02月10日 09時29分
    ルイさんへ>ホイールとは最近よく見かけるボタンの間にあるローラー状の物。 縦スクロール等がスクロールバーを使用せずに指先で行える便利な物。
    赤外線方式と無線方式では、赤外線はマウスと感知器?の間に障害物(紙1枚でも)が存在すると認識しなくなります。が、確か無線式に比べ軽い筈です。
    値段については分かりません。

  12.  
  13. re: あきにょ さん 投稿日:1999年02月10日 09時47分
    >リンクの張り方、ですが、URL の前後に半角空白をいれて、最後に /(スラッシュ)とか htm とか html などで終わらせるようにすると、きれいになります

    ジョルジさん、ありがとうございます。勉強になりました。m(_ _)m

    #TeX打ちは普段やってるくせにHTMLは全然知らないわたし……
    #時代に遅れないようにHTMLもおべんきょしなきゃ(笑)

    #それにしても、一晩でプッシュアウトぎりぎりとは……速いですね。

  14.  

OLD Sled | INDEX | INDEX(1) | NEW Sled

NamaLog Viewer SuperLite Ver-0.0.1α7 by K.O.T.B.GRIFFON / GRIFFON Works Software