OLD Sled | INDEX | INDEX(1) | NEW Sled

XtC10WでParmedia2  投稿者:サンボ  投稿日:1999年02月09日 11時10分 

はじめまして。XtC10Wユーザーのサンボと申します。
現在、EON製のParmedia2カード(メ●コのOEM元)を使用しているのですが、3D表示時にすごいノイズが出て、更にポリゴンの半透明が透けない状態です。DX6を入れ直しては見ましたが状況変わらずです。
2Dのゲームがまともに動くようになったし、FinalRealityも通るようになったのですが、期待していたNEED FOR SPEED3が(動くだけ良いけど)ノイズざらざらで少しがっかりしています。
どなたか同様の症状の有る方はいらっしゃらないでしょうか?

  1. re: ボブB さん 投稿日:1999年02月09日 11時27分
    悲しいことですが、ポリゴンの半透明が透けないのは、PERMEDIA2の仕様です。
    半透明処理の出来るPERMEDIA2ボードは、世界で唯一?I-O DATA製のみです。
    これはドライバで無理やり何とかしてます。
    んで、ちょっと気になってるんですがドライバどうしてるんでしょうか?
    EON(ちょっと私は知らないメーカーですが)に98用ドライバーってあるんですか?

  2.  
  3. re: しぶや@自宅 さん 投稿日:1999年02月09日 12時52分
    メルコのWGP-PSシリーズも最新版ドライバでは改善されたという噂があった気がするのですが、
    それはガセだったのでしょうか?

  4.  
  5. re: しぶや@自宅 さん 投稿日:1999年02月09日 12時55分
    ↑これは半透明処理についてのレスです。

    >EON(ちょっと私は知らないメーカーですが)に98用ドライバーってあるんですか?

    多分、イ・ケ・ナ・イ 手段を使用しているのでは・・・。
    Permedia系はベンダーチェックがまだ無い頃のでしたからね。
    ちなみに今出回っているVoodooBansheeは他社のドライバを突っ込むことは
    「基本的」に出来ません。(笑)

  6.  
  7. re: Xa13のユーザー さん 投稿日:1999年02月09日 13時08分
    WHP-PS8の最新ドライバでは改善されてます>半透明処理
    でも、HDBenchが遅いのは治ってないです(T-T

  8.  
  9. re: ボブB さん 投稿日:1999年02月09日 13時34分
    おおっ、これは情報不足でした。

  10.  
  11. re: サンボ さん 投稿日:1999年02月09日 14時34分
    皆様素早いRes有難う御座います。
    WIN98用ドライバを最新版のWIN95ドライバに交換したところ不具合はノイズを除いて消えました。
    最新版ドライバの情報有難う御座いました。WIN98用ってWIN95用の焼き直しでは無いのでしょうか?
    でもWIN95用でも問題無く動くので良いのですが・・・
    しかし、ノイズは無くなりません。カードの問題でしょうか?カードの取り付けが、コネクタ側が少し浮かんでいるのでその辺が原因かもしれません。(でもこれ以上深く刺さらない)

    早くお金を作ってIOのBansheeを買う事にします。(^^;

  12.  
  13. re: ジョルジ さん 投稿日:1999年02月09日 15時47分
     ちょっと興味深い話だったので、ベンダサイドから見た「関連するかな?」と言う話を・・・。(^^ゞ

     よく、ハードウェアには BIOS とデバイスドライバの話が登場しますが、これは実はどちらも「プログラム」なのです。
     「 BIOS 」を、「ファームウェア」という言葉に置き換えても良いだろうと、私は思います。
     最近のグラフィックチップには、あらかじめ 3D 描画演算処理が出来るようになっていますが、これも「長年の」開発者の皆さんの研究の成果だと思います。

     つまり、ここでは「(1)グラフィックチップ内のプログラム」<->「(2)ファームウェア内のプログラム」<->「(3)デバイスドライバのプログラム」という図式が成立すると思います。
     したがって、(1)がもともとサポートしていない処理は、ある程度(2)と(3)が補うことが可能ですが、それだけ CPU の働く機会が多くなる、結果、ディスプレイの表示(出力)が何だか遅く感じる、ということになると思います。
     ですので、一概に「デバイスドライバが悪い」とは断言できないのではないか、と私は思います。(^^ゞ.

  14.  
  15. re: おさ坊 さん 投稿日:1999年02月09日 16時54分
    ジョルジさんの言われることはもっともなことです。ハードで処理するのが一番速いのですから。
    ただ、デバイスドライバもメーカ側の技術者の技量によるところが大きいので、同じ仕様でドライバソフトを作成してもぜんぜん動作速度が違うと言うことは良くあることだと思います。
    つまり、カノープスやアイオーではGAに精通した技術者が開発に携わっていると思われます。逆に最近のメルコはCPU周りに精通した技術者が揃っていると私は考えますが、いかがなものでしょうか?

  16.  
  17. re: ジョルジ さん 投稿日:1999年02月09日 17時02分
    >ただ、デバイスドライバもメーカ側の技術者の技量によるところが大きい

     はい、おっしゃる通りです。
     「適材適所」が行き届いているメーカーの製品をユーザー側が良く吟味して選ぶこともまた大事なのではないか、と思います。(^^ゞ.

  18.  
  19. re: Beth さん 投稿日:1999年02月09日 19時08分
    >半透明処理の出来るPERMEDIA2ボードは、世界で唯一?I-O DATA製のみです。

    茶々ですが、PC/AT互換機用も含めれば確かDiamond Multimediaかどこかの製品も半透明処理が出来たと思います。98では使えませんが。

  20.  
  21. re: わし さん 投稿日:1999年02月09日 22時14分
    Diamond Fire GL 1000 Pro 製品に付いてきたCD−ROMのドライバ
    では、半透明処理していたのに・・・・デュアルディスプレーに対応していなくて・・・・
    デュアルディスプレー対応の最新版のドライバー入れたら、半透明処理しなくなりました!!!
    やられました。今は最新版ドライバーでスレーブのGAになっています。
    ちなみに、FRスレーブのGAは無視されるようで、マスターしか使えません。
    あっ、98専用の伝言板に関係ない書き込みをおわびします。

    IO−DATAのGA−P2H8も今、Xa10/K8に入れてあるのですが、半透明処理、
    VooDoo系から比べると、残念ながら、いまいちですね。

  22.  
  23. re: とみー さん 投稿日:1999年02月09日 23時19分
    I-O DATAのGA-PII8/PCIは2.10のドライバだと半透明処理がちょっと変ですね(FinalRealityで輝かない)。
    2.01では良好だったのですが。

  24.  
  25. re: aya さん 投稿日:1999年02月09日 23時22分
    関係ないところにつっこんで、話のすじからははなれてしまって申し訳ありませんが...。
    どうしてもきになるので。

    >IO−DATAのGA−P2H8も今、Xa10/K8に入れてあるのですが、半透明処理、
    >VooDoo系から比べると、残念ながら、いまいちですね。

    これよく言われてるんですけど、どのへんの半透明処理が「いまいち」なんでしょうか。
    儂はたまたまVooDooBansheeも使ってますし、GA-PIIH8も使っていました。
    速度での差ははっきりわかるとしても、画面の再現性の点ではまったく劣るものではなかったと思っています。
    というより、半透明部分でディザがかかっている今のBansheeの画質よりは、32bitColorモードで動作している
    GA-PIIH8の方がざらざらした感じがなくてきれいだったとさえ思えるのですが。
    (GA-PIIH8の最新のドライバでは確かに半透明部分がVirge機種で見たときのような感じになっていたとは思いますが)
    どのあたりが「いまいち」なのか教えていただけたら幸いです。

  26.  

OLD Sled | INDEX | INDEX(1) | NEW Sled

NamaLog Viewer SuperLite Ver-0.0.1α7 by K.O.T.B.GRIFFON / GRIFFON Works Software