OLD Sled | INDEX | INDEX(1) | NEW Sled

基本的な事かも知れませんが・・・  投稿者:恵那  投稿日:1999年02月06日 00時51分 

再びお邪魔させていただいています。
昨日の質問には早速のお返事、ありがとうございました。
で、今回もお聞きしたいことがあります。
現在使っているPC9821V200M7C2は一太郎ロータスモデルなのですが、内蔵HDDにメルコの8.4GBを
増設し、ワードエクセルもインストールしたいと思っています。が、一太郎ロータスとワードエクセルの両方をインストールした場合、動作不良等起きないものなのでしょうか?メモリー不足とか・・・。実はインターネットエクスプローラーがしょっちゅうフリーズしている状態なので(接続を切るとフリーズするんです)、増設等するのは不安なのです。このような質問はどこにも載っていないし、ということはそもそも聞かなくても大丈夫な事なのかも知れませんが・・・。
ただ、職場の上司が以前同じ事をやってパソコンが動かなくなり修理に出したそうなんです。まぁ、初心者の人なので直接の原因ではないのかも知れませんが(苦笑)。私も初心者で改造(というほどの事ではありませんが)は全くの初めてなのでご教示くださいませ。

  1. re: CKK さん 投稿日:1999年02月06日 00時55分
    一太郎もワードもエクセルも1-2-3も、OSから見たら単なる一個のアプリなので、何か内部ファイルのバージョン違いで不動作ということにならない限りは、正常に動作します。
    IEがフリーズするのは、そういうソフトだからでは(爆) が、メモリが多い方が安定しやすいと思います。最低でも64M要ると思います。

  2.  
  3. re: firestarter さん 投稿日:1999年02月06日 00時59分
    とりあえずIE使うのは止めときましょう。あれを使っててsystemを安定させたいというのは
    無理な話ですよ。パッチを当ててるとか、最新版だからとかいう次元の話じゃありませんから。
    ワード・エクセルも必要なら仕方ないですが、一太郎とロータスで十分ではないかと思います。
    マクロウィルスに気を付けてれば大丈夫だと思います。メモリは64が最低ラインでしょうか?

  4.  
  5. re: firestarter さん 投稿日:1999年02月06日 01時01分
    うお、チンタラ書いてるうちにCKKさんに先越されちゃった :-)

  6.  
  7. re: BlueCat さん 投稿日:1999年02月06日 01時12分
    うーん、IEが原因と言うよりも他の常駐ソフトのせいでメモリが足らなくなっているだけではないでしょうか?
    例えばウイルスバスターとかを常駐させると、重くなるはメモリを食うはで洒落にもならない状況になり得るかもしれませんし。^^;;

    ちなみにうちのXa13(メモリは32MB+K6-2 233)の時に、IE4.0を使っていても強制終了とかは殆どというか全くと言っていいほど起きませんでした。(常駐ソフトは一太郎8のみ。)
    悪ティブディスクトップが重いのは間違いないんですけどね。(爆)

  8.  
  9. re: さいた さん 投稿日:1999年02月06日 01時43分
    初心者でしたら、注意する点はあります。
    1.FEP、つまり日本語入力の方式が、ソフトをインストールする事により変わってしまう場合があります。もっともインストールの時にそれを回避できるし、後で元に戻す事も、可能なんですけど。
    2.データを開くソフト、たとえばテキストデータをダブルクリックで表示させる場合に、表示に使用するソフトが変わってしまう場合があります。たとえば、一太郎で表示されるとか、ワードで表示されるとか…。これも、後で変更できるのですけど。

  10.  
  11. re: ぴーすケ さん 投稿日:1999年02月06日 01時50分
    私はV200MZの一太郎モデルにマイクロソフトオフィス(もちろんワード、エクセル共に入ってます)
    を入れて使用していますが問題は出ていません、ロータスは全く使わないので削除しましたが(^^;
    又、IEとネスケも両方入れてますが共に安定してます、私個人的にはIEのほうが使いやすいですね。

  12.  
  13. re: くりちゃん さん 投稿日:1999年02月06日 02時28分
    うちのXv13/W(メモリ80MB+MMX233)にも一太郎・ロータス、ワード・エクセル両方入れて使ってますが(OSはWin98)、特に固まる等の不具合は経験していません。
    ただ、メモリは上の方々がレスされているように64MB以上にされた方がいいでしょう。
    重いソフト動かしたときのスワップの減り具合は体感できますから。
    まぁ、一太郎やエクセル級のソフトを4つ5つ起動させながらアクティブデスクトップon状態のIE4.0でネットサーフ、みたいな過酷な状態で使うのでなければ問題ないでしょう。

  14.  
  15. re: Epion さん 投稿日:1999年02月06日 03時35分
    Windowsが不安定なのは「IEだから」ではなくたいていリソースやメモリでしょう。
    メモリも必要な物理量を下回ると妙にページ違反が頻発するようだし(実際増設で減った)
    一件IEが悪さしてるように見えるExplorerの突然のダウンも注意してみてると落ちる寸前に
    リソース残量がやばそうな状態になっていることが多かったです。
    逆にIEが入ってる環境でもそう言う面に気を配っていると本当によく安定してくれていますよ。

  16.  
  17. re: DEN_EI さん 投稿日:1999年02月06日 03時37分
    私もV200SZD(流星)にoffice97と一太郎8を入れていますけど、全然問題はありません(^^;。
    IEも4.01SP1を入れていますが、全く問題ないです。
    #明らかにブラウザとしてのIEが原因のトラブルは出ていません。
    #「強制終了」のあの画面も最近見ないなぁ(^^;
    ですので、firestarterさんの仰るような
    >とりあえずIE使うのは止めときましょう。あれを使っててsystemを安定させたいというのは
    >無理な話ですよ。パッチを当ててるとか、最新版だからとかいう次元の話じゃありませんから。
    と言うことはそれ程気にすることは無いと思いますよ(^^;。
    #ハッキリ言って根本的なOS側の問題(バグ)もあるし、
    #その点はIEでもネスケでも変わらないと思います。
    #IE3.02を使って居る場合、IE4.01にしたら以前より
    #システムが安定したという事もありますし。
    ブラウザはIEかネスケか、と言う話が良く出ますけど、人によって「こっちの奴は劇遅」
    「色々と不便」など言うことが結構分かれます。
    私も以前は「ネスケは…」って言った記憶があります(^^;けど、最近は正直な話、
    最近のパソコンをWin95/98で使用する場合、どちらでも良いんじゃないかと思います。
    要は主観と好みの問題がかなり介在してくるような気がします。
    #私はWin上ではIE使っていますが、IE・ネスケとも長所短所が有りますし。

  18.  
  19. re: MIIKORO さん 投稿日:1999年02月06日 04時17分
    >職場の上司が以前同じ事をやって
    どのソフトとのソフトがそうなったか気になります。基本的に、Office系もOKです。以前ワードと一太郎を両方入れていましたが、片方あれば、片方使わなくなりました。今は一太郎です。
    IE4の不安定経験者です。3から4で安定したという事は、アプリ自体は安定すると思いますが
    他の部分、システム関連も書き換えてしますので、どうしても使いのでなければ
    WIN95にIE4を入れない方がよいと思います。

  20.  
  21. re: 山本 さん 投稿日:1999年02月06日 06時05分
    接続を切断するときにシステムが不安定になるのは、IEが原因ではなく、
    「VNBT.386」の問題ですね。システムフォルダにあるので、これを
    他の名前にリネームするか、思いきって削除すると安定します。
    あるいは、マイクロソフトのホームページから「DUN1.3」をダウンロードして
    ダイヤルアップネットワークをアップグレードするという方法もあります。
    その場合、Tcp/IPのパケットサイズが最適化されて、インターネットの
    データの送受信をより速くすることができるかもしれません。
    ただし、今回の件はそうだとしても、IEをインストールすると
    システムに影響を与えるというのはそのとおりですね。

  22.  
  23. re: 山本 さん 投稿日:1999年02月06日 06時16分
    意見が分かれるかもしれませんが、IEのバージョンが4.01のSP1だったら、
    まずまず問題は少ないだろうと思います。また、IE4がインストールされて
    いないと動作しないソフトがときどきあるので、無難を選ぶならIE4を
    入れておいたほうがいい、と考えることもできるかもしれません。
    ロータス、一太郎、ワードエクセルの共存は問題ないと思います。
    ただし、昔はインストールする順番によって不具合が生じると
    いうことがときどきあったみたいです。
    たとえば、ネスケと一太郎、MSオフィスとIE3、など。
    今は直っていると思いますが、一太郎をインストールした後で
    ネスケをインストールすると、一太郎が起動しなくなったりしてました。

  24.  
  25. re: MAK さん 投稿日:1999年02月06日 07時13分
    V200S5D2です。Win95のときは回線切断時のハングアップにはずいぶん悩まされ
    ましたが、Win98にアップグレードしたらまったく出なくなりました。おそらく
    内蔵モデムのドライバあたりの問題だったのでしょう、と今では勝手に解釈してます。

  26.  
  27. re: エクセリア さん 投稿日:1999年02月06日 07時49分
    関係あるかわかりませんが、ロータス1−2−3 98には、リソースを食い尽くしてしまう
    というバグがあります。以下のホームページの製品別FAQに載っています。
    http://www.lotus.co.jp/lotus.nsf/view/support
    みなさんも書いておられるようですが、IEばかり疑うのではなく、個々のアプリケーション
    やドライバに対してもきちんとアップデートしてみてはどうでしょう?

  28.  
  29. re: ギャン さん 投稿日:1999年02月06日 09時12分
    仕事がらみでIE4.0SP1、NC4.5、IE5.0B2、Office97、Word98、一太郎6.3と9、Lotus1-2-3_97使っていますけど、きちんと共存できてます。すくなくともIE4.0いれたからといってシステムが不安定になったことはありませ
    んでした。むしろNC4.5のほうがトラブルメーカーだった。もっともこれは*私の環境*(Xs)での話で一般論ではないです。

  30.  
  31. re: まっきー さん 投稿日:1999年02月06日 09時22分
    一太郎ロータスとワードエクセルの両方をインストールした問題なんですが、スタートアップにいろんな物が登録されることが問題だと思います。
    私は、個人でも会社でも、同じような事してますが、一太郎ロータスとワードエクセルの両方をインストールしたことが原因と思われる不具合がでたことはありません。
    少し前、NXのページに15分でハングアップすると質問されてましたが、原因は、スタートアップのアプリケーションに問題があったようです。
    基本的に、私は、スタートアップになにも登録してません。
    どうしても必要な物は一旦スタートアップより別のフォルダに移して、1個ずつ登録して問題がないかどうか確認してみればいかがでしょうか?

  32.  
  33. re: 山本 さん 投稿日:1999年02月06日 11時35分
    ネスケ4.5のインストールは気をつけたほうがいいですね。
    ウィンドウズのシステムに影響を及ぼす形でインストールされます。
    不具合というよりは、ネスケ社の方針転換によるものでしょう。
    そのへんの事情が分からない人は、急にインターネットの設定や
    タスクバーの状態が変わったりするので驚くことになります。
    もちろん、IEもデスクトップをアップデートしたりして、システムに
    大きな変化をもたらします。こんなソフトがいくつもあると、
    消費者サイドは混乱するばかりですね。

    あと、笑っていいのかどうか分かりませんが、笑ってしまう話。
    これらのソフトを全部、デフォルトの状態でインストールすると、
    画面がかなりうるさくなります。MSオフィスのツールバー、ジャスト
    システムのツールバー、ロータスのツールバー、チャンネルバーが
    全部いっぺんに画面に並んでいるはずです。(笑)

  34.  
  35. re: 山本 さん 投稿日:1999年02月06日 11時51分
    最近のFMVを使っている人だと、デスクトップがWebページ状態になっているはずなので、
    それこそカーニバル状態です。実際、そんな画面を目撃したこともあります。(笑)

  36.  

OLD Sled | INDEX | INDEX(1) | NEW Sled

NamaLog Viewer SuperLite Ver-0.0.1α7 by K.O.T.B.GRIFFON / GRIFFON Works Software