OLD Sled | INDEX | INDEX(1) | NEW Sled

CX2  投稿者:ロンリー  投稿日:1999年01月27日 00時21分 

どうも、もう消えてしまいましたが「CX2にOSR2を入れたらなんたら」とかい
質問をしていたロンリーです。
返事を書こうと思ったら消えてるので、誰だったかもうわかりませんが、契約違反に
なるよ、って指摘してくれた2人の方どうもありがとうございました。
指摘されなかったら、ポンポン使ってたかもしれません。
開発室に置いてあったので、法人のは勝手になんにでもインストール
していいんだって解釈していました。ごめんなさい(^^;)
こーゆうことは気をつけないといけませんね。
明日になったらさっそく会社で付属のOSを発掘してインストールし
てみます。それなら問題なんか起きるわけないですしね。
でも、たしかwindows3.1・・・(笑)
ちなみに、どういった範囲のものがインストールしていいのか勉強し
ときたいと思いますので、そーゆうホームページなどあったら教えて
ください。
検索してみたのですが、いまいち何で検索していいのかわかりません(^^;)

  1. re: Thisman さん 投稿日:1999年01月27日 00時50分
     書いた1人です。(^^;
     別に、その機体用に購入した物や、フリーのツールとかなら何入れても問題無いと思います。(^^;
     たぁぶん、OSはPC-98用の窓95/98を買ってくることになると思いますが…。
     後、MSDN会員とかなら、契約状態確認した方が良いかと。
     開発用にMSDN提供品を複数インストール可とか、会社レベルの特別サポート契約、とか色々有りますんで。(^^;

  2.  
  3. re: ima さん 投稿日:1999年01月27日 00時54分
    うみゅぅ・・・ホームページの方は私も分かりませんが、大抵のソフトであれば
    インストール時に使用許諾の内容が表示されると思いますので、それに目を通して
    みるのが宜しいのではないでしょうか。
    結局のところ、それ(使用許諾)を破ることが契約違反ということでしょうし。
    ちゃんと目を通してみると、意外な発見があるかも(^^)
    #私自身はあんまり読まないことが多いんですけど(^^;

  4.  
  5. re: ima さん 投稿日:1999年01月27日 00時57分
    あ、外した発言だったかも(^^;
    >後、MSDN会員とかなら、契約状態確認した方が良いかと。
    >開発用にMSDN提供品を複数インストール可とか、会社レベルの特別サポート契約、とか色々有りますんで。(^^;
    へえ、そういうのもあるんですか。勉強になりましたです。m(__)m

  6.  
  7. re: さいた さん 投稿日:1999年01月27日 01時05分
    会社にあるパソコンの市販ソフトとシェアウエアのほとんどの物は、「1台に限り」インストールOKです。
    それ以外は、特別な契約が必要です。もちろん、その契約が出来ない場合もあります。
    なお、その1台だけである限り、何百人が交代で使用しても問題はありません。
    ただし、不特定多数の人に使用させる場合には、別途特別な契約が必要場合がほとんどです。

  8.  
  9. re: ロンリー さん 投稿日:1999年01月27日 01時07分
    早速の返事ありがとうございます(^^)
    ちょっと遊んできたら、もうレスがついてる・・・、ありがたいことです。
    >後、MSDN会員とかなら、契約状態確認した方が良いかと。
    >開発用にMSDN提供品を複数インストール可とか、会社レベルの特別サポート契約、とか色々有りますんで。(^^;
    なるほど、さっそく上司にでも聞いてみますね(^^)
    >結局のところ、それ(使用許諾)を破ることが契約違反ということでしょうし。
    >ちゃんと目を通してみると、意外な発見があるかも(^^)
    そうですね、社長のHD飛ばしたのせいでちょっと焦ってたもので(笑)
    って、マジにシャレにならんすー(;;)
    みなさんも上司にパソコンのメンテを頼まれたら気をつけてね(^^;)

  10.  
  11. re: ロンリー さん 投稿日:1999年01月27日 01時09分
    ああ、返事を書いてたらさらにレスが(^^;)
    さいたさん、ありがとう!勉強になりました(^^)

  12.  
  13. re: ロンリー さん 投稿日:1999年01月27日 01時14分
    ああ、返事を書いてたらさらにレスが(^^;)
    さいたさん、ありがとう!勉強になりました(^^)

  14.  
  15. re: ボブB さん 投稿日:1999年01月27日 01時52分
    気になる書き込みなので私もレスを。
    MSの開発系ソフトは大体(全てかな?)「1人限り」です。
    何台のパソコンに入れてもいいですが使えるのは一人だけです。
    幼稚園児のお子さんを連れて買いにいってるお父さん、使えませんよ〜。
    それは、その子専用です。

  16.  
  17. re: aya さん 投稿日:1999年01月27日 02時45分
    ってことは、家族で一つのPCを仲良く使うのは反則だったんですか?
    ...きびしいなぁ

  18.  
  19. re: ボブB さん 投稿日:1999年01月27日 04時17分
    Officeのたぐい(Wordとか)はいいんですよ。VBやVCなんかが駄目なんです。<ayaさん

  20.  
  21. re: さいた さん 投稿日:1999年01月27日 06時19分
    MS社は、結構シビアですからねぇ。
    会社のパソコンの場合、ユーザーが「××株式会社」なら、社員である限りだれが使用してもいいんですけど。
    もちろん、1台に限り、です。
    逆に、個人の場合は、本来は「1人に限り」何台のパソコンでもよかったのですが、昔は。
    今は個人でも1台に限る場合が多いようですねぇ。
    ユーザーが「○○家の家族一同」という任意団体法人なら、何人が使用しても良いのですけどね。
    まぁ、結局はスピード違反と同じで、摘発されないかぎり問題無い、ですねぇ。
    なぜなら、著作権侵害は当事者間に異議が無いかぎり、どのような行為も侵害にならないからです。
    MS社が「黙って見ている」という権利を行使できる以上、部外者が騒ぎ立てるのは、MS社の権利の侵害ですし。

  22.  
  23. re: Thisman さん 投稿日:1999年01月27日 13時11分
    >なぜなら、著作権侵害は当事者間に異議が無いかぎり、
    >どのような行為も侵害にならないからです。
    >MS社が「黙って見ている」という権利を行使できる以上、
    >部外者が騒ぎ立てるのは、MS社の権利の侵害ですし。
     だからっつーて、本来勧められない行為であることには変わりないと思うぞ。
     そのことを知らない人間に教えない方が不親切だとも思うし。
     msにチクる様な陰険なこと考えてるならともかく。
     後、企業系で知らないででもこの辺の利用規約違反やった場合、msの監査が入ったらダメージが洒落にならないです。
     私は、後で「何で教えてくれなかった」って言われるより、言って煙たがられる方が良いです。
     何より、本人の気が休まる。
     ちなみに。
     ms窓の場合、著作権違反じゃなくて利用規約違反、に成る様な気もする。
     「窓を使用」した時点で、無条件に利用規約に同意、してるハズだから。

  24.  
  25. re: ITOTAK さん 投稿日:1999年01月27日 19時18分
    >「窓を使用」した時点で、無条件に利用規約に同意、してるハズだから。
     厳密には「窓を使用した時点で、無条件に利用客に同意したものと、MS社がみなしている」だけです。もっとも利用規約違反であることは確かですが。
     とはいえ、利用規約それ自体の内容とその締結方法が妥当なものかどうかは議論のわかれるところですね。
    > 後、企業系で知らないででもこの辺の利用規約違反やった場合、msの監査が入ったらダメージが洒>落にならないです。
     MS(に限らずソフトメーカー全般)にそんな権利あるんですか?
    >MS社が「黙って見ている」という権利を行使できる以上、部外者が騒ぎ立てるのは、MS社の権利>侵害ですし。
     この言い方だと当然部外者が騒ぎ立てる権利も認められてしまいますね。

  26.  

OLD Sled | INDEX | INDEX(1) | NEW Sled

NamaLog Viewer SuperLite Ver-0.0.1α7 by K.O.T.B.GRIFFON / GRIFFON Works Software