過去に見覚えがありますが、ログデータを取っていないので
わかりません。今度こそとりますので(まとめてます)
どうぞ、これだけは教えてください。(いつも聞いてばっかりか?)
- re: NaO さん
投稿日:1999年01月08日 00時22分
Win98で、SoundBlaster16を使用できるようにするには、Win95添付のドライバを使用します。2種類方法を紹介させていただきます。
1.wave.inf読み込み式
(1)Win95のCD-ROMの、Precopy2.cabというファイルを開いて、wave.infというファイルを取り出してください。
(2)ハードウェアウィザードで、[ディスクを使用]を指定して、(1)で用意したwave.infを読み込ませます。
(3)ドライバ読み込みの際、Win98のCDが要求されますが、Win95のCD-ROMのWin95フォルダを指定してください。これで、使用リソースをハードに一致させれば、その場から音が出ると思います。
2.SB16.VXD置き換え式(問題を起こすのはこのファイルなので)
(1)Win95のCD-ROMのWin95_??.cabの中から、SB16.VXDというファイルを探してきてください。私の手持ちのWin95ではWin95_14.cabにありましたが、OSRナンバーが違うと別の所にあるかもしれません。
(2)クリエイティブのサイトからダウンロードしてきたWin95のドライバに含まれるSB16.VXDを、(1)で用意したものと置き換えてください。この作業は、ダウンロードしてきた(あるいは製品についてきた)ドライバをバックアップした上で行ってください。
(3)ハードウェアウィザードで、(2)で作ったドライバディスクを[ディスクを使用]を指定して読み込ませればOKです。
どっかで見たことあります? そりゃもう、おんなじテキストをペーストしてるだけですから。
- re: 246 さん
投稿日:1999年01月08日 09時03分
1の方法で実際に試してみました。
無事完了です。
SoundBluster16(UpGrade) なるものが「!」マークでついてますけど、
消してしまってもいいんですよね?
ちなみに Xv20 では、Precopy2.cab -> Precopy3.cab でした。
- re: 甚五 さん
投稿日:1999年01月08日 13時46分
便乗質問で恐縮です・・過去ログ私も取り忘れた一人です。
SoundBluster AWE32につきましても、同じ作業で認識するようになるのでしょうか?
ジョイスティックポートや、全二重もそのまま使えるのかが非常に気がかりで、NECの
PC98サポートキットとWindows98アップグレードは入手したものの、未だアップグレ
ードは行っておりません。どなたか成功された方いらっしゃらないでっしょうか。
ご教示ください。
- re: ENCHAN@As3 さん
投稿日:1999年01月08日 16時33分
AWE32の方はWin98の動作報告はなかったような・・・
確かゲームポートだけは動くという事は聞きましたが。
- re: 誠 さん
投稿日:1999年01月08日 16時55分
ちなみにSoundBlaster16のジョイスティックポートを使う方法は2つあります。
1、ドライバリストからNECのゲームポート ジョイスティックを選んでインストールする。
2、マイクロソフトのホームページから最新のサイドワインダー ゲーム コントローラーを
ダウンロードしてインストールした後ハードウェアの追加の中のドライバーリストの中にある
MicrosoftのGameport Joystickを選んでインストールする。
これでジョイスティックを使えます。(ジョイスティックを使っていなかったら関係ありませんけど)
あとSoundBluster AWE32ですけどNaOさんが書かれている方法の2.を使った場合ジョイスティックポート
だけが使えるそうです。1.の方法の場合リストの中にSoundBluster AWE32がありませんので
どうしよもありません。
- re: ENCHAN@Xn さん
投稿日:1999年01月08日 22時42分
NECのゲームポートジョイスティックってCanbe/CEREB/V3桁内蔵音源用じゃなかったですか?
確かSB16はMicrosoftのゲームポートジョイスティックだったと思いますが・・・