はじめてまして、Levinと申します。
当方PC9821Xt13/K12をMMX(p55c-233)化したのですが、MMX化してから意味不明のリブート現象が起こるようになりました。
メモリカウントが終わった後、HDD起動メニューを読み込もうとする所でリセットがかかってしまいます。
電源投入->メモリカウント->HDDを読みにいく->リセット->メモリカウント->・・・・
と2回繰り返した後、固定ディスク起動メニューが表示されるのですが、何だかスッキリしないです。また、いつも起こるわけではなく、ループは1回だけだったり、そのままうまくいったりする時もあります。どなたか原因をご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂きたいのですが。
CPU&ゲタ:p55c-233MHz (with FAN)+PowerLeap
メモリ:32MB x4 (パリあり)
HDD:MICROPOLIS 4345NS x2+3243AV
CD-ROM:松下DVD-RAM
ゲタの電源は、DVD-RAMから分岐しています。(HDDから分岐すると著しく不安定)
ゲタとCPUの隙間がないかもチェックしましたが、大丈夫でした。
ゲタ付属の分岐ケーブルを無くしてしまったので、DOS/V用の3.5FD用分岐ケーブルを使用しています。(<-これが原因?)
- re: Delta_T さん
投稿日:1998年12月12日 00時27分
なぜか P-55C-233使用者には以前からリブートの報告が多発しています、
症状からして・・・ おそらく電源系の問題と思います。
以前多かった報告では P-55C-233 + VRMユニットだったです。
抵抗移動の変わりに抵抗を取っ払って しっかりショートさせることによって改善されたという話も聞きます。
結局これと言う解決法を呈示できないですが
ゲタへ供給する電源系(5V)をチェックしてみて下さい。
例えば HDDとは別系統の電源から取るとか 拡張ボードCD-ROMドライブ等を外して様子を見るとか・・・・・
一度 ゲタからCPUへ供給されている電圧も確認してみることを お勧めします。
- re: Levin さん
投稿日:1998年12月12日 01時00分
Delta Tさん、レスありがとうございました。これといってOS稼動中には関係ない内容なので、無視することにします。