こんにちは
僕の愛機V166S5DにK6−2を入れようと思います。
そこでCPUクーラーはなにがいいんでしょうか?
バリューウェーブなどの60mm角の物の方が冷却効果いいと聞いたことがあります。
皆さん何を使っているか教えてください。
- re: ある さん
投稿日:1998年11月30日 14時56分
正規のクロックスピードで運用するのであるのなら、星野金属のWINDYとか
山洋のクーラーで十分なのではないでしょうか?
ちなみに、わが家のXt13改には、念のため改良が施してありますが
標準状態でK6−2/300を333で駆動しても山洋のクーラーのみで
表面温度が50度は越えませんでした。
- re: サザビー さん
投稿日:1998年11月30日 15時16分
うちでは、PL-Pro/MMX Plus!についていたCPUクーラーを使っています。
K6-2 266を333MHzで動かしても今のところ、熱暴走はしていません。
- re: SOHC さん
投稿日:1998年11月30日 19時07分
私は山洋製クーラーをつけてますがK6用に下に出っ張っていた部分を削って平面にして使っています。この加工はお勧めだと思います。
あと、PL-PRO/MMX+MTSA-M1Tを重ねて使っている方でファンのいい固定方法がありましたら教えていただけないでしょうか?
- re: Casper さん
投稿日:1998年11月30日 21時16分
windy k6とか言うやつがCPUを挟んで固定するので、良いかも。
ただ、windyの良い噂は私は聞かない。(本当は性能良いのかも?)
- re: ある さん
投稿日:1998年12月01日 00時47分
補足します。
山洋クーラーはインテルの指定クーラーでファンの耐久性はピカイチです。
また、ファンが非常に静かです。
星野金属のWindyはAMD指定クーラーで、冷却性能としては山洋より一段
上です。といっても表面温度が2度ほど違うだけですが・・・。
もっと、ガンガンに冷やしたいというのなら、他にも1つありますが・・・。
- re: SINOBU さん
投稿日:1998年12月01日 04時37分
はじめまして、SINOBUと申します。早速ですが、私も最近までV166にてMCUKを使用してK6-2 300を載せていたのですが、やはり付属のものでは冷却がうまく行きませんでした。高さがありすぎてハードディスクのマウントにあたるのです。PL-PROならその辺は問題がないのではと思うのですが、やはり付属のファンではいまいちということで皆さん交換されているのですね。最近PC/ATにも手をつけているのでそれで仕入れた知識を少々書きます。山洋製のクーラーはINTELの指定クーラーで大変高性能ではあるのですが、いかんせんK6の場合はサイズの関係などで接触がうまく行かずあまり冷えない模様です。AMDでも推奨はしていなく山洋でも非対応ということだったはずです。出来るだけ取り付け可能な範囲でAMDの指定クーラーを使用したほうが無難かも知れません。高さの問題はHDDを3.5ベイに内蔵するという方法でも解決できます。K6についてはhttp://www2.itjit.ne.jp/~kisegawa/を参考にするとよいかも知れません。ではではがんばってください。
- re: Ken さん
投稿日:1998年12月01日 04時54分
風神というクーラーが良いと思います(^^;;;
私も店で勧められて購入しました。
が、下駄の部品が邪魔で入らない(涙)
まぁ、金鋸でヒートシンク部を切り取ることで対応できましたが…
K6-2 300を通算40時間起動していても一度も暴走しませんし(^^;;;
ゴミレスですね(笑)
- re: くるす さん
投稿日:1998年12月01日 11時53分
みなさんありがとうございました。
参考にさせてもらいます。