[1778]  ビデオボードについて
投稿者:なみき さん   2000-01-23 03:02:55
初めまして、初めて書き込みさせていただきます。
ビデオボードについてお聞きしたいのですが、
メルコから発売されている
・WGP-FXN SGRAM 16MB
・WGP-SF32PN SDRAM 32MB
この2つについて、ビデオメモリが増えている以外で違いはあるのでしょうか?
また、SGRAM とSDRAMで違いがよく分からないので教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
  1. デンドロビウム さん   2000-01-23 03:21:59
    まずWGP-FX16NとWGP-SF32PNでは採用されているグラフィックアクセラレータチップが違います。FX16Nは3Dfx社製のVoodoo Bansheeを、SF32PNはS3社製Savage4Pro+(でしたっけ?)を採用しています。
    Voodoo BansheeはDirect3Dのハードウェアアクセラレーションがハイカラー(65536色)でないと効かないという欠点がありますので、フルカラー(1677万色)でDirect3Dアプリケーションを使うならSavage4Pro+搭載のSF32PNの方がいいと思います。一方ハイカラーでの描画速度はVoodoo Bansheeの方が一般に高いようです。また、Voodoo Bansheeは3Dfx社独自のゲーム用API「Glide」に対応しており、少し前は多くの対応ゲームがあったのでゲーム向けとされています(今ではGlide対応ゲームも少なくなったようですが)。一方でSavage4Pro+はDVD再生支援機能に対応していて、デコーダソフトがSavage4Pro+に対応していればDVD再生において負荷を軽くできるかもしれません。
    個人的にはゲームをやりたい、速いGAが欲しいなどでしたらBansheeをお勧めしておきます。

    SDRAMとSGRAMの違いはよくわかりませんが、SGRAMの方が高速であるようです(間違えていたらフォローお願いします^^;;)。
  2. 6502 さん   2000-01-23 07:31:44
    SDRAMとSGRAMの違いは、
    SGRAMはSDRAMをグラフィックスメモリ用に、
    機能を追加された物です。
    ライトパービット機能や、ブロックライト機能等が追加されています。
    実際のバススピードはあまり変わりませんのが、
    SGRAMの方がグラフィックスに特化されている分高速のようです。
  3. 6502 さん   2000-01-23 07:37:14
    ちなみに、各機能の意味は、
    ライトパービット機能・・・・1bitごとの書き込みが可能
    ブロックライト機能・・・・・一度に一定量のメモリブロックの書き込みが行なえる
    です。
    他にも追加された機能があった気もしますが、私はこのぐらいしかわかりませんです。
  4. 草薙丸 さん   2000-01-23 22:07:51
    でも、最近のチップはSGRAM固有の機能をあまり使ってなかったりします。