[17433]  Xs+LHA-201
投稿者:SICIL さん   2000-09-08 15:35:26
PC-9821Xsを使用していますが、外付けのSCSI-HDDから起動できないのです。
BOOTセレクタからは認識できているようなのですが、SCSIのHDDを選ぶと一瞬画面が暗くなって BOOTセレクタに帰ってきてしまい 二回目は真っ暗になって止まってしまいます。
内蔵HDD(IDE)からは起動できるようです。
このSCSI-HDDはオークションで競り落としたのもなので、おそらく互換機で使われていたものと思い DISKINIT、FDISK /MBR、SCCTLからのフォーマット、DOS6.2のFREMATの初期化 等試してみたのですが 起動してくれません。
何か起動できる方法に御心当たりのある方はご教授お願いします。
また バスマスタモードではデータの転送時に化けてるようなのですが(SCCTLで確認)これも回避する方法があったらお願いします。
#現在 DMAモードで稼動中
  1. 総額7600円 さん   2000-09-08 17:00:06
    多分ゴミと思いますが,Xsは内蔵IDE_HDDが接続されていないと(「内蔵ハードディスクを切り離す」設定でも)外付けHDDからWinが起動できないそうです.またLHA-201は本体の搭載メモリが16MB以上ではバスマスタ転送ができず,自動的にDMA転送だかPIO転送になります.またAT互換機で使用されていたHDDらしいとのことですが,当方のところでは,これまでどんなSCSI_HDDでも,FAT16ならDOS6.2のFORMAT.EXEで,FAT32ならWin95のDISKINITでフォーマットし直すことで,問題なく98で使えています.
  2. SICIL さん   2000-09-08 17:43:57
    えっと 今試してみたところNEC製のHDDからは起動できました。
    ただ100MBしかないのが難点なんですが(^^;

    アドバイス有難うございます。
    >Xsは内蔵IDE_HDDが接続されていないと外付けHDDからWinが起動できないそうです
    これについては確認済みです。
    いちおう 中身がぼろぼろになったHDDをダミーとして付けてあります。

    >LHA-201は本体の搭載メモリが16MB以上ではバスマスタ転送ができず,自動的にDMA転送だかPIO転送になります
    16MB以上つんでます(^^;
    でもって自動的に成ってくれてませんでした(^^;
    あ〜 そういえばCバスの信号線の関係で16MB以上の領域に直接アクセスできないとか そんな感じでしたっけ?(^^;

    >当方のところでは,これまでどんなSCSI_HDDでも問題なく98で使えています.
    Xsに嫌われたかな(ぉぃ

  3. bvv5 さん   2000-09-09 15:01:38
    鯖に使われていたSCSIのHDDの一部に普通のDOSから再フォーマット出来ないモノがあり、以前こちらでお世話になりました。メルコのフォーマットユーティリティをつかうというものです。
    但しこのソフトを使うには、該当製品を持っている必要があります。私は、MOドライブを買っていたのでセーフ。
    たまにそういうHDDが出回っているようです。私は、10台近く再フォーマットしました。
  4. SICIL さん   2000-09-10 05:37:22
    >メルコのフォーマットユーティリティをつかうというものです。
    今見てみたのですが…Windows専用か(^^;
    窓が動いてるPCに繋ぎ変えるのが ちょっと大変なので、来週末にでも試してみます。
    どうも 有難うございました。

    メルコの製品はSCSIカード持ってるから 著作権的には大丈夫です。