[17041]  付属ディスプレイなしでメーカー修理は可能か?
投稿者:DORA さん   2000-08-30 11:19:53
 はじめまして。
 ROMさせて頂いてますが、参考になる事が多くて、大変勉強になります。

 さて、あまりにも初歩的な質問なので、恥ずかしいのですが・・・・

 現在 PC-9821V16/M7 を使っていますが、付属のディスプレイが場所塞ぎな事と、
電話線へのノイズ混入の問題などから、出来れば画面だけ液晶ディスプレイに買い換
えたいという考えています。しかし、液晶のを買った場合、家のスペース的な事から、
使わない現在のディスプレイを置いておく事は難しいです。従って、処分せざるを得
ません。
 そこで気になるのが、捨ててしまった後で万が一本体のメーカー修理が必要になっ
た時、付属のディスプレイが無い状態で修理を受け付けてくれるかどうかです。
 いくらセット品とは言え、本体とディスプレイは別物と言う感覚を持っているので
すが、購入当初(ン年前に新品で買ったものです)に購入店でCバスSCSIボードの
動作確認をしてもらう事態になった経験があり、その時その店では「あくまでも一緒
になったものである以上、そろってないとダメだ。」といわれた事があります。とな
ると・・・・

 どうか、よろしくお願いします。
  1. かば さん   2000-08-30 12:13:31
    それは問題ないと思いますが...
    実際私のV200/M7J2も、保証期間内に一度修理に出してマザーボードを交換してもらったことがありますが、キーボードもはずして「本体」だけを持っていきました(そうするように言われました)。
  2. Tatsuya Yamamoto さん   2000-08-30 13:10:04
    残念ながら、ここに投稿してもこの件に関しては確実な答えは得られないでしょう。
    「私の場合は・・・でした。」というのが今も通用するとは限りませんし。
    メーカの修理部門等に問い合わせて下さい。
     私の意見としては、今後PC-9821V16/M7のメーカ修理を依頼することはほとんどない
    と思いますので特に気にする必要はないと思います。現在のマシンが故障した場合、
    修理するよりも、98シリーズにこだわるなら中古品を購入する方が安く早く上がる場
    合が多いと思いますし、Windwosが動作すればいいのならPC/AT互換機に買い換えた方
    がパフォーマンスがいいと思います。
  3. かば さん   2000-08-30 15:30:02
    >残念ながら、ここに投稿してもこの件に関しては確実な答えは得られないでしょう。
    >「私の場合は・・・でした。」というのが今も通用するとは限りませんし。
    >メーカの修理部門等に問い合わせて下さい。
    それを言ってしまうと、確実なことは何もないことになります。今問い合わせてyesであったとしても、実際にこわれたときはnoと言われるかもしれません。上の私のコメントは、過去の実例と一般常識とから判断した、「ほぼ間違いなくそうであろう」と思われる結論です。とは言ってももちろん、私がそのことを保証するものではありません。

    なお最初のコメントにさらに付け加えると、今までパソコン本体とか周辺機器とかを修理に出したのは何度もありますが、すべて「外部からはずせるものはすべてはずした状態」で販売店やサービスセンターに引き渡しました。
    DORA さんのSCSIボードの場合に本体を要求されたのは、購入店に動作確認用の98がなかったからでしょう。メーカーに現物が返送される場合は、拡張ボードなど余分なものはついていない方が歓迎されるはずです。メーカー側も、送られてきたものが単品で正しく動作するようにすればよいわけで、ユーザの環境で「正常」に動くことまでは面倒を見たくないはずです。

    「メーカ修理を依頼することはほとんどない」かどうかは、使う人の考え方・技量・環境により様々です。私自身はこの手のパソコン本体がこわれたら中古品を買いますが、高いお金を払ってでも元の環境に戻したい人だってたくさんいます。それに、実際には買い換えることになっても「お金を出せば元に戻せる」という保証を重視するという考え方もあります。
  4. Tatsuya Yamamoto さん   2000-08-30 18:18:15
     私のコメントは、かば氏が嘘を書いているとかではなく、かば氏本人も認めている
    ように保証のない情報にすぎないのです、他に同様の投稿があったとしても同じです。
     電話等でメーカに問い合わせることにより確実な情報を得ることができるのに、保
    証のない情報を基にディスプレイを破棄した結果、本体の修理ができなくなっても後
    悔しないのですかとDORA氏に向けて書いているのです。
     もちろん、かば氏が書かれているように、現在と未来とでメーカの方針が変化する
    可能性もありますが。
     

     
  5. まぁくん さん   2000-08-30 18:19:37
    :: 残念ながら、ここに投稿してもこの件に関しては確実な答えは得られないでしょう。
    :: メーカの修理部門等に問い合わせて下さい。
    :それを言ってしまうと、確実なことは何もないことになります。

    ?ここはメーカのサポートページではないのですから
    直接、メーカに問い合わせるべきだ
    と書かれてるのではないのですか、Tatsuya Yamamotoさんは。

    掲示板の最初にも「98掲示板に限らず、このサイトは
    各メーカー及びNECのサポートデスクではありません。」と明記されてますし。

    メーカの回答は確実、でなかった(ぉぃ)としても
    その回答にはメーカとしての責任が伴いますから
    そういう意味では安心でしょう。
  6. さとたこ さん   2000-08-30 21:49:02
    メーカーに直接修理に出せる場合は、メーカーに問い合わせるのが一番いいと思いますが、販売店に中継を依頼する場合は販売店によって異なります。
    (場合によっては修理を受け付ける人によっても違ってきます)

    NECは割と融通が利くので、大丈夫だとは思いますが…
    もし、販売店を中継する場合は、まず購入した店で聞いてみて、いい返事が得られなかった場合、系列店の別の店に問い合わせるなどしてみるといいかもしれません。

    (基本的にはディスプレイと本体は別物扱いです。本体とディスプレイで保証書が別になっているモノもありますしね)
  7. sagiyama さん   2000-08-30 22:17:08
    議論に加わるつもりはありませんが、以前の似たような経験から一言。

    V20/M7を新品で買って、保証期間内にHDD(NEC製?)が壊れてしまいました。NECクリーンスポットに電話して「HDDが壊れたので交換して欲しい」と言いましたが「本体ごと持ってきて欲しい」とのこと。「何年パソコンやっとると思っとるんじゃっ。初代88からやど!!」っと・・・神戸弁で上品に申し上げましたが駄目でした。(笑)
    おかげで、本体ごと車に積んで秋葉まで・・・駐禁を気にしながら散々な目にあいました。

    ただ、たしかにHDDだけ持っていっても製造番号のDBをNECが持っていない限り、バルク品を買って持っていったかも判断できないし、「仕方ないなぁ」とは思っていたんですが・・・。
    ちなみに出来あがって返してもらうとき「HDDがおかしかったようですね」と言われて、何か反論した記憶があるが思い出せない・・・。(笑)

    DORAさんへの答えは「私の場合、V20/M7の本体故障で持ちこみ修理をしましたが、ディスプレーの有無は問われませんでした」と言うことでしょうか。ちなみに付属のディスプレーはナナオのモニターに慣れた私には、とんでもない画質だったので即刻売り払っておりました。
  8. ストリア さん   2000-08-30 22:29:33
    さらに、似たような経験で・・・・・よけいかな?(^^;;;

    以前、買って二ヶ月くらいで内蔵HDが壊れて、内蔵HDと保証書を持って前触れも無しに
    買った店へ持っていき、修理を頼みました。
    店員さんは「本体が必要かもしれませんよ」と一応言っていましたが、結局HDが
    新品のものに交換されて、帰ってきました^^
    強引に持っていけば、大丈夫なのでは??(爆)
  9. かば さん   2000-08-30 23:03:21
    製品についてのトラブルや疑問点をメーカーに問い合わせるのは、もちろん正論です。しかしせっかくの情報交換のための掲示板なのですから、私の経験した事例と、一般的理屈を述べただけです。原質問者の欲しかったのは「保証」なのではなく、そのような「情報」だったのだと思います。 実際にメーカーに問い合わせた場合であっても、他の人の場合どうだったかということは、情報として意味あるものです。

    sagiyama さん の内蔵HDの場合は、普通はやはりそんな対応になると思います。「外部からはずせるもの」ではありませんからね。最近ときどき話題になる「日付保持用リチウム電池」等も同類です(電池だけ売ってくれる場合もあるそうですが)。
  10. セバスチャン さん   2000-08-31 02:10:05
    私の場合は「モニターに問題が無いのであれば本体のみでOKです、キーボード、ケーブル類も必要ありません」と答えます(故障状況によって無論異なりますが)。
    NECフィールディングでもFSASでもSHARPエンジニアリングでも、日立ハイテックでも、モニタが無いからと断られたことは無いですね(^^;
    ただ店頭でのチェックの場合、必要になるものは持ってきて頂かないとNGになる事があります。
    PC-VS20とかのUSBーPS2キーボードのような特殊な物とか…。

    ちなみに内蔵HDDですが、Appleでそれをやって見事に保証対象外扱いになった無謀な方も記憶にあります(笑)
    Apple相手に…ねぇ(^^;
  11. sagiyama さん   2000-08-31 07:22:57
    >内蔵HDの場合は、普通はやはりそんな対応になると思います
    やはりそうでしょうね。

    今、冷静に振り返ると私が修理の担当者だったら、壊れた「結果」(=HDD)ではなく、壊れた「原因」を調べようとするでしょう。電源が悪いのかもしれないし、マザーに原因があるかもしれない。その場合本体は不可欠ですね。
    (ちなみにわざわざ「HDD(NEC製?)」と書いたのは「この世代の機種についているNEC製のHDDはよく壊れる」という話を以前聞いたことがありましたので)

    >私の場合は

    あっ、そうそう。NECクリーンスポットの方の対応も極めて良かったです。自分の行動を今では反省しております。

     余談ですが、むかし風邪をひいて医者に行ったとき「風邪なんですが・・・」と言ったら「病気は医者が判断するもの、勝手に決めるな」と言われて、えらく怒られた記憶があります。

     「症状は?」
     「熱が出て、のどが痛くて、くしゃみが出ます」
     「う〜ん、・・・それは風邪やなぁ」

    笑い話のようですが、その後軽い病気だと思って放置して、死にかけたことがあり、
    「病気は医者が判断するもの」と言うことを思い知らされました。(脱線失礼)
  12. ステイメン@ウェポンコンテナ交換中 さん   2000-08-31 07:23:37
    ここは議論禁止なのでやりたい人はT2に行ったらいかがですか?
  13. 沙君 さん   2000-08-31 09:08:12
    ソフマップでバイトしていた時の経験で言えば、
    マップでは
    1.初期不良交換期間
    箱、付属品を全て持っていきましょう。交換しようにも本体、キーボードだけでは困ります。
    2.普通に修理に出すとき
    故障個所が特定できていれば問題のある部分だけでも良いですが、本体に内蔵されている物の時は本体ごと持ち込んだ方が良いです。
  14. かば さん   2000-08-31 12:26:33
    >議論禁止
    どこから先が「議論」であるかは難しいところですが、ここまでのところは大筋では有用な情報交換の場になっていると思います。だいぶデータが蓄積されましたね。

    (というこのコメントは、議論とは何かという議論ですね。削除対象かな?)
  15. stik さん   2000-08-31 17:11:27
    家はNECのサービスセンターが近いので(車で15分)まず
    直接電話で問い合わせます。症状を説明したら何となにを持っ
    てきて下さい、と親切に教えてくれます。
    ただ、不良部分が分かっていても、部品としては売ってくれませ
    んでしたが。
  16. DORA さん   2000-08-31 18:38:28
    私の低レベルの質問のおかげで物議を巻き起こしてしまい、申し訳ありません。m(__)m

     ちなみに、私としては「保証」などを求める気は全く無く、ましてや、ここがそういうものが得られる場だとも思っていません。単に、皆さんの経験的なお話をうかがえればと思っただけなのですが、誤解を与えるような書き方だったらお詫び致します。

     なお、メーカーに直接問い合わせない事に対してご意見を頂きましたが、もちろん、決める前にメーカーにも問い合わせる予定です。
     但し、その回答にしても、皆さん書いておられる様に、あくまでも今の時点での方針にすぎません。将来に渡っての保証をもらうのは、個人では難しい、と認識しています。また、経験上、担当者によって“言う事が違う”という事が必ずしも稀有な例ではないという点を踏まえると、結局の所、最終的に自分でどういう結論を出すかは所謂「自己責任」なんだと考えています。まあ、何もこの話に限らずですが。

     いずれにしても、皆さんの経験談は大変参考になりました。
     今考えてみると、SCSIボードのチェック時にディスプレイまで要求されたのは、初期不良交換の可能性を考えての事だったのかもしれません。買ったのは、まさにソフマップでしたので(^^;)。
    (ちなみに、その時は、ともかく最初はボードだけで勘弁してもらい、それで確認できなかったら全部持って行く、という事にしてもらいました。箱等も必要と言われたかどうかは、思い出せないです。(^^ゞ)
     今の気分としては、NECに聞いた時に余程否定的な事を言われない限り、7:3位で
    買い換えちゃおうかな、です。

     最後になりましたが、情報をお寄せ下さった皆様には大変感謝しております。どうも有
    り難うごさいました。