[16651]  ラムエラーでびっくり。
投稿者:ライエル さん   2000-08-21 23:59:45
とりあえず報告です。
V200M7J(今週中に予備マシンになる予定と言っても流星が青札になるだけ)が、
今後の状況に抗議するかのように、目覚まし時計を拒否(目がさめてびっくり、
夕べから何かおかしいのは気が付いていたけど。)

赤文字で四角い枠が出ていて、その中に
自動起動ON…、RAM ERR(良く覚えていない)63MB、から67MBに
異常…(おぼえていない)…。と出ていて、動いていないじゃないか。
一度電源を切り、再度入れたら、1MB分カウントして、SCSIチェックで
起動始めるし、慌てて、TABキー押して起動ドライブで止めて、淵源断。
(起動始めたら、どうなるか分かったもんじゃない)
仕方ないし、仕事もあるので、今夜再度チェック、HDD全部はずして、
そしたら、メモリーカウントが640kbで止まったきり、動かない。
メモリーを64MB分外側をはずす、結果、問題なく動く、後の64MB
が壊れたと、判断して、メモリーを交換、ありゃ?。動くのね?。

で、一度息を思いっきり、吹きかけて、(エアーブローあったはずなのに
こう言うときにかぎって、見当たらない)、メモリーを全部もとに戻してみました。

問題なく、カウントを終了。頭は???のまま、HDDを戻して、
恐る恐る起動、おかしなそぶりを見せることなく、今動いています。

一体なんだったんでしょうね?。これと言っておかしいところは無かったし、
エアブローで、3ヶ月に一度毎回埃を吹き飛ばしているのに、
ただ、静電気が僅かに発生しているのか、埃が張りついて、離れにくいと言うか
布か何かで拭かないと、埃落ちない(綿ボコリなどは無い)
これが原因かな?。でも、掃除したの6月ごろだし、あれから、何もいじっていない。

思ったことは、青札手にいれ切り替えることぐらいだし、
まさか、私のマシン、意識があるのか?。
でも、隣でこれからも、チェック用に動かす予定なのに、今後が心配。

一寸変わったことになったので、報告まで。

  1. まりも さん   2000-08-22 00:49:26
    急に蒸し暑くなったせいなのか、メモリエラーが多発しているみたいですね(^^;。
  2. 4neria さん   2000-08-22 10:09:39
    うちのV200/M7C2でも希に遭遇します。
    どうもSDRAMの認識にコケるみたいです。

    メモリを再度取り付けると上手く動いたり動かなかったりするので
    そんなもんなのだろうと納得しています。

    #SIMMの方はそんな事無いんですけどねぇ。

    >暑さ
     うちは夏より冬の方が多いです。暖房も付けて無いのに^^;
  3. MORO さん   2000-08-24 00:01:27
    機械って、すねるんですよ。特に台数が増えるときや、引退前。