[16530]  HDD増設
投稿者:エクレアン さん   2000-08-19 20:57:09
はじめまして、私のXv20にも初心者なのに無謀にもUIDE−66+DTLA−307030買ったのですが、
接続して起動すると、デバイススキャン後、ロゴが出た所でフリーズしてしまいます。
初心者なもので原因がわからず、困っております。よろしければ、対処方法を教えていただきたいのですがお願いいたします。
マシンはメモリ以外はノーマルで、ボードは他にWAVESMIT、SC-UPCIが差さっています。標準のHDDはそのままでUIDEのプライマリマスターにDTLAを接続したのですが、ジャンパノ設定もいまいち解りません。何がいけないんでしょうか?
  1. KO1 さん   2000-08-19 21:23:44
    まずHDDのジャンパ設定は基礎ですので確実に理解する必要があります。
    そしてIBMのHDDには設定も書かれていると思いますし、それでも解らない場合はIBMのサイトで簡単に設定が入手出来ます。

    また、トラブルシューティングがUIDE-66のマニュアルに載っていると思いますが、そちらは読まれましたか?
    恐らく設定ミスが一番ありがちですので、各マニュアルをじっくり読み返してみましょう。
    (IRQの設定とかドライバのインストールが出来ているかを確認しましょう。)
  2. かば さん   2000-08-20 08:55:35
    まずはUIDE66の導入手順をマニュアルで確認し、HDDを接続しない状態で起動してみましょう。それがうまくいったら、次にHDDを接続して起動します。
    UIDEのトラブルで一番多いのが、非PnP機器との併用によるIRQの衝突です。WAVESMITはどうでしたか? UIDEのマニュアルにも書いてありますが、非PnP機器と併用する場合はその資源(IRQなど)をPCIセットアップユーティリティで予約しなければなりません。
  3. まりも さん   2000-08-20 10:51:02
    この構成だと、もうIRQが空いてなさそうですね(^^;。あれやこれや突っ込む前に、パソコンにおける「リソースとは何か」についてよく理解しておく必要があります。面倒だと思うならば、なくてもよさそうなWaveSMITを取り外してください。それから、UIDEはPCIスロット#2に挿してください。まったくマシンが起動できなくなってしまった場合は、[ESC][HELP][9]押しながら電源オンでやり直してください。
  4. エクレアン さん   2000-08-20 20:00:43
    みなさん、ありがとうございます。無事に動きました。すべて最初からやり直してまず
    ボードを差し換えてみたところ成功しました。これが原因だったのか判りませんが