[16378]  Win2000でSCSIのCD-R
投稿者:TCI さん   2000-08-17 00:30:09
いつも勉強させていただいております、始めて投稿します。

家のXt13にwin2000をインストールしようとしているのですが、うまくいきません。

具体的にはwin98からのアップグレードを行おうとしたのですが、再起動しGUIモードに移行した後CD-Rを認識できないらしくアップグレードに失敗します。また4枚組のセットアップディスクを作成し使用しても、CD-Rドライブの認識に失敗し中断という状況に陥っています。とりあえずCD-Rのファームウェアは最新のものにしましたが状況は変わりませんでした。

宜しく御願いいたします。

本体:Xt13/k12
CPU :K6-III 400MHz
HDD :IBM DCAS
MEM :192MByte
CD-R:TEAC CD-R55S
VGA :Millennium
SCSI:本体内蔵I/F
  1. えいこう さん   2000-08-17 03:17:37
    インストールの時、F6を押してデバイスの追加でSCSIのインターフェイスを認識させていますか?
    たぶんSCSIを認識していないので、CD-R55Sが認識されないと思われるのですが。
  2. てんどん さん   2000-08-17 07:59:20
    本体内蔵のSCSIならばセットアップディスクで認識されますし、HDDがDCASなので認識されている様です。TEACのCD-R55SがCD-ROMではなくWormデバイスとデバイスコードを返してくるならばSCSIドライバが読み込まれてもCD-ROMが無いと判断してアップグレードが出来ない状態に陥っていると思います。セットアップ中にCD-ROMを認識しなくなる環境でもセットアップが出来る方法があったと思いますが、今ちょっと分かりません。ごめんなさい。
  3. TCI さん   2000-08-17 23:18:56
    えいこう様、てんどん様レスありがとうございます、一応解決いたしました。

    まず、セットアップ時のF6でデバイスの追加ですが、このときにtxtsetup.oemを要求され、adaptecのhpでWin2000用ドライバセットを落とし試してみましたがはじかれました。
    その後CD-ROMの内容をHDDにコピーしてwinnt.exeよりセットアップしました、こちらはスムーズにセットアップが進行しました。しかしwin上ではCD-ROMが認識されず、ハードウェアスキャンをすると認識されます、再起動すると終わりですが。その後、ドライバを入れ替えたりしましたが解決できませんでした。ヤケクソでWINCDR4.0をインストール、見事に認識されるようになりました、インストールでWINASPI.DLLがインストールされるのでASPI関係ではないかと推測されす。

    ともあれ、無事に動くようになりました、助言ありがとうございました。