[16185]  SC−U2PS
投稿者:いーとん さん   2000-08-10 13:45:05
ようやく発売されたので早速購入してみました。(蒲田Freetime@17,500)
とりあえず動作はしていますが一部制限が出てしまっています。

動作試験に使用した環境は Ra20/N30マザー使用のRtで、SC-UPCIからの差し替えです。
OS Win98SE
CPU Celeron700@823MHz
MEM 192MB
HDD AEC-7720UW + Quantum FB Plus LM 20.5
DVD Pioneer DVD-303R
CDR Matsusita CW-7502

HDDは SE 68pin に、DVD,CD-R は 50pin に接続して起動させるといきなり起動の失敗。
SC-U2PS の BIOS で HDD の転送速度を 20MB/S に落として見ると起動。(原因はこれではないみたいだが...)
しかし Win98SE の動作がちょっと変で起動直後に USBマウスが数秒間使用出来ない。
とりあえず付属のドライバを入れ HDBENCH2.61 で HDD の転送速度でも見てみようと言う事で起動させ、HDD の計測を始めると...CD-R にアクセスしている。なぜ?
おまけに DVD の方に入れっぱなしのゲームが勝手に立ち上がるし計測結果もかなり遅い。
かなり変なので Win98SE を終了させようとすると CD-R にアクセスしっぱなしになり正常に終了が出来ない。
(SC-U2PS の取扱説明書には、弊社製の CDR-VX24,CDR-VB24,CDR-VX26 は使用出来ないと書かれています)
SC-U2PS の BIOS 設定を見直して起動させようとすると一番初めと同じ現象で起動失敗。

色々と手を尽くした結果、HDD を U2W のコネクタに接続し、SE 側は DVD,CD-R のみにすると今までの障害は全て無くなりました。
が、CD-R の焼き込みは3枚連続で失敗。セッションのクローズに失敗している様子です。
設定出きる部分を色々変えてみましたが結局成功せず...です。
マシン環境が正常ではない可能性も有るのですが SC-UPCI では全く問題が無かった事ばかりなので ??と言う感じです。
(焼き込みソフトが古いからなぁ...Easy-CD Pro95 だし)
肝心のパフォーマンスですが、私の持っているHDDを使用する限りは SC-UPCI と差は無い...となります。
(DMVS09Dでは能力不足ですねぇ)

現時点では CD-R が使用出来ないのでお蔵入りとなりそうです(はぁ
  1. KO1 さん   2000-08-10 18:00:55
    う〜ん、CD-Rで不具合出るなんてまるでSC-UPCI発売し始め同時のようですね。
    BIOS UPで修正されるのかな?
  2. バイザー さん   2000-08-10 19:39:44
    あらら、期待のボードだったんですが・・トラブルが出てしまったのですね。
    AEC-7720UWをSE側に繋いで起動失敗とは。うーん。
    起動ドライブ出なければSE側でも大丈夫なのかな?

    いずれにしてもCD-Rが焼けないのは痛いですね。
    早々の報告ありがとうございました。
  3. masashi さん   2000-08-10 21:43:52
    Easy-CD Pro95ですか
    確かにSC−UPCIも発売した当初CD−Rでの焼きミスが非常に多かったと記憶
    してます。
    地図屋の店員にCD−R使うならこのカードだけは止めといた方がいいといわれたの
    思い出しました。
    アイオーが出していた当時のビクターや松下のドライブは玉砕だったような
    しかしその後は、ほとんどのドライブメーカーが検証したみたいで
    後から出たCD−RドライブはほとんどOKだったようですが
    98ユーザー期待のSCSIカードなのに(涙)
    あとSC-U2PSでWINCDRはどうなのでしょうか
    私は、最近このソフトばかり使っているのですが
  4. いーとん さん   2000-08-10 23:16:15
    追加)
    SC-UPCI シリーズのアップデートが出ていたので BIOS アップデートを行って見ました。
    (BIOS Ver1.61 → Ver1.62)
    このアップデートにより SE 68pin に繋いだ HDD から正常に起動でき、HDBENCH2.61 の HDD 計測中のおかしな動作も無くなりました。
    が、CD-R の焼き込み失敗(セッションクローズの失敗)は直りませんでした(泣
    ☆焼き込み失敗後はボードが暴走しているらしく、再起動時に HDD が認識されない事や、Win98SE の終了が正常に行われずドライブ%1のセクタ0(だったかな?)の....と言うエラーで止まる事も。
    今後の BIOS アップデートで改善されそうな感じも有りますね。

    > あとSC-U2PSでWINCDRはどうなのでしょうか
    持っていないので判りません。
    と言うか焼き込みソフト自体に興味は有りませんので、今まで変える必要が有りませんでした。
  5. R220 さん   2000-08-10 23:59:55
    ピュアWIN98SE環境でのご報告を。
    (下記のドライブは全てSC-UPCIで正常に使用できたものを移植)
    TEACな6倍速なCD-R+EASY-CD CREATER撃沈しました。セッションクローズでNG。
    (68,50pin共に)
    HDDは(順不同)DNES-UW+DNES-LVD+DMVS-U2W=起動不可でした。
    (68pinにザクザクさしました。)
    このときのBIOSは性能重視でです。(^^;
    ただ、いーとんさんの作戦どおりにしたところDNES-LVD認識できず、UWのみブート可となりました。
    いーとんさんの作戦どおりにしてMOをUWに変換かましてOSブート後、MOは認識しましたがアクセスするとNGでした。OS上からDNES-LVDと思われる領域が見つかりましたがFormatしないと使えないぞと脅しがかかります。(^^;
    UWにDNES-UWを1台、ナローにMO単品使用では正常動作しているようです。
    (私が困らないに程度には確実に動作しました。除MOブート)
    今後に期待に・・・・・。(^^;;