[14858]  クリーンインストール失敗
投稿者:十浪 さん   2000-07-17 00:04:14
こんばんは。皆様にいつも御世話になっている十浪と申すものです。
私のPCの調子が最近悪いものですからクリーンインストールを
行おうとしたのですが、手順を誤ってしまいややこしい状況になってしまいました。
以下に詳細を書き連ねます。
IFC−USP−MによるSDAT接続によるHD(10.1GB)
パーテーションを分けAドライブ2GB、Bドライブ8GBに分けてある
Cドライブは内蔵IDE接続3GB(まりも氏のDRVANS98でドライブの順番を
SCSI−IDE−FDDに変更)
Aドライブ(このドライブにインストールしたい)
にWin98SEインストールシステムフォーマット済。
Bドライブはデータを蓄えており、その中にWin98SEのCD
(アップグレード用)からコピーしたWin98nのフォルダが入っている。
CドライブはデータとWin98nからセットアップ
を動かした時に、古いWinのデータが求められたため
9821に添付していたWin95(初期状態に戻すものではなく
ただの9821用のWin95のCD)の内容をコピーしてある。
古いWinのデータが求められた時にCドライブのWin95のCDの内容
が入っているフォルダを指定しても認識されず。
CDのデータの転送にはCDROMドライブがSCSIの為か認識
されないので、友人の98にCドライブをとりつけデータを書き込んだ。

マシン環境
PC9821V200S7C(流星)
メモリ96MB GAVDB16(IOの
バンシー)にビデオボードを換装
HD
IFC−USP−MにSDAT接続によるHD(10.1GB)
SCSI接続によるCDROMドライブ(PX−40TSi)
標準内蔵IDE接続3GB
OSは今は入っていない

Win98の入っていたAドライブをシステムフォーマットしたため
全くPCが動かせない状況です。
今書き込んでいるのも外からなのです。
又、こういった状況から返事を書き込むのが難しく
返答が書き込めないかも知れませんので
皆様のお力を貸してもらう身分ですが
無礼千万ながらご容赦頂きたく存じ上げます。
  1. バイザー さん   2000-07-17 02:28:26
    本体付属のWindows95のCD-ROMは、HDDにコピーしてもアップグレードチェックではねられてしまいます。(少なくともウチではそうでした。フォルダを指定してもだめでした。)
    ですからアップグレード版のWindows98(SE)をクリーンインストールするときはCD-ROMドライブがMS-DOS上で認識出来なければなりません。

    IFC-USP-Mですと、付属のユーティリティディスクにAPSIマネージャとドライバが入っていますので、そちらを使えばMS-DOS上でCD-ROM(SCSI)を認識できます。

    もしかしたらHDDにWin95をコピーしてもうまくいく方法があったかもしれませんが・・
    識者の方のご意見をお聞きしたいと思います。

  2. らりーコアラ さん   2000-07-17 03:43:47
    識者ではないのですが、参考になるか分かりませんが、うちのV16S5VC2でA:ドライブ以外にWindows 98SEをクリーンインストールしたときだったか、それとも、A:のWindows 98SEが起動不能に陥ったときMS-DOSモードからA:にWindows 98SEを上書きインストールしたときだったか、どちらか忘れましたが、そのときの話です。

    A:WINDOWSOPTIONSCABS(バックアップCD-ROMで再セットアップしたときにコピーされます)を残しておき、Windows 98SEのWin98nフォルダをHDDにあらかじめコピーしておいて、Windowsをインストールするドライブから起動、コピーしたフォルダのSETUP.EXEを実行しました。
    そうすると、アップグレード互換チェックで、以前のバージョンのWindowsが見つからなかった、といって以前のWindowsのあるフォルダを指定するよう要求されました(A:で使っていたWindows 95はこのときはなくなっていたため。また、CD-ROMドライブを認識するようにはしていなかった)。
    このとき、A:WINDOWSOPTIONSCABSを指定してやれば、アップグレード互換チェックは通りました(自動的には検出してくれないらしい)。
  3. CE9A さん   2000-07-17 03:48:22
     SEだとまた事情が違うのかもしれませんが、私がアップグレード版の窓98をクリーンインストールするときは、HDD内に置いてある窓95のCABSファイルを指定してやってアップグレードチェックをパスさせてます。

    >古いWinのデータが求められた時にCドライブのWin95のCDの内容が入っているフォルダを指定しても認識されず。
     ここでのフォルダの指定がどこまでなのかがよくわかりませんが、CDの内容をコピーしたその親フォルダを指定しただけなら、そのフォルダ配下にあるCABSファイルの格納されたフォルダ(たぶん「Win95」という名前)を指定し直してみてください。運が良ければアップグレードチェックをパスできるかもしれません。