[14828]  Win98のみインストールしたい。
投稿者:pictro さん   2000-07-16 16:38:16
はじめまして。

質問なのですが、HDDをフォーマットした後にWin98のみをインストールするにはどうすればいいのでしょうか?

機種は、PC-9821 V166です。

まず、Win98の起動ディスクを作って、CDドライブを認識させるところまではできたのですが
Win98のインストール画面で、「起動ドライブにファイルを作成できない」というエラーメッセージが出て、
それ以上先に進めません。

どうかお教えください。
  1. Manny さん   2000-07-16 18:23:11
    PC-98の場合、起動したドライブにWindows9xをインストールする
    仕組みになっています。
    pictroさんは起動ディスクから起動したとのことなので、セット
    アッププログラムはFDにWindowsをインストールしようとしてで
    きなかったことから上記のエラーがでたと思われます。
    HDDをシステム転送オプションを付けフォーマットし、CONFIGと
    AUTOEXECを書き換えなければならないという作業をせねばならな
    いかと思います。
  2. pictro さん   2000-07-16 18:42:45
    早速のご回答ありがとうございます。

    >HDDをシステム転送オプションを付けフォーマットし、CONFIGと
    >AUTOEXECを書き換えなければならないという作業をせねばならな
    >いかと思います。

    すいません、調べてみましたがよくわかりませんでした。
    フォーマット時に何かコマンドをつけてフォーマットするのでしょうか?
    今まではMS-DOSモードで、format a: と打ち込みフォーマットしていました。

    MS-DOS、PC-98ともあまり詳しくないので教えていただけませんでしょうか?
    よろしくお願いします。
  3. かば さん   2000-07-16 20:43:07
    このWin98は、アップグレード版ですか?
    またHDは1台のみ、領域は1つだけと考えていいですか?

    その場合はManny さん の方法が正式な方法です。システム転送はフォーマットのときに「format b: /s」のように/sオプションをつけます。またはすでにフォーマット済みなら「sys b:」でシステム転送のみ行なえます。
    config.sysやautoexec.batの作り方がわからなければ、起動ディスクをHDにコピーしてしまうのも一法です。この準備のあとでHDから起動して、setup.exeを実行します。なおconfig.sysなどの中の余分な記述は消した方がいいのですが、セットアップはできるはずです。

    なお製品版パッケージのWin98の場合は、製品添付のPC-98用インストールディスクで起動して、指示通りインストールすればいいはずです。インストール領域の作成・再起動などはすべて、画面の指示に従うだけでできるはずです。
  4. エマティ さん   2000-07-16 21:09:51
    >セットアッププログラムはFDにWindowsをインストールしようとしてできなかった
    FD起動した場合は最初に見つかるHDにインストールしようとするようです。
    HDから起動した時はおっしゃるように起動ドライブにインストールしようとします。

    98は一般的にHDで起動すると、HDからドライブレターが割り振られ、
    FD起動した時はA:がFD、HDはB:以降になっています。
    format a: ならFDをformatしているのではないでしょうか?
    HDがA:でDOS起動できているのであれば、format a:なんかする必要はありませんし。 (^_^;)

    >Win98の起動ディスクを作って
    win98には最初からCD-ROMドライバがインストールされた起動ディスクが付いているはずですが、無くされたのでしょうか?

    HDはもともと98で使われていたものでしょうか?
    新品やAT互換機で使用されていた物なら、
    DISKINIT で98で使用できる状態にする必要があります。
    その後、FDISK でパーティションを切り、
    Win98をインストールするという手順をふんでいますでしょうか?
  5. エマティ さん   2000-07-16 22:21:38
    >Win98のみをインストール
    かば さん のレスを読んで気がつきました。
    W95は既に入っているが、これを消して、アップグレード版で、W98のみをインストールしたいということでしょうか?
    でしたら、先ほどの私のレスは不適当でした。m(_ _)mごめんなさい
  6. こういち@BD5B−RS さん   2000-07-16 22:33:32
    アップグレード版には起動ディスクが添付されていないので、アップグレード版だとして
    話をさせていただきます。(だってV166ならWin95のライセンスがあるのでわざわざ
    高い製品版98を買うこともないでしょうし)

    ☆一番簡単な方法
    1.Win98起動ディスクで起動
    2.メニューが出たら「CD−ROMを使用しない」を選択してください。
    3.バルクの新品HDの場合は、コマンドプロンプト(「A:¥>」と表示されているもの)
     で以下のようにタイプしてください。(元々PC−98で使用していたHDなら不要)

    A:>DISKINIT(enter)
    (HDの容量によりますが、1時間近くかかることもあります)

    4.終了したら以下の要領でインストール領域を確保(3.の作業をしていなくて、パーテー
     ションの切りなおしが不要の場合はこの作業も不要)

     A:>FDISK(enter)

    ・512MBを超えるHD云々のメッセージが出たら、FAT32でフォーマットしたい
      場合は「Y」を、FAT16でフォーマットしたい場合は「N」を選択。
     ・「MS−DOS領域を作成」で好みのパーテーションサイズに区切ってください。
      (前述の「N」を選択した場合、1パーテーションの上限は2GBです。
     ・FDISKを終了したら、起動FDを挿入したまま再起動してください。また、再起動
      したあとのメニューでも「CD−ROMを使用しない」を選択すること。

    5.HDをフォーマットします。

     A:>FORMAT B: /S(enter)
    (DISKINITおよびFDISKの作業をしていない場合は、
    A:>FORMAT B: /S /Q)

    6.フォーマットが終了したらもう一度FDを挿入したまま再起動し、今度はメニューで
     「上記ドライバで使用不可のCD−ROM」を選んで起動してください。(これで認識
      しない場合や、CD−ROMをサードパティー製品に換装している場合は、CD−R
      OMにあったドライバを起動ディスクに組み込んでやる必要があります)

    7.コマンドプロンプトが表示されたら、以下のようにタイプしてください。

    A:>B:(enter)

    B:>COPY A:HIMEM.SYS B:(enter)

    B:>COPY CON CONFIG.SYS(enter)
    FILES=40(enter)
    DEVICE=HIMEM.SYS /TESTMEM:OFF(enter)
    DOS=HIGH,UMB(enter)
    ^Z(enter) ←これはF10キー又はCTRL+Zを押して表示しないとだめです。

    B:>MDCABS(enter)

    8.Win98のCD−ROMを挿入してください。(CD−ROMドライブは仮に
     「D:」として説明しますので、起動時に表示されるCD−ROMのドライブ番号
     に読み替えてください)

    B:>COPY D:WIN98N*.* B:CABS*.*(enter)

    9.コピーが終わったらFDおよびCDを抜いて再起動してください。無事にHDから起動
     したら、以下のようにタイプしてください。

    A:>CABSSETUP(enter)

    ※文中のコマンドに出てくる(enter)はエンターキーを押下することを示しています。
    ※プロンプトをわざわざ書いてありますのでA:>やB:>はタイプする必要はありません。
  7. とよた さん   2000-07-16 22:38:42
    >CONFIGとAUTOEXECを書き換えなければならないという作業を
    >せねばならないかと思います。
    configとautoexecに書き込む内容は下記を参考にしてください。
    ※autoexec.bat
    @ECHO OFF
    LH MSCDEX.EXE /D:oemcd001 /L:Q

    ※config.sys
    DEVICE=HIMEM.SYS /testmem:off
    DEVICE=NECCDM.SYS /D:oemcd001
    files=60
    buffers=20
    dos=high,umb
    後は「かばさん」の記述にも有るように、foramtでシステムを転送して
    autoexecとconfigをHDDにコピーしてHDDより再起動。
    その後は、「かばさん」の内容といっしょです。
    がんばってください。
  8. Tambo さん   2000-07-16 23:19:23
    久しぶりに書いてみます(^_^)
    良かったらどうぞ。
    「Windows98のクリーンインストール」
    http://www05.u-page.so-net.ne.jp/pa2/tambo/tsubuyaki/19990902.htm
  9. バリュー さん   2000-07-16 23:59:43
    ご参考までに、http://www.net-ibaraki.ne.jp/tomokazu/pc/winsetup.htmlをご覧下さい。
  10. pictro さん   2000-07-17 01:25:52
    皆さんたくさんのご回答ありがとうございます。

    結局は、とよたさん、かばさんの方法で解決しました。

    今は、あのうっとおしい98ランチから開放され、
    かなりサクサク動いて快適であります。

    ほんとうにたくさんの回答ありがとうございました。
  11. Manny さん   2000-07-17 12:45:47
    手抜きレスにたくさんのフォローをしていただきありがとう
    ございましたm(__)m
    あの書き込みのときはあまり時間が無くて手短にしか書けな
    かったもので(^^;;