[14456]  CPU切替器(XrossKeyFour)
投稿者:ダメ亭主壱号 さん   2000-07-10 20:24:50
皆様こんばんわ。

こちらの常連の皆さんは複数のPCを所有している方がたくさんいらっしゃるようですが、
ディスプレイなどのPCの切り替えはどのようにしているのでしょうか?

私の所有PCは、Xv20、Xa13、自作ATと3台有り、以前からキーボードとマウス、ディスプレイの切り替えに頭を悩ませてきました。

そこで、表題のCPU切り替え器を導入しました。
(詳細はhttp://www.object.co.jp/catalog.htmlです。)

使い勝手はかなりイイです。
余計なキーボード、マウスがいらなくなってPC周りがすっきりするし、
キーボード上から操作するPCを切り替えることもできます。
自作互換機にも使い慣れた98キーボードを使用することができます。

また、VGAに関しても信号を増幅させているので、なかなかきれいです。
今までは、安物(980)のディスプレイ切り替え器を使っていましたが、雲泥の差が有ります。
ちょっと、カンゲキです(オーバーかも)。

切り替え器を探すのに苦労したのは、PC-98とAT互換機とを切り替えられるものが少ない。
または、切り替えられる台数が少ないことでした。

ただ難点をあげるとすれば、「値が張る」ということでしょうか?
本体「定価:39800(購入価格:34800)」
98用アダプタ「定価:9800(購入価格:8800)」x2台
消費税込みで、合計55Kほどかかってしまいました。

でも、購入価格に見合った内容で自分的には満足しています。

たまにはこんな、PCの環境周りの情報もどうでしょうか?

#長文失礼
  1. DEN_EI さん   2000-07-10 20:49:11
    情報有り難う御座います〜。
    関係ないんですが、実は私も正にこれを探していた所だったので…(^^;;;。

    以前見た覚えが有ったのですが、「Xなんとか(笑)」としか覚えてなかったのと、
    検索エンジンに全然引っかからなかったので…引っかかるモノはどれも
    サンワサプライ等が出しているAT互換機専用(一部MacもOK)のばかりだったので
    そろそろ聞いてみようかと思っていたところだったんです(^^)。

    確かにかなり値が張りそうですが(^^;、便利ですよね。
  2. sagiyama さん   2000-07-10 21:08:04
    まさしく今日、秋葉の大漁エレクトロで「こんなのありませんか」と聞こうとしたところでした。
    たしか以前、ラジオデパートの1Fで置いていた店があって「安くなったら買おう」と思っているうちに無くなっちゃいました。でも高いですね。現行品ということでちょっと安心しましたが・・・。
  3. あきんど さん   2000-07-10 23:11:31
    なかなかCPU切替器の条件って難しくて
    まず、ケーブルは高解像度対応のシールド入りを選ばなければならないようです。
    次に本体はケーブルに負けない電気式以上のもの。
    切替器を付けたために画像が劣化し、結局抜き差しの生活に戻るのはパターンらしいです。
    でもホントにPC周りはスッキリして気持ちが良いですよね。
  4. ダメ亭主壱号 さん   2000-07-10 23:44:57
    みなさん結構興味があるみたいですね。

    多少値が張っても、PC-98とAT互換機の切換器はなかなか見つからないし、
    DosでもWinでも使えて、反応も悪くないので仕方がないかな?とも思います。

    私もこの製品買うか、K6-2+アクセラレータ買うかかなり迷いました。
    が、キーボードのとり間違いで、互換機のデータを消しちゃったので買う事に踏み切りました。 どうせ買うなら、いい物を! と、言う事で選択しました。

    VGAの表示についても、今まで安物(980)の切換器を使っていた事もありますが、表示も満足行くものになっています。

    私的には「値は張ったが、いい買い物をした」と思います。

    #私はこの製品、秋葉原のアイツーで購入しました。(他でも売ってるのかな?)
  5. くりすと さん   2000-07-11 00:12:44
     あたしも、XrosskeyFourをさんざん悩んで(日本橋のアイツーで見つけて約1月の間^^;)先週購入しました。確かにPCまわりがすっきりして気持ちがいいです(以前はキーボードとマウスを各2台、ディスプレイはSANWAの機械式の切替機(機械式の中では一番劣化しない切替機だと思います。最近はアンプ入りの切替機なんかもあるみたいですけど))。
     ただ、個人的に若干不満な点があります(PC-98を使ううえでの不満点であって4台全てをDOS/Vにするならほとんど無関係です)。

     DOS/Vをメインに考えているようでその他の機種は(PC-98なりMacなりUSBとか)は別途アダプタが必要である(これ結構高いです)。
     切替機本体は98用のキーボードでもPS/2用のキーボードでも(どちらか1つだけしか接続できないですが)差し込めるのですが98のキーボードを差し込むと切替機のほうで一旦PS/2変換をしてさらに98アダプタを使用して元に戻してやるというものすごいオーバーヘッドがあります。おまけにvf13〜15とWindowsキーとアプリケーションキーは使えなくなってしまい、なかなかに不便です(私はKEY.TBLにvf11〜15に普段よく使うコマンド登録しているので結構不便でした。後WinとAppキーですが、これはキーそのものが無いキーボードではもちろん無関係です)。
     ただし、PS/2キーボードだとWinとAppキーと右SHIFTキーが有効になります。
     悩んだあげく私はPS/2キーを使うことにしました(vfキーは11と12だけにもっともよく使う奴を再登録でごまかし運用。ここPC-98掲示板でしたね…^^;)。
     PS/2マウスをバスマウスに変換してくれるのですが、カウント量(移動量)が400カウントから200カウントになったぐらい動作が鈍くなってしまいました(これはフリーソフトで加速量を増やしてやることでごまかしましたが、同じ画面モードでDOS/Vと98とで同じだけマウスを移動させても画面でのマウスカーソルの移動量が98の方が圧倒的に鈍い)。

     あと、説明書などにはHELP+RESETは同期を取るため使えないとの説明書きがあるのですが(私はXa/Wを使っているのでHSB Rとかのソフトリセットくらいしかできませんが)、PS/2のEndキーをひたすら連打していたらHELP+RESETメニューに移れました。

    別にこの製品を作っているメーカのまわし者ではないですが以下にURLを…

    http://www.object.co.jp

    です(ここに取り扱い店も明記しています)。
  6. DEN_EI さん   2000-07-11 00:48:59
    取扱店の商品を見ていたら、こんなモノも出てきました(^^;。
    AIR:http://www.air-ltd.co.jp/
    doubles IV/PC:http://www.air-ltd.co.jp/
    (4台のPC-98を1つのキーボード・マウス・モニタで切り替え)
    doubles mini/98:http://www.air-ltd.co.jp/
    (2台のPC-98を1つのキーボード・マウスで切り替え)
    #この商品は廉価版で、モニタ切り替えは「doubles mini/monitor」と言う商品と
    #併用することに寄り実現するようです。

    これはPC-98専用に作られた製品のようですね。
    #誰か使っている人は居ないでしょうか…レポートが聞きたいです(笑)。
  7. トンビ さん   2000-07-11 00:54:48
    あたしは98DO+とFMV-TOWNSで使用してます。>Xrosskey
    このようなハイブリットパソコン同士だと98+88とAT+Townsの4種を
    1つのキーボードで操作できるようになります。
    #キーボードはテラドライブ用。
    #Winキー付きなどの新めのキーボードはなぜか88で使用できない。

    以上ゴミでした。

  8. ダメ亭主壱号 さん   2000-07-11 11:04:40
    買った本人がいうのもなんですが…。

    > おまけにvf13〜15とWindowsキーとアプリケーションキーは使えなくなってしまい、なかなかに不便です
    > (私はKEY.TBLにvf11〜15に普段よく使うコマンド登録しているので結構不便でした。
    > 後WinとAppキーですが、これはキーそのものが無いキーボードではもちろん無関係です)。

    気がつきませんでした(^^;。
    私はキーボードを使うのがあまり得意じゃないので、普段からほとんどの操作をマウスでやってます。
    それから、マウスの方も実はXvにUSBボードを増設してUSBのホイールマウスを使っているので、それほど気にしていませんでした。
    HELP+RESETなども試していなので、説明書を読んでもう少しイロイロ試してみます。

    現状のこの製品に対する不満点は、操作するキーボードとマウスの接続口が本体正面にあるので本体を置いたときに見栄えが悪いってことです。
    これは、ぜひ本体の底に接続口を作って、左右どちらにでもケーブルを引きまわせるようにしてほしいです。

    あと希望とすればUSBの切り替えも一緒にできると便利だと思ったりします。

    #あ、私もメーカやショップのまわし者じゃないです。

    > 取扱店の商品を見ていたら、こんなモノも出てきました(^^;。
    > AIR:http://www.air-ltd.co.jp/

    私も興味があったのですが、PC-98とAT互換機の切り替えができなそうなので見送りました。