[14435]  PC−9801BAでwin95
投稿者:名無しの権兵衛 さん   2000-07-10 15:40:59
いつもお世話になってます。
Windows掲示板とこちらのどちらにしようか迷ったんですがハードも思わしくないみたいなのでこちらにスレッドを立てます。
えっと題名の通りPC−9801BAにwin95をインストールしようとしているんですがうまくいきません。
具体的にはインストールが終了し、再起動しているときにエラーが出て止まってしまいます。
エラー内容がいまいち分かんないので皆さんのお力を借りたいと思います。
えっとエラー内容は「デバイスSHELLを初期化中:
KRNL386.EXEが見つからないか、または読み込めません。

エラーです.読みとり中 ドライブ A:
中止(A),再試行(R)、失敗(F)?」
となります。ここで再試行を選択してもまたエラーで止まります。中止にすると「Windowsは停止しました」となります、失敗にすると「コンピュータを安全に電源が切れるようになりました」となります。そして「Ctrl+alt+Deleteキーで再起動します」となりますがそれで再起動すると「システムディスクを入れてください」となってしまいます。どうやって対処したらよろしいでしょうか?因みにリセットボタンを押してもそのようなメッセージが出る場合と出ない場合があります。そしてsafeモードでは動いてくれます。
環境ですが
CPU:486−40MHz
メモリ:14MB
HDD:270MB
CD−ROM:LHA−15H経由CXA−301

です。
HDは元々BA2に乗ってた物でクラスタスキャンかけたら大量のスキップセクタができた恐ろしい物を使用しています(爆
win95を入れてLANでプリンタの共有に使用しようと考えています。
長文ですがどなたかご教授お願いします。
  1. masashi さん   2000-07-10 16:25:44
    インストール中にデータが正しくDISKに書き込めてない為に、OSが正しく動いてないのかも
    しれないです。
    再インストールしかないと思いますがDISKINITは、一番最初にかけられてますか?
    >HDは元々BA2に乗ってた物でクラスタスキャンかけたら大量のスキップセクタができた恐
    >ろしい物を使用しています(爆
    DISKだけは、交換した方がいいかもしれないですね、それと初代BA,BXはWIN95がDOS互換
    モードにしかならないロットの物があります。
    外れロットの場合、解決方法はエブ機の修正モジュールを使う違法な方法しか無いです。
  2. YU さん   2000-07-10 17:05:05
    > デバイスSHELLを初期化中:
    > KRNL386.EXEが見つからないか、または読み込めません。
    > エラーです.読みとり中 ドライブ A:
    > 中止(A) 再試行(R) 失敗(F) ?

    このエラーが出る時は、ほぼ間違いなくHDDが原因だと思います。
    HDDを不良セクタのない物に交換してください。
  3. 名無しの権兵衛 さん   2000-07-11 05:21:30
    皆さんレスありがとうございます。
    HDD交換しwin95を入れました。が今度はWindowsエラーとか言うので起動すらしなくなりました(汗;
    後希に起動するときがあるのですがCバスにつっこんだNIC(D−LINK製)を認識してくれません。DOS用のインストールディスクが付いてきて他のでそれを立ち上げたら「ボードがつながっていないかリソースが競合している」と言われます。
    何かうまい対応方法見たいのはあるのでしょうか?
  4. SY さん   2000-07-11 08:25:56
    CバスボードをはずしてWinをいれ、それから手動でドライバ入れるとか(そうしてる人がいます)。参考までに・・・?