[13979]  V13/M7とQUANTUM
投稿者:エネミー さん   2000-07-02 03:35:41
・・・すごく詳しい人がたくさん居らっしゃるので聞きたいと思います。
 自分はV13/M7ユーザーですが、HDD増設に当たって、とんでもないことが起きてしまったのです。
 以前、QUANTUMの2GていどのHDD(型番忘れ)を中古で購入したところ、取り付け直後は問題なく起動したのですが、数分後に再起動したらまったく動かなくなってしまったのです。とりあえずDOS/Vにのっけてみたりしましたが、どうやらモーターがまったく動いてないようなので店に持っていくと、「死んでます」と言われました。
 ・・・それから数ヶ月後、
それは今なんですが、UIDE-98Mを購入したので、いっちょでかいののっけようと思い、QUANTUMのFIREBALL KA-91(9.1G)を買って、何の迷いもなしに取り付けてみました。
 WIN98上で問題なく認識し、早さも段違いだったので喜んでいて、数分後に何気なく再起動したら、またウンともスンともいわなくなってしまったのです...。
それから調査をしたところ、またモーターが回ってませんでした。「死」です。
 ・・・なぜなのでしょう?私のV13がおかしいのでしょうか?標準HDDはWESTERNDIGITALです。そういえば、まだこのHDDが動いていたとき、異様にHDDが熱くなっていたのを覚えています。でも接続に関しては物理的ミスはありません。
 7200回転をわざわざ買ったのですが、これが問題なのでしょうか?それともQUANTUMとの相性?
 ・・・いずれも「最初は動いた」というのが気に掛かるんですが、自分の知識では到底分かりませんでした。
 そこで!ここに書いていらっしゃる深い知識をお持ちの皆さんにききたいのです・・
これに関わること、何でも良いので何か情報かアドバイスをお願いします。このままだとこれから先、何のHDDを買って良いやら、路頭に迷ってしまいます・・・
  1. 名無しの権兵衛 さん   2000-07-02 06:40:05
    相性については識者にお任せしますが、一つ確認した方がいいかなーと思うことがあるので(外してるかも)
    テスターで電源コネクタの電圧を念のため確認してみてはいかがでしょうか?モーターが一発で死ぬってことは電圧に問題あるような気がするのですが・・

    外してたらすいません
  2. エネミー さん   2000-07-03 01:24:37
     アドバイスありがとうございます。
    なるほど、電圧ですか。でも、他のHDDはどのコネクタでも問題なく動作するんですよね・・・
     で、素人質問ですが、テスターってどうやって入手するんでしょう・・? ワカラン(T.T)
     QUANTUMとV13はまずい・・・なんてことはありませんよねぇ?
  3. バイザー さん   2000-07-03 02:17:55
    モーターが回転していないと言うことは恐らく初期不良の可能性が高いと思います。
    FBKAが新品かどうかわかりかねますが、新品だったらショップに持っていてみては
    いかがでしょう?中古品の場合は前オーナーがどんな使い方をしていたかわからないので
    何とも言えませんけど。
    で、相性等によって駆動系がいかれるというのはあまり聞いたことがないです。
    全くないわけではないでしょうが、私としては考えにくいかと。
    もしかしたら何らかのトラブルで一時的に大電流が流れてしまうのかもしれませんね。
    だとするとやはり電源が怪しいかもしれません。

    テスターは電子部品を扱っているお店とか、最近ではホームセンターなどでも売っていますね。電気屋さんに頼んでも手にはいるでしょう。
    アナログとデジタルが有りますがどちらでもいいかと。個人的にはアナログが好きですけど。

  4. エマティ さん   2000-07-03 07:22:03
    テスターは電子部品屋さんよりホームセンターの方が安いものを見かけます。

    >アナログとデジタルが有りますがどちらでもいいかと。
    電圧の微妙な差を見るのにはデジタルの方が良いです。
    またアナログの場合、+―を逆に繋ぐと測れませんが、デジタルの場合はマイナス何V表示になるだけで測れます。
    さらにアナログ式はレンジをチャンと合わせないとうまく測れず、たくさんある目盛のどれを読めば良いか分かりにくいという点があり、
    デジタル式はレンジを間違えても壊れにくい点などがあって、
    デジタル式の方が初心者向きです。
    購入する場合は0.01V単位以下で表示できるものを購入しましょう。
    例えば3.30Vとか表示できるもの。
    もし、3.3Vとしか表示できないものの場合、末尾の1桁は当てになりませんので、微妙な電圧の違いは測れなくなります。