[11]
WaveStarとPCM
投稿者:くじら さん
2000-01-03 03:51:15
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
そして、復帰おめでとう(?)ございます。
お聞きしたいことですが・・・
WaveStarでノイズが鳴るので、アドバイスをしていただけたら幸です。
お願いします。
Windows98で、本体はXv13/Rです。WaveStar(ROMは、WST03です)を接続し、最新ドライバー(キュービジョンのHPからDL)して、SETUPしました。
それでゲームをしたのですが、WAVE再生時に時々ノイズがなります。
ノイズが入るのではなく、ノイズしかならないのです。必ずではないのですが、時々です。
ハードウェア的には競合などはありません。
他には、GA-VDB16/PCIと、SC-PCI,IDE-98,アライドテレシスのLANボード、そして、N3下駄にK6−III/450を接続しています。
以前は、WaveStarの代わりに、86音源とMPU−PC98IIを接続してましたが、同じゲームでもノイズは入りませんでした。
ゲームは、「加奈〜いもうと〜」です。
これで、効果音(ドアを開ける音やリンゴをむく音など)でノイズになります。場所も不特定です。
このゲームでは、DirectXを使用していますが、DirectSoundを使用しているのかは良くわかりません。一応、付属のDirectXをもう一度入れ直してみましたが、変わりません。
これは、ドライバのバグでしょうか? WaveStarって、所詮この程度と考えた方がいいのでしょうか? かなり良いボードで、86にするならこちらの方がいいと聞いて、これを選んだのですが。。。
-
くじら さん
2000-01-03 04:06:07
すいません。追加です。
現在、「non PnP」で使用しています。
ドライバは、MPUONの方です。
WaveStarは、PnPモードと、非PnPモード、どちらで使用した方が良い。というのはあるのでしょうか?
(IDE−98は、非PnPモードの方が良いと聞きましたが。。。でも私はPnPモードで使用しています。私の技量では、IDE-98は、非PnPの限られた設定範囲では競合を起こさないように設定することが出来ませんでした。)
ちなみに、WaveStarは、DOSゲームのことを考え、非PnPにしました。
マニュアルには、その辺が何も書いてないのですが、PnPモードだと、DOS使用時に、割り込みレベルが、どうなるかわからなかったからです。
DOSゲームでは、int5以外では、まともに音が鳴らないのが多いので。。。
(基本的に初期設定のままです。下にディップスイッチの設定を書いておきます。)
ディップスイッチの設定
1 :OFF
2〜4:ON
5〜8:OFF
-
とつきかんな さん
2000-01-03 04:16:10
以前WAVE STARを使用していたとき、ゲーム中の効果音再生時などにノイズが出ることを経験しています。Direct Soundを使用しているゲームでも、そうでないと思われる(曖昧ですみません)ゲームでも、どちらでも体験しています。
その時のWAVE STARのROMはWST03でしたが、他のバージョンのROMでも再現するかは未確認です(ROMアップデートサービスを見送ったため)。
結局、DOSゲームでの音を諦めると同時に音源を内蔵のMate-X PCMに戻すことで、消極的に解決しました。
-
とつきかんな さん
2000-01-03 04:32:31
追記です。ノイズと書いてはいますが、ノイズが乗っていると言うよりは、再生音がおかしいと表記した方が正確かもしれません。何しろ、その異音が鳴っている瞬間は、その音しか聞こえなくなるので。
多分ではありますが、くじらさんの体験しているノイズと同じ現象なのではないかと思います。
頻度は、必ずではないものの、割と頻繁に起こっていたと思います。
-
にゃ♪ さん
2000-01-03 11:30:51
ごく頻繁なことのようです。
自分のV200青札のWaveStarでも発生します。
自分は気にしていないのですが、
気にしているお方が沢山いたのですね(^^;
私が不都合を確認しているゲームは
「インカイング」「The Lost One」です。
もしかしたら、ドライバで何とかできる次元ではないのかもしれませんね(^^;
-
谷 さん
2000-01-03 15:16:43
私も気にしたこと有りません。
しかもPC−9821XAを妹に譲ったとき86音源のままです。<ドライバ(ぉ
ただ今のメーカー製PCはSB16互換ですがあまり変わっていませんし
#もっとも外部MIDI派
#ゴミでした
-
まえだ さん
2000-01-03 16:16:31
わたしはのWaveSMITは、Xv20/w30、Windows98上で特に問題なく動作しています。
MidiStarGSも載せていますが、こちらも特に問題在りません。ちなみにSCSIは切ってます。
ROMはWST05Aでした。
ゲームについては、該当するものがあっがていないので何とも言えませんが、とりあえず
VIRTUAL-ON、Need For Speed III、MachineMaiden、メンアットワーク!等は正常になっていました。
-
バイザー さん
2000-01-03 22:47:08
私のところのWaveStarもノイズ出ますねぇ。昨年も書き込みましたが、同じような症状の方は結構いらっしゃるようですね。
やはりゲーム(SR2,TOMB RADERSなどなど)でよく激しいノイズが出ます。
そんな時はいったん終了して再読込させると消えたりしますし、ほっといても消えるときもあります。なんだかなぁって感じです。
以前メーカーに問い合わせたときもあまり要領を得ず、「最新のROMとドライバを使ってください」とのことでした。
買ったときからROMは最新(?,WST07A)ですし、ドライバもHPからDLしたものを使ってますがダメですね。
どうやらDirect X関連のトラブルのようで、DX7.0にしたら直った方もいるようです。
(ウチはDX6.1です。DX7.0以上にするとどんなトラブルが出るか解らないので怖くて変えられません・・・・・)
いずれにしても、現状で解決策はないのかなぁ?ねぇ、メーカーさん・・Cバスだしもう無理かな?新しいドライバ作ってもらうのは。
-
羅刹 さん
2000-01-04 00:10:10
WaveSMITでの話ですが、音源部は同じなので・・・
DirectXを7.0にしたら一部のゲームでノイズが乗るようになった感じです
DirectX5まではノイズなんて無かったんですけど、久し振りにやって見たら、あらまぁ(^ ^;
7.0Aにしたらまた直るかも
-
くじら さん
2000-01-04 02:07:01
みなさん、どうもです。
・・・ダメなんですね。。。
今、最新のROMとドライバーをBコースで注文中ですが、載せ変えてもかわらなそうですね。。。
ちょっとノイズが入るくらいならいいのですが、ノイズしか鳴らないと、ゲーム中、気分が壊れてしまうので・・・86に戻すかなぁ。。。って感じです。(^_^;)
ところで、気になったのですが、WaveStarって、DMAを消費してますが、これって何でしょうか? 86は使ってませんよね?
現在、FDD−I/Fと、WaveStarのみが使っているようですが、これが原因って事はないですよね?
>谷さん
メーカー製PCって、AT互換機ですか? それでも同様のノイズ現象が起きるのでしょうか? ってことは、Windows側のバグなんでしょうか?
-
くじら さん
2000-01-04 04:22:19
その後、いろいろ試したのですが、ゲームでなくても、Windowsでもノイズが鳴ります。
その時、決まって、CD−ROMにアクセスしていることがわかりました。
SCSIの32倍(TEAC製)CD−ROMドライブです。
ただし、CD−DAを読んでいるとき(音楽再生時)はノイズはなりません。
HDDアクセス時も同様かもしれません。(IDE−98に接続したHDD)
素人なりに考えたのですが、バスが占領されているときに、ノイズが鳴るのかもしれません。
これって、やっぱ、どうしようもないのでしょうか?
-
とつきかんな さん
2000-01-04 20:57:57
WAVE STARがDMAを消費するのは、PCM音源部がデータをDMA転送でやり取りするためです(FM音源部がDMAを利用しているかはわかりません。たぶん86互換のために利用していないとは思いますが)。
で、DMA転送をしてくれるおかげで、86音源のようにPCM再生時に処理落ちすることがなくなるわけです。
>CD−DAを読んでいるとき(音楽再生時)はノイズはなりません。
私の場合、CD-DA再生時でも好き放題に異音が鳴ってくれました。う〜ん、この現象、明確な再現性って有るんでしょうかねえ?
ドライバレベルでどうにかなるなら、メーカーには対応してもらいたいですね。
-
くじら さん
2000-01-05 02:51:50
すいません。
その後、もう少し調べたのですが、「アクセス時にノイズ」というのは嘘でした。
(_ _ )/ハンセイ
アクセスしてないときもノイズ出ました。
アクセスしてるときでも、ノイズ鳴らないときもありました。
また、CD−DA再生時にも、鳴りました。。。(^_^;)
まったく、規則性がないようです。。。
全然わかりません。(T.T)