私なら・・・ニルゲンツですねぇ。次点でラングリッサーFXとチームイノセント、かな。
チームイノセントは確かにシステム的に独特すぎる、背景は綺麗なのにキャラがドット絵なのでメチャクチャ浮いてる、などの欠点はありますが、お話の内容はすごく好きです。シナリオの人が高校生の頃から暖めていた話だそうですが、それだけの事はあるなぁ、と思いました。背景の建築物はセンチ単位で設計したらしいです(^^;。
ラングリッサーFXはいわゆる「デア」です。周知の通り、各機種に移植されまくってます(果てはWindowsまで)。でも、後にも先にも魔法を実行する時に魔法名を叫ぶのはFX版だけです。だから、ア●キを召喚する時のかけ声が声優さんそれぞれの個性が出て面白いです(特に草尾さんは最高(笑))。各機種移植にあたって1とワンパッケージ化されてしまったため、セリフの声などカットされた部分が結構ありますが、それが無いFX版は最高の「デア」だと思ってます。
最後にニルゲンツですが、これはFXユーザーなら大半の人が勧めると思います。FX版を所持していますが、PowerVR版も欲しいところです。どっか新品ないかな・・・(^^;。ちなみにこれだけは正式な紹介ページがありますので、下記をどうぞ(VR版ですけど)。
http://www.nehe-et.gr.jp/game_info/pvr/powervr/nirgends/nirgends.htmFXで発売されているアレゲー(笑)は大抵PC−98からの移植ばっかりなので、本家でやってばっかりなので、全然買ってません(^^;。<とか言いながらPiaは買った(爆)。FXとTVゲームの限界を悟った(謎)。