[9385]  ファンの交換
投稿者:kmast さん   2001-03-19 18:44:27
メルコのCPUアクセラレータHK6-MD533P-NV4のファンが
ガーガーと異音を立てるようになったので、ファンの部分のみを
交換したいのですが、これにあった(ネジ止めできる)ファンは
購入できるのでしょうか?
出来れば総風量は標準のファン以上の物が良いのですが
お薦めの物があるようでしたら、教えてください。

まだ、購入してから半年も経っていないのに・・・
もう一台のPCについてる三洋のヒートシンクのファンは
もう5年ほど、異音一つ立てずに回ってます。
この差って・・・
  1. バイザー さん   2001-03-19 19:50:19
    NV4のヒートシンクに付いているファンは12V駆動の5cm物ですから、その規格に合う物でしたらどのファンでも使えますよ。
    ただし電源ラインは自分で加工しなければいけませんけどね。ファン自体の厚みは5cm物でしたら殆ど一緒でしょうから、取り付けネジもそのまま使えますね。

    PCパーツショップにいけば各社のファンを売っていますのでお好みに合わせて選べばいいと思います。定評があるのはやはりSANYO製ですね。
    風量を大きくするのでしたら回転数が多い物を選ぶことです。ただしそれにつれて騒音も増大しますが。標準のファンのスペックがちょっとわからないので何とも言えないんですけどね。
    (現在マシンの中で使っているので・・・たしかNidecだったと思います。)
    ファンの中心部分にラベルが貼ってあり、そこに型番等の情報がありますのであとはメーカーのサイトで調べればそのファンのスペックはわかると思います。
    メルコのアクセラレータの物は、そのラベルの上にオリジナルのラベルが貼ってありますね。

    価格を安く抑えるのならジャンク屋に5cmファンでしたらごろごろしているので、それを使うのもひとつの手ですね。
    ファンの寿命に関してはメーカーによって若干の差は有りますが、工業製品ですので何処のメーカーの物が壊れやすいとは断言できないかと思います。人によっては例えばSANYOのファンでもすぐに壊れてしまった方もいるでしょうから。
    まぁSANYOはファンに関しては定評があるので選んで失敗はしないと思いますけどね。
  2. kmast さん   2001-03-19 23:19:35
    バイザーさん、ありがとう御座いました。
    明日早速探しに行ってこようと思います。