[8408]  K6-2+について
投稿者:いしかわ さん   2001-01-19 06:39:18
最近、K6-2を載せた9821(Xa13/W)を入手しまして、いろいろやっているのですが、下駄の電圧は対応しているようだし、K6-2+が載るんじゃないかと思ってある掲示板で質問をさせてもらったのところ、この本体で使っているPowerLeap製の下駄では、動作しないかもとのことらしく・・・実際どうなのでしょうか?
また仮に載ったとして、倍率は6倍止まり、400MHzで現在使用中のK6-2 366MHzとさほどクロック的には変わりありません。
それでも、フルスピードL2キャッシュでわりと体感速度はアップするのでは・・と思ったのですが、実際に変わるものでしょうか?

最後にDOSゲームなのですが、以前使っていた98(V10+MMX233)では、86音源など問題なく鳴っていたのですがK6-2だと、まともに音が鳴りませんね・・・まぁこれは、WAVESTARに交換することでちゃんと鳴るようになりましたが(86音源との違いはこういうところにもあったんですね・・・)、A4など、まったく起動しないゲームが出てくるのは、困りました・・
こういうゲームは、K6-2などでは動作させることはできないのでしょうか?

#いろいろ一度に書いてしまってすみません(^^;
  1. ほんだ さん   2001-01-19 08:37:30
    便乗ですが...
    パソコンゲームの掲示板にも書いたのですがK6-3で動いていたものがK6-3+に交換したら動かなくなりました。起動時文字化けで止まるアートディンクのゲームは救い様がない感じがします。もうPC98E等のエミュレーターに頼るしかないのでしょうか?
  2. Ζ(ゼータ) さん   2001-01-19 14:22:17
    >それでも、フルスピードL2キャッシュでわりと体感速度はアップするのでは

    K6-IIIの400MHzとK6-2の400MHzを比較すると個人的には前者の方が大分体感的にも甲状した
    様な気がいたします。(ただし用途にもよると思いますが・・)
    ですので、K6-2とK6-IIIの間に位置するK6-2+でもボチボチ体感はできると思います。
    又、発熱なども減りますので安定はさせやすくなると思います。
    他の質問に関しては自信がありませんので、識者の方にお任せします。 (^-^;;
  3. KO1 さん   2001-01-19 14:47:59
    DOSゲーするならDOSゲー用の機体を持つのも手ですよ。
    PS2より安く入手出来たりしますから(汗)、
  4. いしかわ さん   2001-01-20 02:17:34
    いろいろとレスどうもです。
    AT互換機での(ベース100MHzな)ベンチなど見ると数値が大幅に向上しているようですが、CPUmark99みたいな、キャッシュの量がものをいうベンチなら・・・という感じで、SYSmarkなどの重いものではあまり値が変わっていないようで、はたして体感できるものかと・・・
    まぁ重いアプリの場合、どうやっても最終的には遅いメモリにアクセスするわけですから、数値がのびないのも当然かもしれませんが(^^;
    そういえばK6-3なら動作報告もあり、わりと安全パイなんですけど最近売っているのをみなくて・・・(^^; 地方なので通販でしか買えないのですが、K6-2+なら新品でも安い(笑 でも中古などもありますし、K6-3もちょっと検討してみたいと思います。

    >DOSゲー用の機械
    86音源をのせたV10(UIDE-98を抜いたのでPentium133になるのですがDOSゲーには十分?(笑) や、もともと26k音源が載っているUSなどあるのですが・・・いざDOSゲーの為となると、やはりもう1台セットアップはめんどうで・・(笑
    どうしても動かないのであればV10でやるしかないんでしょうけど(^^;
  5. いしかわ さん   2001-01-21 22:14:37
    いろいろやってみると、なんとかA4とかは動作しました・・・が、1次キャッシュを切るという最終手段に出たため、動いても・・・386くらいのスピードしか・・・(爆笑
    動いただけで、A4はとてもやる気にならないほど遅いです・・・
    K6-3とかだったら、2次キャッシュだけでもそこそこ速かったりするんでしょうかね?それだったらK6-3ホントに考えても・・・(笑
    あ、それと、セカンドキャッシュモジュールが256KBの場合、細工して、3次キャッシュとして使っても、512KBや(AT互換機の)1MB、2MBと比べるとパフォーマンスがかなり落ちてしまうような気がするのですが、これはどうなんでしょうか?
    もともとK6-2+の128KBで考えていたので、256KBのK6-3だと、256KBの3次キャッシュがあっても、かえって遅くなるような気がしたりするんですが(^^;
  6. デンドロビウム さん   2001-01-21 22:59:32
    >K6-3とかだったら、2次キャッシュだけでもそこそこ速かったりするんでしょうかね
    L1キャッシュが切れてしまうと多分死ぬほど遅くなると思います。昔PentiumIIODP(振るスピードL2キャッシュ512KB内蔵)でL1キャッシュのみ殺してWindowsを起動してみたことがありますが、動作スピードはやっぱり386並みでした(汗)。ひょっとしてL1キャッシュを切るとL2キャッシュも連動して切れてしまうとか(^^;;)。
  7. ほんだ さん   2001-01-21 23:20:47
    K6-III+でも1stキャッシュが死ぬと恐ろしく遅くなります。A4は特別重いソフトなの
    で苦しいかもしれませんが我家の天下御免などは快適に動作しています。銀英伝4EXで
    の話しですが2ndだけ殺した場合はMMX200の時と比べても全く遜色ないスピードが出ま
    した。
  8. いしかわ さん   2001-01-21 23:45:50
    うーむそうか〜・・・たしか1次キャッシュは、命令・データのキャッシュをしてくれましたが、2次キャッシュはデータのみしかキャッシュしてくれない(構造から考えれば当然?(^^; から、遅いのは当然かもしれませんね(ほとんど自己レス・・
    486のときも、8KBのキャッシュであんなにも速くなったのだから・・・うーむK6-2も、互換モード(何との互換だろう(笑) とかいって、32KBや16KBにキャッシュを制限できれば良かったのに・・・(爆)

    >デンドロビウムさん
    Pentium3 800などでも1次キャッシュを消してしまうと・・・略 ですから、わずか32KBでも高速化には不可欠なものなのだなぁと、改めて思い知らされますね・・

    >ほんださん
    DOSのゲームだと、2次キャッシュがあってもなくても、さほど変わらない気が・・・(笑
    それにしてもMMX233のときは、ほとんどのゲームが動作していたのに、やはりWindows上ならともかく、DOSでは1次キャッシュの量の差でトラブルが起きてしまうものなのですね・・・(^^;