[5958]  Mate-X PCMについて
投稿者:TOURER-V さん   2000-09-14 18:53:50
以前から気になっていたので過去ログで調べてみたのですが上手くヒットしなかったので皆さんのお力をお貸しください。
現在、PC-9821V10/C4Rを所有しているのですがこの機種に市販されている下駄 や メルコ下駄を載せて CPU 交換した時だけ内臓の Mate-X PCM が正常に動作しなくなり CD の音等も全く出なくなります。元の Pentium や Winchip2A などの直接マザーボードに載せる CPU の場合は正常に動作します。下駄が関係しているのは何となく理解できているのですが、もっと詳しく知りたいのです。皆さんの中でこの症状に詳しい方がいらっしゃいましたらご回答お願い致します。
あと、この症状と同じようになる他の機種をご存知の方や回避方法をご存知の方も書き込み宜しくお願い致します。
  1. CKK さん   2000-09-14 22:56:00
    V10/C4RはPentiumとWinChip以外の全てのCPUで音源が死ぬはずです。K6やMIIは言うに及ばず、あのK5でさえ音源が動かなくなるそうで、基本的にWinChip以外のCPUを交換したら音が鳴らなくなると思っておいた方が良さそうです。確かDirectX2あたりの古いドライバを入れて復活させる技があったような気がするんですが、忘れてしまいました(^^;)
  2. るり さん   2000-09-15 00:42:34
    canbe-pcmですが、cb3も同じような状況に陥ることがあります。こちらは、リソースの設定を変えるかドライバの削除再インストールでcanbe-pcmは動作するようになります(fm音源は認識せず)。あとcb3のcanbe-pcmはDirectX3と5は音がだんだん小さくなっていく事があるようです。6以降は試してないのでわかりません。
  3. 新グラデスト さん   2000-09-15 15:13:03
    Xa7に非PnPのSB16を載せた時もWin95で、CPUを
    Pentium->K6-2-266(旧コア)+N下駄に変えた時にPCM部分が
    同じように死んだことがあります。この時はFM部分は大丈夫でした。
  4. TOURER-V さん   2000-09-17 15:42:48
    CKKさん、V10/C4Rについて詳しいご回答ありがとうございました。
    現在、WaveSMITの音源部で音を出しているのですが数少ないCバススロットを消費してしまう為にK6-3を搭載した環境でMate-X PCMが使用できないかと思っていたのですがどうも上手く動作させることができないみたいですのであきらめようと思います。

    るりさん、Cb3でのご回答ありがとうございました。
    Canbe-PCMでも同じような症状になるということを初めて知りました。
    書き込みありがとうございました。

    新グラデストさん、Xa7でのご回答ありがとうございました。
    内臓PCMではなく、増設するPCMでも不具合が出るということを初めて知りました。
    書き込みありがとうございました。

    今回お世話になった皆さん、本当にありがとうございました。
    これからもお世話になるかもしれませんのでその時は宜しくお願いします。